今日の練習は特別だった。


本日の朝はマイソール、、誰も予約入ってません!


でも、私の心の友は今日も練習に私のスタジオに来てくれるって言ってくれたから、、では二人で練習したい!と云うことになった。


なので、私の4時起き練習はやめて、6時には来れるということだからそれまでしばし瞑想で待つ。

こと1時間。6時にくるなんて到底思ってなかったから、長い時間瞑想できた、、って感じかな。


7時。


そして、いつもおしゃべりが過ぎる私達はしゃべり続けてなかなか練習始まらない。


太陽礼拝でもういいや、、なんて事を友達がポツリ。


いやいや、、私は昨日から二人で練習できることを心待ちにしてたのです!!


なので、私についてくるだろうと思い、すくっと立ち上がりマントラ唱え始めた。



オーム
Om
ヴァンデー グルーナーム   チャラナーラヴィンデー
Vande Gurunam  carana-aravinde
サンダルシッタ   スヴァートマ   スカーヴァーボーデー
San-darshita sva-atma  sukha-avabodhe
ニッシューレーヤセー ジャーンガリー カーヤマーネー
Nih-shreyase jangali-kayamane
サンサーラ ハーラハラ   モーハ シャンティエイ
Samsara-halahala moha-shantyai
アーバーフ プルシャーカーラン
Abahu Purusha-karam
シャンカ チャクラーシ ダーリナム
Shankha-cakra-asi dharinam
サハスラ  シラサム  シュヴェータン
Sahasra shirasam shvetam
プラナマーミ  パタンジャリム
Pra-namami patanjalim
Om
オーム



そして、友達もマットの上に立ち練習の準備始める。


どこまで進むのか。


私は今日はぜったいにセカンドやれると思ってた。



ウキウキしながら太陽礼拝。

実は自分のスタジオで誰かと練習するのは始めて。


そんなことに太陽礼拝をしながら思い出しプッ(>艸<○)と笑ってる自分。


相当うれしかったんだろうね。きっと。



一人の孤独練習は結構集中できる反面、たまにだらけたり、くじけたり、、がある。


3年間、、一人でがんばったからこの苦労は忘れない!


そしてまさか自分のスタジオで誰かと練習できるのはうれしいなぁー。


なので今日の練習は身が入るぅー。

気が散ることもなく、各ポーズに対してとにかく呼吸を入れる練習と伸びていく感覚を見る練習をしてた。


最近はセカンドで肩をガツガツ使う練習が多いからやっぱり肩硬い。プラサリタCは肩が硬くって腕が下がらない。マッチョになった気分。。。コレもいずれ乗り越えて柔らかくなるんだ。通過点。


セカンド突入後もイロイロとポイントをつかみながらの練習。


カポタは背中が柔軟になるまで少しストレッチ。伸び伸びしながら、、そして手が少しかかとに近づく。

今日は背中が気持ちよく伸びる!


しかし、、ブリッジは手首の故障でドロップバックできず。。。

左っ側は足から肩まで故障しまくり。。なんだんだろ。


でもヨガ続けて体強くするんだ!身体が元気だと心も元気!



友達も結局セカンドまでガッツリ練習。


シャバーサナも音楽をかけながら、、すぅーーっと落ちる。一時間(笑)。


結局心の友と一緒に練習できるのは今日で最後。


最後に私のスタジオで練習できたことにうれしく思う。


次はきっと海外のどこかで、、アメリカか、、インドで一緒に練習できる日がいつか来るんだ!


DSC_0624