大山 12月5日

久々に日向薬師コース 

(参加者1人 ともみ)


日向薬師ふれあいキャンプ場近くP車場(6:40am)→見晴台→大山山頂(9:20am)→見晴台→P車場(11:00am)


 やっぱり1人で歩くのは瞑想に入れて気持ちよい。

瞑想ってゆーか、考え事してるんだけどね。


日向薬師は丁度紅葉してて凄く綺麗だった。
IMG_7369


さて、九十九坂から上り始め。
一時間で見晴台らしいけど、一度も一時間以内で歩けたためしはない。意外に長いよ!
IMG_7373


でも本坂とは違い、登りが緩やかだし気持ちよく登れて好きだ。
ノコノコのんびり写真撮ったりしながら登る。
IMG_7400


この平坦な道も大好きです。
IMG_7411


途中下社が見えるポイントがある。
写真の真ん中にあるんだけど、これじゃわからんね。。。
IMG_7422



そして見晴台のあずま屋が見えてくる。
IMG_7423


毎度の事ながら誰もおらん。
IMG_7429


山頂近くは霜がおりてて、ちょっと凍ってるのが素敵。
IMG_7497


前回ヨガの生徒さんと登った時は山頂が寒いし、富士山見えないし、、でかわいそうだったけど、

今回は見事に富士様!
IMG_7514


そして暖かい!

すぐに降りて帰ろうかと思ってたけど、あまりの気持ちよさにスイーツw
サンクスのクリドラ。美味しいよっ
IMG_7517



山頂人いないーーーー!
9時半には下山しようと思ったけど、10時までのんびりwww 寝そべる。
IMG_7518



下山はなんと1時間で降りてる。
人いないねぇ。。。
IMG_7560


今回は膝の痛みがなくて調子良いぞ! 



塔ノ岳 12月14日

ヨガさんがくぶ第二段!選抜メンバーで行きました。

(参加者6人 ともみ Cさん Nちゃん Nさん A夫婦)

1人だけ男子のハーレム状態!

今回地図を見る癖を付け、コースタイムなどをはかる練習を兼ね、皆で楽しく登ったぞ!

前回の大山とは違い、皆にちゃんとしたそれなりの装備をそろえてもらった。
(そのくせ私は風よけの上着を忘れるという失態。。。帰ったらベッドの上にパサっと置いてあったヨ。)
IMG_7565


先頭にCさんを。リーダーになってもらい、私は後ろから。
本当に私はリーダー向いてないので、Cさんの力量がすばらしかったっす。大人。

登り始めてすぐに、石を運んでくださいーーい!の声が。
途中まで石っころを運んでいきます。山を整備する為の石かな?
IMG_7567


さて、ザックに石をつめて再出発。
若干渋滞してる
IMG_7572



空気は冷たく、最初はさむいーーーなんて言ってたけど、案の定脱ぐ脱ぐ。

登っていると、たとえ気温0度でも暑いし汗かくしで必死。
ハイキングっぽいw
IMG_7584


キティー運んでるおっちゃんが。。。
IMG_7585



そしてなんだかんだあっという間に見晴らし茶屋
本日の天気はすばらしい!
IMG_7588


そしていよいよ尾根っぽい感じに。
後ろからついてってるから後ろの写真ばっかww
IMG_7593


もはやストーカー
IMG_7597


写真撮ってるとあっという間に皆においてかれる。
皆登るの早い!まって!!!
IMG_7601


そして追いついたら皆の笑顔。余裕だなぁ。。。。。
なぜか爆笑してる。。。?!
IMG_7606



道中も楽しんでいるようで、なんだか本当に山に登ってる気がする!って口々に。
私が常々言っていた、大山は修行の山なんじゃ疑惑を理解してくれました。
IMG_7615


そして一本杉のポイントに。
IMG_7625

こちらで運んできた石を置いていきますよぉ〜。
IMG_7622


そしてそして運んだご褒美に富士山!
大山の時は見れなかったので感動ひとしお!
IMG_7629


青空のなかじゃんじゃん登る〜♪
IMG_7643


蛇行しながら登る〜♪♪
IMG_7661


あっ私と同じザック!
今年3人目!安かったからね。。。
IMG_7651


そして後山頂までひと山!あーーーとちょっと!きっついよぉ〜っ!
余計なことを言ってひんしゅくを買うわたし。。。
IMG_7667





そして、みんな体力あるので、コースタイム通りに山頂!
富士山どどどどどどぉーーーーん!
IMG_7673



うれしいね!ちゃんと登りきれましたぁ〜。

山頂は結構人いたけど、風も豪風ではないから、お外でランチ♪

みんなでやりたかったお菓子を食べ比べとかして☆

大勢で登る楽しさをやっと知ったよ私!←そこかツ!
本日はラミーチョコ!!!!冬にはラミーですなっ!山頂でのラム酒の効いたチョコはサイコーですよ。
写真 2013-12-14 11 56 16



山頂でのランチも楽しく終えさっさと下山。
さよなら塔の岳。また今度!
IMG_7677


下山もサクサク降りれます。
IMG_7681


堀の家ポイントではリーシュが売ってた。
手作りかわいー。
IMG_7683



帰りは展望コースで違う道を歩きながら楽しむ。
IMG_7701


一列をなぜか崩せない私たち。。。
IMG_7692


3時近くになるとちょっぴり暗くなるね。
IMG_7714



下山もコースタイム通り!すばらしいではないかぁ〜。
お疲れ様でした!
IMG_7716


そして置いていかれる私。。。ま、、まって!!
IMG_7718





今回は天気もサイコーで楽しく登れた!

私の足も調子がすこぶるよく、膝の痛みもなかった♪