久々練習日記。



といってもマイムーンがやってきたので本日お休み。



寒いので太陽礼拝はしますケド。。。



マイムーンがやってきても本当は練習したいです。


気持ち悪くなければ。


だいたい太陽礼拝中に車酔いみたいになるからできない。




さてさて、練習日記の今日の思うところは、パシャーサナ。




いやいやぁー何度もパシャーサナ練習日記を書いてるな。



最近冬のせいか、太ってきたからか、股関節が硬いからか、寒いからか


パシャーサナつらい!って思ってたんだけど、違った。




フルプライマリーからセカンドの練習を久しくやっていなかったけど、


昨日の練習でフルからセカンドを練習したときに、かるくねじりができるではないか。


なんてことだ、、、フルからセカンドの練習に魅力が一瞬で消え去った。


こんなの、、、練習にならん!!!


もうセカンドの練習してるんだから、フルからセカンドの練習はもうイイや。


分けて考えよう。


体力付くし!なんて考えてたけど、なんか意味違うし。



マリチCDの時は胸を後ろに向けて腕をかけるけど


パシャーサナの時は右足を軸に持ってきて(左ねじり)、胸を上に向けるようにすると深い捻りが入る。


これを左の足でずっと支えてると、右足のかかとが下げれなくなってしまう。


右足に軸を持ってくるとフラフラしそうになるけど、実は凄く力強いスパイラルが出来上がる。


気功でも合気道でもそうだったけど、スパイラルの力強さはものすごい。あ、しめ縄とか良い例だ!


互い違いというか、、対になっているのか、、。


そういえば空気の層も互い違いは強い気をはっしているっぽい。