去年から出来なくなってしまった合気道。


残念でならない、、そして悔しい。でもこればっかりはしょうがない。


道着も袴も今はクローゼットの奥に隠す。 


 いつかまた合気道やれる日がくるかな。。。なんて。


合気道の目的はただ一つ。相手を制したい、、、わけではなく、ただ感覚の見分けをつけたいから。
だから面白いと思って始めた合気道。先生にはイロイロ教えてもらったから感謝の気持ちを忘れない。


感覚:三角、丸、四角


その感覚ってゆうのが宇宙の摂理だから、それを知りたいし見たい。マニアックだね。。。


感覚の見分け方の稽古を一年間ずっとしてきた。


この稽古の仕方は関東県内の他の道場でやっているところは無い。


和歌山に行かなきゃない。。。


稽古に参加できなくなった今、ヨガや瞑想でその感覚についてあれこれ自分で研究する。


ヨガでその感覚を見分けるのはなんだかもう癖のようなもの。


なんだかんだで見えてきているんじゃないか、とも思ったり。。。でもただの勘違いかもしれない。


結局私はヨガも合気道も自分一人でイロイロと見つける羽目になるんだな。それが好きなのかも。



時間は流れている。
だから出来なくなることや、やらなくなることは沢山あるし新しく始めることやまたやり直すなにかもある。
と、、、、自分に言い聞かせてる。



でもヨガはずっと続く。。。