ヨガの練習をしている時に、どうも今日は調子が悪い、胸が開かない、腰が痛い、、、


と逃げ腰になり、スルーしてしまう練習をしてしまいそうになるが、


それも煩悩。そんな事忘れてトリステターナを思い出し練習をする。



できたできないを忘れてトリスターナ。。。。



トリスターナ=ウジャイ、ドリュシティ、バンダ(呼吸、目線、バンダ)



もがいちゃってる時って、このトリスターナを忘れてしまい、なんでだろ?こうだろうか?えーいもういいや!とかとかなっちゃうんだ。


案外すんなり練習できる事もあれば、なんの効果もないかもしれないけれど、トリスターナが基本中の基本なわけだから、トリスターナの練習!って思いながら練習をするという。。。。


ポーズができるとかではなく、ヴィンヤサが流れているから良いのではなく、、、


トリスターナを意識した練習ができているかどうか。



無意識になっちゃう練習から脱せよ。