昨日の朝、6時のマイソール前にIKEAのブログをかいていたときに、


母親から突然の電話



あぁーーっと思ったけどやっぱり母親の焦る声。。。



こ、、怖いよぉーその焦り声


「ラ、、、ラムがぁーーー」って



ふぅーふぅーー落ち着け私


「もうだめなの?」と聞くと


「ぜーぜーいってるんだけど、来れる?」って


うーーん、今から生徒さん来ちゃうし、


もうダメとわかっていたので、後で行くよと。


幸いにもその日私も姉も実家に帰る予定だったので


お昼に集合


すでにラムの亡骸


母も父も姉も泣きはらした顔を見て


いやぁーー、泣けないよぉー 我慢我慢。



私はどこで焼いてもらうか色々調べて


上依知にあるアニマルパークさんに頼んだ。


ラムのお友達だったニャンコも一緒に
34




私は母を連れて行き、ちゃちゃっと済ませました。



アニマルパークさんは、場所はへんぴだけど


スタッフの方が丁重で素敵だったので、こちらに頼んでよかった


私はラムの亡骸を見て、信じられない!という気持ちと


この中にはすでにラムはいない、という気持ちとで


本当に良くわかりませんでした。



生き物ってその体が動かなければそれまでなのだろうか?



たとえラムの体がそこになくなっても、家に帰ってきた時に


ラムがここにいないのは体だけなのが、それともその魂といわれるものは


どこか光の中へ帰ったのか、、何なのか。。。。

IMG_5274








実家を出て車に乗ると、一安心。



そこからポロポロ涙がやっと出てきてすっきりです。



来月でちょうど13歳になる予定だったけど


その前に謎のシコリが沢山できたし


4月に入ると突然耳が聞こえなくなり


それでも元気に飛び跳ねる。


前日だっておやつもバクバク食べてたのに


今朝になっていきなり発作


寿命じゃないけど長生きしたね。



丁度姉にも娘ができて、ラムもベビーになついてきたのに、


入れ替わるように逝ってしまいました。


父と母はずっと一緒に居たからきっとつらいだろうね。


これからはベビーにバトンタッチ。

写真-2014-05-30-17-05-31