今日はとことこ歩いてました(山歩き)


"歩きながら瞑想"と呼んでいます



一人でもくもくとことこ歩いているとずーーっといろんな事を考えたり思い出していて



完全に一人の世界に入っていた(一人だからあたりまえかっw)



そして



ある話の内容を思い出していた



苦労している人はそれだけ強い、、、と



もう考えられないくらい、自分だったら挫折するよっ



てな人生を歩んでいる女性の人がいて



病気、家族の問題や人間関係、金銭問題、etc,,,に苦労して



そんな人はそれら苦労を乗り越えてまだまだ苦労を背負っても


乗り越えられる強さを持っているから凄く頼もしいし力強い生き方をしている


苦労話も耐えないけれど、それでも乗り越えようとするし、乗り越えられない事は無いと信じているし、人を頼らない



そして勇気をこちらがもらう、、みたいな



人は幸せを求めて、幸せな心を求めて、平穏なStillな心が持てるようになりたいと願う



いつでもなんでも受け入れられる心



でも、まだ私は30代、いろいろ大変な事もあった、苦難もあったかもしれないけれど



まだまだ、まだまだ、まだまーーーだこれからいろいろな苦難があるんだと思う



こんな若くして平穏な心を持ってしまったら(←ありえないけど)修行足りなくない??


色々な経験をして苦難を乗り越えなければ自分で自分を幸せにすることが難しいような気がした(一般人としてネ)



経験を乗り越えても心の平安はやってこないかもしれないカ



出家でもしない限り、自分を過保護にはできない



荒波の渦の真ん中にほうり投げて修行させてほしいくらい



自分がどれだけ幸せな存在なのか気づきたいし、人を幸せにできる存在になれたらうれしい




どんな宗教でも同じ事を言っているのだけれど、敵を愛する、、、


汝の敵を愛せよ、敵は味方だ、、etc,,,



自分の嫌いな人、苦手な人を受け入れる心を持つ事が最上級らしい(一番難しい事とされている)


相手の良い部分を見つけて、好きになる



できそうで、、、できない事


だから戦争が終わらないんだな、、、きっと



人とすぐに喧嘩になってしまう人、人の悪いところばかり目がいってしまう人、人の悪口ばかりいう人、そんな人と一緒にいたいと思わない


でも、そんな人でも良いところがあるなら、そこを見つけて好きになる努力をする、、と


難しい


普通ならそんな人とは付き合いきれないってバイバイしちゃうよね




そんな事まで考えてしまう山歩きでした トコトコ




秋が見えた

 IMG_3381