Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

気功

久々気功

久々の気功教室。

2ヶ月ぶり。。。


マイソールの後に急いで教室に向かう。


もちろん遅刻。。。


そして自分のやっていた功法のやり方を忘れてる><


三焦陰陽功。


凄く体が冷えてて寒かったけど、功法をやっているうちに身体がちょっとあったまる。


基本は馬歩站椿功の為あまり動かない。


でも不思議と動かないのに身体は温まる。


功法の練習の後は気功整体。


今日は寒い、、と訴える私に受け側に回してもらった!


すでに疲れてて眠いから、仰向けになった瞬間にくつろぐ。。。


寝そうになったけど、施術側は懸命に私に話しかける。。。


それでもやっぱり足先寒いぃー。


そして先生登場。


足の方まで気を回されると、、、足先ポカポカ。


なぜなんだろぉーなぁー。不思議だなぁー。ちゃんともやもや気がめぐってるのも感じるし。


久々に教室に行ったけど、、ヨガをやっているおかげだと思うけど気の出方は衰えていない!らしい。


私の通ってる気功教室に来ている人たちは 皆面白い職業ばかりで 本当に面白い人たちの集まり。


たぶんちょっと変わった人たちの集まりだね。変わった人とか好き。面白い。


気の話が出来る相手ってほとんどいないから、気功教室にはずっと通っていたいナ。



日曜気功

今日は午前中気功教室

今日は能力開発コース以上の生徒の集まりだった。

はじめは先生から東洋医学の内容を色々と教えてもらう。精、気、神について。
東洋医学って本当に色々学ぶことがありすぎて、、しかもややこしい。

東洋医学ももとはアユールベーダの影響を受けてるって前に何かで見た、、ここでもまた印度 
アユールベーダはシンプルな形から入れるから番人受けしそうなんだけどなぁ。

気功。

今日は内径陰陽功第2弾。

功法の目的としては、陰陽のバランスをととのえ、良い気が発放できるらしい。
良い気ってなんだ。。って事になるけど。
先生曰く、気に良いも悪いも無いといっていたので、、、次回質問までに聞いておかなきゃ、、、!

とにかくこの功法っは右腕が痛い。もともと錬功しているときは右からから腕にかけて痛くなるけど、これはもっと痛い。しびれるーー。先生に訴える。

先生に気をちょっと流してもらった。

波動が伝わってくるのは分かる。なぜか右腕だけ凄い楽になって、勝手に腕が上がる。おもしろーーい。そして不思議
 
でもやっぱり、気功も、マッサージも、教えるも教えられるも、それ以外でも相手との関係が通っていないことにはなにも起こらないんだと思う。やっぱり同調って大切。
 

今日は気功が終わった後に実家に

頼まれていたラムちゃんのおやつを届けに。

ラムちゃん
ramu_goron





日曜気功、合気道

今日は7amから初心者ヨガレッスン。

そろそろ5ヶ月くらい経つ。 5月から来ている生徒さんは見違えるほど体の使い方がうまくなってる 

ゆっくりやっているせいなのか、たちポーズ中心のレッスンでも丁度良い感じがするけど、、もうちょっと先に進みたいのが私の願望。。。

レッスン終わり、急いで家に戻り気功に行く準備

急いで選択して、、お腹すいたからご飯も食べて

今日は入門功と能力開発コースの2クラス。

入門功では痕球法。これは結構好き。

気派を広げていく功法の一つ。これで自分の前後左右の気の幅が広がるらしい。 
後ろ向いてても、後ろから人が来る気配が分かる、、とかになるらしい

でも、お腹の前で手をぐるぐるまわしてるだけなんだけど、それだけでも腸内が刺激されて、
結構お腹の辺りがスーーっと楽になる。不思議だなぁー。

その後は、、入門功の人に気功整体の施術をちょっとした。お腹の上を痕球法形式で刺激していく。

気功整体は本当に不思議だ。 先生の気功に対する考え方も他の気功師と言っている事と全然違うけど、
先生の言っていることは理にかなってると思う。いつも納得させられてしまう 

気功の後はランチ。スープとパンのランチメニュー スープはお腹がいっぱいになる。。
そのまま必要なものを買いあさって、家帰ってそのまま合気道に

今日はゴールデンだなぁー、、暑いけど頑張る

今日も道場が暑い。外はカラっとしてるのになぜ 

暑いと袴をはきたくない。だから今日も
穿かない。。

袴のはき方にはいつも苦労する。穿く だけでも汗かくくらい大変!

いっつもは先生に教えてもらった穿き方だけど、たいていは袴が上に上がってきてしまう。

あがってくるのは当たり前とゆーかしょうがないんだけど、、でもネットで見つけた可愛?袴の穿き方発見。

前で帯を蝶々結びでとめる
http://www.geocities.jp/pnnmr700/koukourenmei/kituke/kituke1.htm

この結び方は結構しっかりしてるけど、、私の袴はかなり短いからこのやり方だと袴が七部丈状態に。。。
もっと大きめ買おうかなぁ 

臍ボタン

今日は朝からなぜか体がだるい。
起き上がれない。。。

久々の疲労感。

今年一番かも。

昨日が満月だったから今日もまだ体がだるいのかな 

そんなこんなで朝のヨガをやめてヴィパッサナ瞑想に変更。 

今日はなんのサンカーラ(要は悪いもの)が出てこず静かな瞑想、、でもやっぱり頭がごちゃごちゃで 気づくとコックリ眠りに落ちそうになる。

すぐさま自分の内側に戻し、体の感覚を意識する。

と、、遠くの方からカツカツ、、ッポン。とベッドの上に、、、


エリちゃん 

そのまま私の目の前にチョコンと座る。

でも私は無視して瞑想状態。

じーーーっと見られてる視線を感じる。。。

そして、、、

エリちゃんの手が私のお臍にボンっって

たまに鼻でも臍ボタンを押されるけど、今日は手でパンチを食らった。

うぅーー、もうだめだ!

お臍のボタン押されたらもう目を開けるしかない。。。

ま、かわいいから許すんだけど


今日はレッスンがちょっとキツキツに入ってた。

体がだるいしなんだか本調子には到底なれない。

お昼のレッスンなんてちょっと寝そうになるくらい。。。全然ダメダメ。

でも私はすぐに足掻く

ちょっと時間があったからセカンドの練習開始。

ぼーーっとしてたからスタンディングをやりすぎた!

でもセカンド突入すると結構からだが動く動く。

終わってから、ふぅーーーっ 気持ちよかったって思ったのにすぐに気だるさが戻る。

しかもすぐお腹が空く。一日中お腹すいてた。

あまりにもだるいから必殺気功。

気功の先生に教えてもらった”金剛正阳柱”ってやつ。
 
これ本当に効く。。疲れたからだが復活するから本当に不思議。

去年までは本当に常につかれきってたけど、気功を始めてからは疲れをすぐに修復できるようになった。

最後のレッスンはこのおかげで完全復活 で頑張りすぎた

皆がシャバーサナしてる間私も完全ダウンしてしまった
Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ