とてもとても未熟者な私。


私の事を生徒さんは、、ともみさん、か、先生、、と呼ぶ。


名前という呪(しゅ)に縛られたくないからどうよばれようと気にしないようにしているけど。


実際もんだい私は先生ではない。


私が知っているヨガについてのあれこれをみなにシェアしようという思いで始めたヨガクラス。


私の知っていることなんて薄っぺらいかもしれないし、解っているようでぜんぜん解っていない事、不確実なことも多いなか、そんなんでヨガを教えてよいのか、、と疑問をいだきつつも教えることによって自分が成長しているから良いのだと言い聞かせる。


ましてやヨガの哲学なんて絶対に教えられません!


私がみんなとシェアできるのは私がいままでやってきた事。研究好きな私が見つけたポーズのちょっとしたコツとか。


ポーズだけに縛られないように哲学があるにもかかわらず、私が伝えられる事は残念ながらポーズを教えるのみ。


ポーズにこだわるな、、、といいつつやっぱりポーズありきのヨガ。


すみませんがそこからスタートさせてもらいまっす。


愛甲石田にアシュタンガヨガが出来るスペースがある事自体たぶん奇跡な気がするし♪

IMG_0223