今日の練習。


日曜日だから練習するつもり無かったんだけど、、


なんだか明日からマイムーンな気がして今日セカンドの練習したいなぁーって心がウズウズ。



昼過ぎくらいにやっぱり!ってマットひいて練習開始です。


暑いからすっごい汗だらっだら。でも気持ちよい!


スタンディングはきちんと。でもなんだか呼吸あらいねぇー。ひねりのポーズはきつい。


パリブリッタパールシュボッコナーサナは難し過ぎる。


足先指先股関節!


でもスタンディングは気持ちよく出来るのです。


そしてセカンド。


とにかく呼吸をちゃんとやりたい。


スッテーーーーーハイテーーーーー イーーチ、  スッテーーーーーハイテーーーーー ニーー、   スッテーーーーーハイテーーーーーサーーン、   スッテーーーーーハイテーーーーー ヨーーン、   スッテーーーーーハイテーーーーー ゴォーーーーーーー、、、


苦しいね。


午後だから身体ちょいと柔らかい。


でもダヌラーサナとかぜんっぜん足が伸びないんだよねぇー。お腹も伸びない。なにより呼吸苦しい。


股関節よ。。。開け!


今日も一人カランダを挑戦したけど、まず足を組むのが。。。むづい。まぁー、時間かかるでしょう。


そしてティッティバ。


午後の柔らかい時間なのにまたもティッティバで手を後ろに回し届かない。


なんだろうなぁー、突然こうなる。でももはや無視。ハイハイ、今日は手が届かないのね。


今日はカムバックがうまくいかない。


しりもちついたし。なんか抜けてる。。あ、マイムーン来るね。



以下、くだらない話。


もしかしたら、、私は物作りが好きだ。


たぶん。


学校とかで図工の時間とか、、技術の時間とかもくもくとやっちゃうんだよね。
料理、デザイン、編み物とか好きだったし、、縫い物も。


でもミシン嫌い。。。。 エ。。


基本は手作業が好きなんだと思ふ。 静かにひらすらもくもくと作業。


デザインも物づくりかな?


でもパソコンつかうからデッサンのようには思い通りにいかない。


しかし、問題はセンスがあまり無い!笑
器用でもない。。致命的!


でも続けているとそれなりに出来る様になってくるものです。


今日朝から甘酒作り。


スーパーエナジードリンクだとゆうことを今日知ったかも。。。


甘酒を作ろうとおもったきっかけは先月鎌倉で練習しに行った時に聞いた。


甘酒を練習の後に飲むと効くよぉーーって。


本来は夏に飲むものらしい。


うちの母も子供のころに甘酒を夏に飲んでたって!


夏ばて防止。飲む点滴って云われてるらしいゾ。


ちょっとだけ調べてみた。


甘酒。


アルコールの甘酒は酒粕でつくるやつ。


今回私が作ったのはノンアルコールの米と麹でつくるタイプ。


砂糖さん入れなくってもめちゃくちゃ甘い。今日なんて黄粉いれて飲んだら。。。ウヒ!


で、なにがそんなに良いのかって、、


お米のでんぷんが麹によって発酵されブドウ糖に変身。なので飲むとすぐにエネルギーに変わる。


必須アミノ酸が含まれている。


もはやスポーツドリンクだね。


あとはビタミンB群がなんと全部はいってる。。。B1,2,6,12。


ビタミンB群の大様はレバーだけかとおもってた。甘酒凄い!


お疲れなあの人やこの人に是非飲んで疲れをぶっ飛ばしてほしいね!元気でいることがなにより。


そしてヨガの練習の後に飲むと、すぅーーーと吸い込んでゆくのだ。


作り方は簡単だけど温度調節をちゃんとしませんと発酵に影響有り。

 
今日のもう一つの手作りは、お部屋のインテリア作り。


ヘンプ編み。
DSC_1243



ヘンプを編んで鈴くっつけただけ。笑 



ヘンプは昔っから好きでよくアクセサリーを作って猫道で売ってたヨン。



ヒッピーな学生だったのね。


もくもくと同じことをずぅーーっと永遠にやり続ける。


たぶんずっと編んでられる。


飽きない。


知らぬ間に時間経ってる。


もはや瞑想状態?!