興味があって何か始めてたしなみから趣味に発展するって事はその事物に対して本気になるって事なんだとおもう。


今は写真。


写真は自己満足でやっていたんだけどちょっと本気になってきちゃったからちょっと勉強してみようかとおもい始めたらなんかおもわぬ方向に行ってやっぱりヨガなんだなぁーーって。笑



やっぱりね。趣味始めるとやっぱりヨガにもどってくるんだよ。


毎回おもう。


真ん中に常にヨガがある。


別にヨガのためにいろいろやってるわけじゃなく、ただただ興味があるからやってみたらハマってそしたらそれがヨガとつながってるって。


だからすべての事はつながってるんだって、、宇宙の話にまで発展する私の思考回路。


あ、、で写真。


カメラの技術的なことはこれからおいおい、、もちろん写真とってりゃー身につくでしょーって事なんだけど、写真は自分探しに発展した。


撮りたいものとか記念なものとかただただ撮る。それだけでよいではないか。


とおもうんだけど、自分探しができるとなると別ものになった。


自分の目線や何に本当に感動して何に興味があって何を本当に撮りたいのかって事を写真を通して見つけていく。


その真髄がわかると後は写真に統一性が見えてくる。それが自分って事になる。


よく写真家の写真を見ていると風景写真にしろ町写真にしろその人の写真自体にはすべて統一性があってそれがその人のテーマかなにかとおもっていたけれど、それは個性とか感性を通り越したその人の真ん中にある真髄が写真を通して表現しているって事になるらしい。



こーゆう写真が撮りたいとか理想を掲げた写真はとってもフェイクで作り物になってしまうしマネごとになってしまうけど、そこに自分の真髄を見つけられたら自分の写真、目線がそこに現れる。


(もちろん理想を掲げたければそれはそれでよいけど、、それはジャッジなしでトライする。)


コレは人には見つけられず自分で見つけていくからそれもまた私の心を奮わせる。 


結局自分探し。


理屈なしで、あ、、コレって。それを見つけられたら。


自分が好きらしー。


自分と向き合いながら生きないと生きていけない。マイペース。人を巻き込まないよう注意しないと。。。