日々のヨガ練習の基本はアシュタンガヨガ。

アシュタンガヨガよりも前に陰ヨガなるものもやっていた。

陰ヨガはとにかくアサナ一つ一つが超長い。(特に自分でやるレッスンは。。)

はじめて陰ヨガをやったときはとにかく驚き!なんだか身体がのびるし気持ちよい。

普段は身体を思いっきり動かしまくってるから、ゆっくりと動くことがなんだか自分らしかったり。。。で好きになったんだなきっと。


とにかく陰ヨガが好きな私は日本でも陰ヨガをやりたくて、、でも陰ヨガ教えてるところなんてまず日本になかった。(最近はふえた!もっと広まれぇーー!)

で結局自分でも教えることにした。 

でも基本はやっぱりアシュタンガ。
これはマスト。
日々の練習。
アシュタンガが好きとかより、私にとっては寝る、とかご飯を食べるみたいな感じになってきた。
でも洗濯、とか掃除とかではないんだよね(´・ω・`)。
(あ、、洗濯と掃除は大好きだった!)

とにかく日々に必要な事なんだなきっと。
 
寝不足だったり、食欲が無いとやっぱりヨガもやる気になれない。
だから必要最低限でも睡眠と食事は必要なんだ。



満月と新月は身体をお休みにする日とアシュタンガヨガでは決まりがあるので、、そこで陰ヨガを穴埋め感覚で教え始めた。


大体月に2回、、実際自分では週に1回はやるけど(・∀・)

この陰ヨガがあるのとないのとでは断然に身体の柔軟度が変わる。

陽のヨガで身体うごかしまくりなのを陰のヨガで筋肉を休めていく。だらーーーんってするのが超きもちいい。

この陰陽の組み合わせがあるからこそ、身体が言うことを聞いてくれるのを肌で感じる。 

だから皆に進めたいけど、やっぱり陰のヨガはある意味キツイ。

アサナが長いから。

力を抜くのも難しいから。

アシュタンガのガツガツした感じを陰のヨガで沈めるって感じ 

陰陽のバランスは絶対だと思う。それが宇宙の法則だから。

だから陰ヨガをやったほうが良いと思うんだけど