Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

合気道

宇宙の感覚

去年から出来なくなってしまった合気道。


残念でならない、、そして悔しい。でもこればっかりはしょうがない。


道着も袴も今はクローゼットの奥に隠す。 


 いつかまた合気道やれる日がくるかな。。。なんて。


合気道の目的はただ一つ。相手を制したい、、、わけではなく、ただ感覚の見分けをつけたいから。
だから面白いと思って始めた合気道。先生にはイロイロ教えてもらったから感謝の気持ちを忘れない。


感覚:三角、丸、四角


その感覚ってゆうのが宇宙の摂理だから、それを知りたいし見たい。マニアックだね。。。


感覚の見分け方の稽古を一年間ずっとしてきた。


この稽古の仕方は関東県内の他の道場でやっているところは無い。


和歌山に行かなきゃない。。。


稽古に参加できなくなった今、ヨガや瞑想でその感覚についてあれこれ自分で研究する。


ヨガでその感覚を見分けるのはなんだかもう癖のようなもの。


なんだかんだで見えてきているんじゃないか、とも思ったり。。。でもただの勘違いかもしれない。


結局私はヨガも合気道も自分一人でイロイロと見つける羽目になるんだな。それが好きなのかも。



時間は流れている。
だから出来なくなることや、やらなくなることは沢山あるし新しく始めることやまたやり直すなにかもある。
と、、、、自分に言い聞かせてる。



でもヨガはずっと続く。。。




合気道での感覚

初めて行く道場。

初めての場所ってドキドキするけど、久々に合気道が出来るからワクワク。

たぶん今まで甘やかされて稽古してきたかも。
もちろん本人は本気でやってるけど、やっぱり受身とか、、礼儀とか、、全然知らないから。

だから他の道場行くのはかなりドキドキ。失態はしないだろうか。。 


稽古場に着く。
よく分からないけど、、掃除を始める。畳をフキフキ。

その後は師範が来るまでみんなで身体動かしながらちょっとした稽古。
コレはコレで楽しい  合気道ってこんなに身体動かすものなのか。。

そして師範登場〜。

なんかオーラが違う。
なんかすべてにおいて一定、一貫してる感じ。うまく現せれないけど何なんだろう。 

師範の稽古はとにかく感覚!感覚で稽古。とにかくこんな感じで。ある意味適当?に真似事でよいからやってみる。なんだか自分が幼稚園児になったみたいにただただ真似る。これって良い稽古法なのかも。家に帰ってから自分なりに色々分析してた。頭の中で。そしたらやっぱり今までやってたやり方と変わらないかも。

後半の稽古はとにかく投げられまくった。受身取れないけど、受身をする。肩や足に青痣いっぱい出来た普段から良く痣作るけど、また増やしてしまった


金曜ハマソ

今日は昨日よりもっと暗い朝。そして寒い。半袖不正解だった。

今日は祝日でいつもの電車と違うことに横浜着いたときに気づいた。


遅めにハマソに到着。

今日は思いっきり練習して良し!といわれ、、それに甘え、

ハーフプライマリーからセカンドやろうと意気込みいれた。

久々のハーフからのセカンド。

今日は朝から本当に寒くって鳥肌立てながらスタジオ到着で体が冷え切ってた。

ハーフくらいやらないと体も温まらなかっただろうから丁度良かったかも。

でもStandingで結構疲れてきた。 でもSittingに突入。

やっぱりなんか疲れる。 でもナバーサナからセカンド突入

セカンド入った瞬間に疲れを忘れとにかく集中力が入ってきた 

そのせいだ、、バカーサナを忘れたことに後で気づく。。。。

今日はハンドスタンドからのブリッジ、、なんかちょっと見えてきた。
もしかしたら補助なしで出来る日が近い気がする

2時間以上練習してしまった。全然アジャストのお手伝いできなかったぁ。。


その後はヨガフェスに他の練習してる生徒さん達につれてってもらった 初のヨガフェス

でも人いっぱいー。
yogafes




 




















ウェアとか買いたかったけど、、断念。

でも無料で配ってたざくろジュースをゲット。
zak
























236mlで365円くらい? 高いよぉー。 無料でありがとぉー。




午後は合気道。

すでに疲れてた。。。 しょうがない、朝4時からずーーっと動きっぱなしなんだもの。

でも稽古。せめて週に1度はしておきたい。

なんだか今日は妙に敏感。見えるときと見えない時の差の激しさとどうすればよいかがなんとなく分かる。
(分からない場合の方が多いし相手にもよるけど)

だけど、、丈はやっぱりチンぷんカンぷん。
ひそかに自習練しててもあんまり上達してないね。。。
もうちょっと続けていればヨガのようになにか見えるようになるだろう。きっと


あ、、今日もスタバ。Grandeソイラテとスウィートポテトマフィン

日曜気功、合気道

今日は7amから初心者ヨガレッスン。

そろそろ5ヶ月くらい経つ。 5月から来ている生徒さんは見違えるほど体の使い方がうまくなってる 

ゆっくりやっているせいなのか、たちポーズ中心のレッスンでも丁度良い感じがするけど、、もうちょっと先に進みたいのが私の願望。。。

レッスン終わり、急いで家に戻り気功に行く準備

急いで選択して、、お腹すいたからご飯も食べて

今日は入門功と能力開発コースの2クラス。

入門功では痕球法。これは結構好き。

気派を広げていく功法の一つ。これで自分の前後左右の気の幅が広がるらしい。 
後ろ向いてても、後ろから人が来る気配が分かる、、とかになるらしい

でも、お腹の前で手をぐるぐるまわしてるだけなんだけど、それだけでも腸内が刺激されて、
結構お腹の辺りがスーーっと楽になる。不思議だなぁー。

その後は、、入門功の人に気功整体の施術をちょっとした。お腹の上を痕球法形式で刺激していく。

気功整体は本当に不思議だ。 先生の気功に対する考え方も他の気功師と言っている事と全然違うけど、
先生の言っていることは理にかなってると思う。いつも納得させられてしまう 

気功の後はランチ。スープとパンのランチメニュー スープはお腹がいっぱいになる。。
そのまま必要なものを買いあさって、家帰ってそのまま合気道に

今日はゴールデンだなぁー、、暑いけど頑張る

今日も道場が暑い。外はカラっとしてるのになぜ 

暑いと袴をはきたくない。だから今日も
穿かない。。

袴のはき方にはいつも苦労する。穿く だけでも汗かくくらい大変!

いっつもは先生に教えてもらった穿き方だけど、たいていは袴が上に上がってきてしまう。

あがってくるのは当たり前とゆーかしょうがないんだけど、、でもネットで見つけた可愛?袴の穿き方発見。

前で帯を蝶々結びでとめる
http://www.geocities.jp/pnnmr700/koukourenmei/kituke/kituke1.htm

この結び方は結構しっかりしてるけど、、私の袴はかなり短いからこのやり方だと袴が七部丈状態に。。。
もっと大きめ買おうかなぁ 

土曜合気道

今日は6amからマイソールのレッスン。

皆が来る前に太陽礼拝。スタンディングまでやろうとしたけど、、やっぱり今週は体重い 

太陽礼拝終わってすぐにシャバーサナ  ちょっと楽になったので気功をしながら体を調節

土曜日の日程は比較的好き。

朝早起きしてヨガのレッスン。自分の練習はちょっとだけ。午後は合気道。


合気道。

感覚が見える時と見えない時がある。コレだっその感覚は分かるのに出来ないときは出来ないもどかしさ。。。

 先生は感覚を教えてくれるから出来た気になるけど、、本気で力で制されるとやっぱり心が負けるのかなにも見えてこない そして出来ないことへの苛立ち 

で、、はっと気づければそこでアナパナ(瞑想)を入れ心が解かれてちょっと見えてくる自分の今の状態。
瞑想って本当に良いなぁ みんなに勧めたいけど向かない人は向かないって事が最近分かった。
とゆーか続けられないなにかがあるみたいだ。その感じは分からないでもない


合気道終わった後はそのまま温泉へ直行〜 道場からで10分くらい?

夜遅くまでやっているからいつも七沢荘に来てしまう。
nanasawasou













今日も良い湯だったぁー。 3連休だし混んでるかも、、と思ったけど、行った時間が丁度夕食時で温泉はスキスキだった 独り占め状態

久々に七沢荘犬にも出会えた!
nanasawaken

日曜合気道

今日は朝7時からヨガの初心者クラスのレッスン。

この日もスタジオ借りてやってます〜 

まだまだ暑い。皆いっぱい汗かいてくれた!

その後はすぐさま合気道の稽古。

どれだけ動くんだ私は!

今日も道場あつかったぁ。

道着は汗でびしょびしょ。

私が通っている道場は98%男の人。

今日も私一人ぽっちな女子。

でもそのほうが稽古に良い!

たまに女性と相手するときはやっぱり遠慮がちとゆうか弱々しい感じ。

でも男性は遠慮ってゆうのをあんまり知らないらしい。

とゆうか私も負けん気強いから余計に遠慮しないのかも 



今日の稽古。やっぱりポイントは、、

背筋をまっすぐ、目線は相手の方を遠くを見るように。

あとは腕。上下運動のみ。関節だけ動かせばよい(これが難しい!)

足元で踏ん張らないように。

 一瞬感覚が見えるときがあるんだけど一瞬にしてその感覚が消え去っていく。

でもその感覚がなんなのか見えただけでも収穫だと思う。

丈の稽古。

丈は本当に難しい。
でも好き。

丈の場合も上記に同じなんだけど、、とにかく私の場合は不恰好。。

丈を使うとなんだか孫悟空になった気分になれるから もうちょっとかっこよくやりたい!って思う。

 
今日も本当に暑かった。

家に帰ったら結構風が通ってたからヨガの練習スタート 

今日は癒しのヨガ、フルプライマリー 

今日はなんだか心が落ち着いていて特に頭もまっさらで気持ちよく出来たなぁー。

自分の今だけを見て練習できた気がする。いつもと違う自分の為のヨガの練習だった


土曜合気道

今日の朝は6時から近くのスタジオを借りてマイソールのレッスン。


朝はやくから、みんなちゃんと来ます。
やっぱり朝からヨガやって汗かくと気持ちよいし
なんだかんだハマるんだろうねぇ〜。私もそうだし

自分の練習は太陽礼拝だけににとどめました。
そのあとはちょっとだけヴィパッサナ瞑想を生徒さんたちがくるまでやってました。
ヴィパッサナやってるのとやってないのとでは全然ちがうから面白い 
今日は結構集中力のある一日だったかも。。。

午後は合気道の稽古 

合気道ハマってます 

そろそろ合気道初めて10ヶ月くらいになるけど
まだまだ全然覚えられない。型とか、形とか、感覚とか、すべてよく分からない。

ヨガのように毎日練習もできないのがもどかしいところ。
しかもちょっと出来るとうれしくなって出来たぁ〜と錯覚してしまう 
しかしすぐに感覚を忘れちゃう。でもちょっとづつ出来てきてるかな 

7月にヴィパッサナ瞑想いってからは自分の中でなにかが変わっているのが
合気道で結構分かった。

なにが変わったって、、心の落ち着き
関係あると思うんだけどなぁ。ヨガでも関係あると思うなぁ。
もともと心がぶれまくりだから余計に感じる違い

 
とにかく今日の稽古。
やっぱり目線はヨガ同様遠くを見るような感じ。
背筋はまっすぐ。足で踏ん張らない。バンダを使う。
自分の心の中ではとにかくあいてに自分の中心を見せてる用に意識を持つようにした。

 つかまれている腕なりを意識してしまうと、どうもなにもできなくなってしまうから
最近は上記をとにかく意識してみる。 それだけでも△が増えにくい気がする。

出来ればつかまれている部分の感覚を感じながら動かせたらよいなぁ。そんな余裕ないけど。
とにかく今は感覚を覚えるために体を動かしてみるに徹する

感覚わかったらもっと楽しいだろうなぁー。
ヨガの△○□を早く見つけたいぃ。見つけられるかなぁ。 

もう一つ。
今日は受身のやり方を教えてもらった。
いまさら。。。しかし大事。
格闘技はまずは受身からっていうし、受身出来なきゃぜったいケガする
 でも今日はちょっと受身が分かった気がする!
肩がいつも当たってアザできるくらいだったのに、、それを脱した 
あまりにもうまく回れるから面白くなって一人で笑ってた。。。いっつもうるさいから迷惑な私

とにかくお家でも練習!
Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ