今日の満月大きくて丸くてしっかりした満月だった。




朝の陰ヨガ。


日の暖かい光を浴びながらの陰ヨガはほのぼのした感じでとてもよい。


夕方の陰ヨガ。

今日は夕方のレッスンに自分も参加。

西日とお香のコラボで、ふかーーーいところに入っていった。

深いだけに胸の内側からイロイロ出てきた。


夜の陰ヨガ。

ちょっと寒いけど、くらーーい中での陰ヨガはまさに陰。


陰ヨガのクラスは、、
一人ひとりを観察してると非常に面白い。今日も一人でにやけたりしてたかも。
人によってはちょっとアドバイス。人によってはほっておく。
どちらかというと、、自分でイロイロ気づいていくものだからほっておくが一番なんだけど。。。

私自身陰ヨガに対してのアプローチの仕方がだんだん変わってきた気がする。


今日はシンプルにしてみた。


ちょっとしたポーズ。

それがまた意識の問題でイロイロな方向に行く。


なにも考えなければきっと気持ちい。もしくは寝に入る。 リラックス状態で力も抜けて良い感じだ。


いつでも気づいている状態にもっていくとイロイロ出てくる。ヴィパッサナみたいに。



そして今日もイロイロな質問を受けり、感想をもらったり。

フィードバックは私としてもうれしい。次の課題になるから。



今日は友達とヨガモーメントについて話した。


ヨガモーメントに遭遇すると、潜在意識から呼び起こされる”自分が本当に何を求めているか”が見えてくると。

その開ける瞬間はなかなかない。

しかも、求めるほどに。


まさに日常的な事と一緒だ。



欲を出すほどに、そこから遠ざかったり見えなくなったりする。



まっすぐ歩けない、生きれないと悩むのは皆一緒なんだ。





先ずは気づくところから始まる。試行錯誤。そして削ぐ。



今日の満月は何かが違ぞ!