Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

写真

写真撮れ

写真専用ブログはこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

今日の一枚 


ふぅ〜 

低迷中 

ふぅ〜ふぅ〜

歩くぞぉ

ちょっとよくわからない状態。



なにをしたいのかどうしたいのか全然わからない。



楽しんでるの?本当に?って聞かれて、は、、、はい。と。



いや、ちょっと前はもう少し楽しんでいた。



今は本当はどうしてよいか全然わからない。


結局は自分がどうしたいのか、本当の自分の本意とか、いつもわからないでいる。


わかるのは欲求ばかりで、実は気持ちの部分があんまり見えてこない。


考えて見つめてみようとしてもなかなか見えない。


皆はみえているのだろうか。。。


以上の事は写真の事なのだけど、写真だけの事でもないな。


写真は時間がかかりそうだ。


良い物は良いとわかるんだけど、でも何が好きで心にぐーーっとくるのか全然わからないなぁ。


何が好きだったっけ?



こうゆうわけがわからなくなるじょうたいもあってあたりまえだとおもうからなやんでみる。









とある集会で笹子トンネルの事故でお友達を亡くしてしまった人がいた。



身近にいたのね。



人は突然いなくなる。



突然いなくなったり、亡くなったり、生き別れたり、色々だけど、残るものは残ってしまうし、残らないものは儚いものだったり。



人であれ場所であれ物であれ、それはその瞬間にしかないんだなぁ。と思った。


もっと出歩こう。そうしよう。



11


自分探しの旅 写真

たわごとです。


自分探しの旅の一つに写真を取り入れているのだけど、


この前写真学校でカメラマンの方に言われた。


もっとポートレートとりなよぉー。


ポートレートは面白いのはわかる。


でもちょっと怖いんだよねぇー。撮るのが。撮られるの嫌がる人が沢山いる気がするし。。


と伝えると、そこの一線を越えるともっと自分出てくるとおもうんだけどなぁーって言われた。


もっとバーーんって行くよ!ってw


最近そんな事他の人にもいわれたな。。。


どっか一線を越えたがらない自分が居るのはなんとなぁーくわかるんだけど。


Safetyエリアにとどまっているような感じであとは裏の顔を常に見せてる感じがある意味心地よかったり。自分に酔いしれてるのかも。


自分の写真を見返してみて、Terakoya(葉山)で撮った写真が意外に面白いなぁーっておもった。


相手は子供なんだけど、子供って本当に純真純朴ありのまま飾らないとゆうより飾る事をまだ知らない。うらやましぃー。


だから写真撮ってもそれがそのまま写真に出てくる感じがした。


大人はもうちょっと哀愁がでてくるなぁーって思う。でも大人はなかなか素の姿をみせないけどね。



写真を見返してみて感じた。ポートレートは、知らない人をとってもつまらないって思っちゃう。


知っている人を撮った写真はなんか違う。


写真を撮るエリアがまだまだ地元とゆーか近所の散策ばかり。


同じところを撮るのはたぶんそれはそれで良いはず、、でもつまらないー。自分でつまらないなって思ってる。


あぁーつまらない。


はじける方法、なんだろぉー。


自分の目線

興味があって何か始めてたしなみから趣味に発展するって事はその事物に対して本気になるって事なんだとおもう。


今は写真。


写真は自己満足でやっていたんだけどちょっと本気になってきちゃったからちょっと勉強してみようかとおもい始めたらなんかおもわぬ方向に行ってやっぱりヨガなんだなぁーーって。笑



やっぱりね。趣味始めるとやっぱりヨガにもどってくるんだよ。


毎回おもう。


真ん中に常にヨガがある。


別にヨガのためにいろいろやってるわけじゃなく、ただただ興味があるからやってみたらハマってそしたらそれがヨガとつながってるって。


だからすべての事はつながってるんだって、、宇宙の話にまで発展する私の思考回路。


あ、、で写真。


カメラの技術的なことはこれからおいおい、、もちろん写真とってりゃー身につくでしょーって事なんだけど、写真は自分探しに発展した。


撮りたいものとか記念なものとかただただ撮る。それだけでよいではないか。


とおもうんだけど、自分探しができるとなると別ものになった。


自分の目線や何に本当に感動して何に興味があって何を本当に撮りたいのかって事を写真を通して見つけていく。


その真髄がわかると後は写真に統一性が見えてくる。それが自分って事になる。


よく写真家の写真を見ていると風景写真にしろ町写真にしろその人の写真自体にはすべて統一性があってそれがその人のテーマかなにかとおもっていたけれど、それは個性とか感性を通り越したその人の真ん中にある真髄が写真を通して表現しているって事になるらしい。



こーゆう写真が撮りたいとか理想を掲げた写真はとってもフェイクで作り物になってしまうしマネごとになってしまうけど、そこに自分の真髄を見つけられたら自分の写真、目線がそこに現れる。


(もちろん理想を掲げたければそれはそれでよいけど、、それはジャッジなしでトライする。)


コレは人には見つけられず自分で見つけていくからそれもまた私の心を奮わせる。 


結局自分探し。


理屈なしで、あ、、コレって。それを見つけられたら。


自分が好きらしー。


自分と向き合いながら生きないと生きていけない。マイペース。人を巻き込まないよう注意しないと。。。


昨日は満月じゃないけど今日は満月

満月の夜。


陰ヨガ、涼しい風とせみの声。いーねー。



夜のクラスは人が沢山来てくれたから、私は陰ヨガ中ぼーーーっとしてた。


人が沢山いるのにこの部屋の静けさ。


心地よさ。


場所もみんなの気も良くってのこの空間だよ。


あ、、基本インヨガは私黙ってちょっとだけ支持を出すだけ。。。


とにかくシーーーン。っと。それが私は好きだし続けて来る生徒さんもそれが好きなのだと信じてる。



昨日の事だけど、、満月なみにつきは綺麗だった。



なので高台に。



しかも横浜の花火大会絶対見える!と思っての事。



写真。


夜景を撮りたい。



でも私のカメラに限界が、、



でもがんばって勉強して、、その成果をどうしても試したくて高台に行ったのだ。



結果、やっぱり私のカメラは、、でもそれなりに勉強の成果はでている。望遠がほっしぃーー。欲をいえば広角も。。。

IMG_3231



綺麗に撮れるてるかもしれない、でもただそれだけかも。

IMG_3221


感動のできる写真はまだまだ撮れません。



残念。基本遅咲きの私はまだまだ撮り続ける。



結局一時間くらい粘った。蚊との戦いもありつつ。。



ここは山の中。



獣の声も聞こえ始め、、私は今夜山の中に一人ポツン、、と突然恐怖。



高台から車へ逃げ込む。


鹿が前を横切る。


カメラあわてて出す。


もういない。。。。



朝実家へ行くときも前をサルが通り過ぎ危うく接触。


動物運が合った日だな。






風景写真とカエル

今日はスタンディングのみ。


それでも大汗。。。


朝から大変よい汗かきましたぁー。


写真のはなし。


風景写真をうまぁーーく撮れる人がうらやましぃー。


あれは、、もう感性でしかないんじゃないかとおもう。


人の写真を見ては、、あぁーー、本当やっぱりこの人上手いんだなぁー、、ってため息。


あれをこーしてこーすれば綺麗に撮れるとかのレベルじゃない。


これが良い!と思ったらそれが良いのだ。


私にはそれが無いしよく分からない。。。からあーだこーだと撮り方をどーーしたらよいだのいろいろ調べるけど結局感性なし。


残念。でも続けていればそれなりになってくるさ、、、きっと。


感性ある人、うらやましいゾ。


あとはカメラの性能のせいにしてしまう私。私のレンズでは到底限界がある。

IMG_2813
本日の夕日。 はぁ。。。。。レンズ。


IMG_2828

レンズ。。。。



話変わってカエル。


なぜかカエルが好きになってしまった最近。


緑の小さいカエルがすき。

でもカエルのないている所見たこと無い。


IMG_2743
口空いてるけどないてないよぉー。 えぇーーーん。

奇跡なショットだ。笑







ぺとぺと

最近は毎晩窓にヤモリさんぺっとり。
DSC_1292



朝はキャエルが窓にぺっとりしてる。
DSC_1297




爬虫類の裏っかわ、、かわいい。


暑くなってきたから、もう、、ヨガやらなくっても肌がべとべとだ。 


今週は一人練習がちょっぴり厳しく感じる週だったな。


鎌倉でなんとか頑張れた気がする。


見ててもらえる、回りに人がいる中での練習に慣れてきてるのかも。


一人でも練習がんばるもん。

今日はパシャる練習したよぉー

便利サイトを発見。

http://pixlr.com/editor/ 

Photoshopと同じくらいの内容。

私的にはこれで十分なくらい。

とゆうかPhotoshopたちあげるくらいならこのサイトで事たりるしPCの動きも遅くならないし。

今日はこのサイトを利用して写真の解像度とかサイズを調整してブログに写真アップ!

いつも写真のサイズが大きすぎてブログにアップできないからPhotoshopわざわざたちあげてぇー、リサイズしてぇー、保存してぇー、、って。重い。ソフト重いよぉーー。



今日は練習さくっと太陽礼拝のみ。
身体お休みさせます。


午後にお散歩でちょっくら動く。

暑くて30分でダウン。。。

完全にちびクロサンボになったね。

散歩がてら写真!

どうしたら感動的な!目を奪われる!うっとりしちゃう!写真がとれるのか模索ってる。

いろいろ勉強しながらも実践したり。

今日はとりあえず植物中心に写真パシャパシャ。

いろいろポイントがあるんだけど、それを実践。

でもそんなに感性もよくないし慣れてもないからとくに素敵なのないなぁと我ながらガックリする。 


なんとなぁーく撮った写真がなぜか気になっちゃったりする事もある。なにかが気になる。
今回はこれぇ。
IMG_2109

なんだろうなぁー、、なんか気になる写真。

あとこれも。
対象がぼけちゃってるのになんかかわいい。
IMG_2106




アングルとボケが大事らしいからいろいろ試す。

これは背景をぼかすバージョン。 

背景とのコンビネーションが同じ。
IMG_2127


新緑をクローズして。。。
IMG_2111

花の開いている方向を意識して空をバックに。
IMG_2191


手前をぼかすバージョンは後ろの対象物が、、よく分からないとよく分からないことになる。。。
難しいぜ!

虫食いセージが背景。
IMG_2104

同じ花だけど、バックの花を強調。できてない。。。
でも色が最高に綺麗だ!
IMG_2192


バックの対象物があやふや><||
IMG_2194


色々模索してる。形式的にすると解りやすいけどなんか違う気もする。

感性のない私にはこうゆう事からはじめないとステキ写真撮れない様な気がしてね。


つーか好きなの撮ればいいじゃん!って事で下記。

かわいかったから撮ってみた。パンダがダメっていってるんだからダメ!
IMG_2175


そうそう。ヨガ好きさ。
IMG_2201

そうそう。スタバ好きさ。
IMG_2203

がぜんこうゆう写真の方が好き<3

日本人は写真好きっていわれるけど、本当にそうだなぁー。
だから携帯電話の機能がすっごい事になってるんだ!

最近の携帯のカメラ機能は凄い〜。
私の携帯も凄いと思う。アンドロイド。
前回の携帯も結構すごかったな。

でもテクニックナッシング><||

神奈川県厚木市

一度カナダから厚木に出戻った時は本当に日本が嫌だぁーーとゆう気持ち一杯で帰ってきてしまったから、日本にいる間とっても辛かった。だから一年たったらピューーットカナダに戻った。


そしてまた一年が過ぎ、ヨガを始め、日本にまた帰ってもよいかなぁー、、、と心から思えたときに日本に帰って今に至る。


日本が良いなぁ、と今は実感。


特に、、神奈川、、特に、、厚木。


神奈川ってなんか名物がないのかなぁ、、特徴がない感じ。でも沢山見るもの、遊ぶところ、食べるところ満載!


横浜、鎌倉、箱根とかがフォーカスかもしれないけど厚木は厚木発信でどこにでも行ける。


私には厚木が日本のど真ん中な気さえしてくる(笑)


厚木に住んでると、温泉が近くにあるのですぐに行ける。山は目の前、海は車で30分圏内。川はそこらじゅうに。お水も汲める。高速のインターもあるから都会へのアクセスが良い。電車は小田急。でも小田急の凄さは小田急線沿いに住んでいる人にしかわからないかもしれない。。。なんかしらないけど小田急って便利。 駅は本厚木駅と厚木駅と愛甲石田駅のみ。でもバスが沢山走ってる。 


週末カメラもっていろいろパシャパシャ♪


厚木、伊勢原に住んでいる人のスピリット大山
IMG_0732


大山には大山寺がある。
IMG_0788



しろ
IMG_0780



くろ
IMG_0786


お寺までの階段
IMG_0798



守ってくれそう
IMG_0793









一眼レフカメラ買った

念願の一眼。


ずっとほしいと思ってもなかなか買うまでに至らなかった。


そういうのって結構あったなぁ。 今年はそういうのイロイロ達成できそう♪


写真沢山とって腕を磨こう。 


これもまたヨガと一緒だねぇー。 


つべこべ言わず、実践あるのみ! 


ヨガや気功などなどの成長日記だけどカメラも加わったな。。。



とりあえず、買ったカメラ。


CANON EOS Kiss X5


初心者からでも使えるってやつ。


はじめの一枚は何をとるか慎重に決めようと思っていたのに、なぜかふとコイツを撮りたくなった。

なにげにコイツに対して愛情をそそいでいただけに写真写りもなかなかよくってびっくり。。。青い目がステキだぞ!
IMG_0001







そして東京タワーで撮影会。てっぺんは3.11の影響で折れ曲がったまま。
IMG_0048






モノクロにも挑戦。
IMG_0012



 

東京タワーって消防車で作られたって聞いたことあるけど、、さすがにこの赤は塗ったんだろうな。。。
IMG_0015





夜は色合いが良い。
IMG_0060

Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ