チーズが大好きなんだけど、チーズを食べると体がかゆくなり、(←近年やっと気づいた)


皮膚の薄いところとかはぼっこり腫れあがったりしちゃう。


日によっては下痢や腹痛だったり、かゆみだけで治まったり、何もなかったり。


体調によりけりなんだろうけど、やっぱり食べたい!だって大好きだから。


なので、自分の体をもって人体実験。


昨日ナチュラルチーズをそのままパクリ。


きたよぉー、体のかゆみ。


昨日は、足に来ました。ぼっこーーーって、両足とも膨らんで凄いかゆいの何の。



でもすぐに治まるし、アナフィラキシーになるような事は今のところないような気がする。


そして今日はチーズを料理に混ぜて加熱した状態で食べてみた。


なんとまったくアレルギー症状が出ない。


昨日と今日で体調が違うのかもしれない。


いや、熱したところでなにか成分が変わるのか?


で、調べてみた。


チーズはもともと熱加工してあるし、、、特に変わりなんてあるはずもなく。


チーズ(乳製品全般含め)のアレルギー成分は、カゼインかヒスタミンらしい。


この二つの成分は100度の熱を加えたところで、破壊することはできない。


しかも102度でやっとちょっと壊れちゃうくらい脅威的な成分だと。


乳製品のアレルギー持ちは、乳製品取っちゃいけないね。


といっても、これら成分は乳製品だけじゃなく、魚や肉にも含まれている。


いったいどうゆーことなんだろうね。もっと調べてみる。


知っている人いたらおせーてください。