Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2014年03月

パソ中毒

今までの2年間と打って変わって最近はパソコンにかじりつき中。


過去10年間もずっとパソコンにかじりつきだったから、なんだか昔の生活に戻りそう。


がー、しかしそうならないために平日は夜のレッスン前にはパソコンの電源を切れるように仕事を終わらせるべく、頑張ってる。


ヨガが出来ない生活になったら、仕事を辞めてしまいそうだから…

しょうもない人間だな(汗)


あ、、ヨガの指導はどうしたって私には仕事という意識はないんだわ。どうしたら仕事って意識が付くの?よく分かんない。


そしてこの生活にどうしたって区切りを付けられない。自由すぎる。いーのかな、って思いもあったり無かったり。


長野を食べた

長野に行ってまず食したのは蕎麦


蕎麦って水が美味しいと美味しいっていうけど


でも大山の麓にもお蕎麦屋さんいっぱいだよね。


厚木や伊勢原はお蕎麦屋さん沢山!


美味しいと思うけど、でも、、、長野の蕎麦がそこまで美味しいなんて知らんかったよ!


善光寺の入ってすぐ左の小路に入った門前そば屋さん
IMG_8541



さむかったから妥協して温かい蕎麦たのんだ。


そしたら、、、蕎麦がフニャーーってならずにこしが凄い!

うますぎて、、もういっぱい!っていいそうになっちゃう。
写真 2014-02-07 12 18 50



そしておやつにカフェ。疲れたんでコーヒーとケーキで一服。

長野オサレな店が多くって楽しかった
写真 2014-02-07 14 25 54

 

夜はほとんど店が閉まってる中、、タイ料理屋さんへ。アジアン雑貨屋さん?!

アジアンナイトマーケット
お店はいろいろと手作りしてあるんだってぇ〜 小物とかも面白かった

味は、やさしいタイ料理って感じでOK 
お店の人はカメラマン?なのかいろいろと雪山の写真を見せてもらったよ。

写真 2014-02-07 17 55 25

 
朝はお宿でトーストが食べれた。素朴すぎてうまい〜
写真 2014-02-08 8 07 16

 
戸隠では戸隠蕎麦!当たり前に食べたい一品!

うずら家サン。 丁度空いててらっき〜 こんな雪でもそば屋は繁盛しとる
IMG_8745


戸隠の蕎麦はまたまたもっともっと美味しいのなんのぉ〜。
本当に違うのだよ、本当に。

写真 2014-02-08 14 16 28


戸隠で泊まった宿坊の諏訪サンの夕食


精進料理かと思ってたけど、神社系のお料理は獣料理が入るらしい。

以前高野山で宿坊に泊まった時は完全に精進料理で、もちろんめっちゃ美味しかったんだけど、

諏訪サンとこの料理、、そこいらのホテルで食べる料理よりめっちゃくちゃ美味しい!

ちなみに一泊1万円くらい。なので、長野に来たらホテル泊まるより宿坊へ。


マジで美味しいんです。
写真 2014-02-08 18 33 44


いきなり馬刺しとエンガワのおすしとか><♪ どっちも舌の上でとろけた
 写真 2014-02-08 18 34 27


お野菜もしゃきしゃきで甘いから、、、もうねぇーーー
写真 2014-02-08 18 34 33


こうゆうこまごました一品一品って美味しそうだけど、味が本当に美味しいのか?っていわれると。。。
でもこれ、一つ一つ感動の美味しさ。素材が良いのか、味がしつこくないのにしっかりとしている

写真 2014-02-08 18 34 37



抜かりないよぉー。刺身とか湯葉とかね、、、しっかり赤いサーモンは天然の証拠だよ。養殖はピンクです。
写真 2014-02-08 18 34 43


川魚ももちろん頭からかぶりつきました!フワフワ
写真 2014-02-08 18 34 58


濃厚な茶碗蒸しって食べたことある?!濃厚なのよ。。。下の方にはチーズがからんでて、、味のセンスありすぎじゃない?!
写真 2014-02-08 18 57 22


見た目も味も本当に美味しい。写真みても味覚えてるんだから、本当に美味しかったんですわ。出汁の効いている素揚げ的な感じ
写真 2014-02-08 19 18 23


お出汁がじゅわーーーっとね。豚肉が湯葉に包まってるんだけどぉーーー
写真 2014-02-08 19 18 45


うしっ!獣っぽい赤々しい肉。もちろん長野産の柔らか牛サン すき焼きっぽくめちゃくちゃウマシ
写真 2014-02-08 18 35 14


そして、戸隠では最後はご飯じゃなくて蕎麦が出てくる!つるつる!
いっぱい食べてお腹いっぱいだったのに、そばは永遠と食べれそうなほど。

写真 2014-02-08 19 50 28


〆はそばアイス。もっと食べたいくらい濃厚なそばアイス
写真 2014-02-08 20 04 35

朝食も豪華!もちろんどれもこれも、、美味!
写真 2014-02-09 7 36 51


長野に来ても食を楽しんでくだされ。

写真 2014-02-08 18 37 20


戸隠でスノーシュー 長野旅行

長野へ旅行です。
写真 2014-02-10 7 32 37



昨年の夏前くらいから?戸隠へ行っておみくじ引こう!がメインで計画されていたのだが、


いつのまにかスノーシューがメインになってました。 


スノーシューできるなんてめっちゃテンションあがる!


で、直前になって鏡池まで行こう!ってなったんで、余計にテンションUP UP UP!!!


長野に行ったときに丁度関東でも一回目の大雪でして、、もちろん長野も大雪!


流石に2回目の大雪の時には長野は孤立しちゃうくらい雪がふったんで、一週間遅い計画だったら、、、と思うと!



車で行きたかったけど、もちろん車でいっていたら、車乗り捨てになるところだったわ。。。


今回は初のバス!運転好きだけど、運転せずに長旅できるのは楽だった(汗)。


4時間くらいで長野着。
長野駅。結構都会っぽいけど、都会なのに山々が迫っている。
大山の迫り方とはなんか違うんだよね。

IMG_8509




すぐさま善光寺サンに行ってお参り〜


IMG_8534


ででん!と大きいねぇ〜
IMG_8540


右も左も正面も、、外人ばっかり!!!
IMG_8553


最近の絵馬はリラックマ
IMG_8571


もちろん猫出没
IMG_8600


たしか、、明治乳業の提供だった気がする。
写真 2014-02-07 13 14 49


善光寺では お戒壇めぐりをしよう!って思ってたんだけど、

あれ?そういえば以前に山梨にも善光寺があってそこでも お戒壇めぐりをしたような。。。
ここです。山梨の善光寺は甲斐善光寺っていうらしぃー。

山梨善光寺サン

IMG_1269

戒壇めぐりやった〜
IMG_1265


お戒壇めぐり、平日は人が全然いないんで、独りで暗い所を壁伝いに歩く。


おぉーーー、あったった、鍵。がちゃがちゃさせて出てきた。



善光寺も一通り見て、あとは長野の小路を散策!


お散歩好きだから、知らない道をとにかくあっちゃらこっちゃら歩き回る。


っていってもね、私かなりでかいザックをしょってるんで、人がいるところだと皆に振り向かれる(汗)


リュックが歩いてる!ばりに。そしてたまに声を掛けられる。

日本中あるいてるんですか?? ま、、まさか。

大変ですネェ〜荷物!え、、中身服だけだから軽いんです。。。

背小さいので余計注目度アップ。


で、人の少ない道を歩いていると猫ちゃん!
IMG_8627


こっちへおいでよ、と動き出すんでついていってみる。
IMG_8628


写真はいぃーからはよついてこいや!って何度も振り返ってくる猫やん
IMG_8629


と、、、おぉ〜アルプス山脈〜〜♪ありがと猫ちゃん^^
IMG_8631


散策中に見つけた聖徳太子がどーのこーのってやつ。 字が、、w
写真 2014-02-07 17 42 47



そして今夜のお宿ぉ〜
IMG_8678


1166BPですぅ〜。BPの中では結構有名らしい。
ちなみに1166はオーナーのイイムロさんのことです。
IMG_8687


でも、本当に良いお宿!かわいいしスタッフの方も良い感じだから、次回も絶対ここに泊まりたい!


とも思うし、他のお勧めも泊まってみたい。。。


1169BPは中がとってもキュートで落ち着ける空間。

入り口は長野情報満載!
IMG_8653


のんびりソファータイムをどうぞ
IMG_8660

だんらんの場所 夜も旅人さんたちと遅くまでお話が、、尽きない。
IMG_8661

キッチンも使える 綺麗なのでとっても使いやすい
IMG_8662


憩いの場は結構広々。外観からは想像できない雰囲気
IMG_8666

軽食も一応売っている
IMG_8667


大量のピーナッツは節分で使ったらしい。
IMG_8671


こーゆーのがまたいちいちカワイイ
IMG_8700

レゴとか。。。
写真 2014-02-08 7 45 43


朝はちょっとした軽食をだしてもくれる。温かい感じ。
IMG_8713


さて、2日目は早速戸隠へ。


みんな神奈川から出発なのだけど、私一人先に長野入り。

その前に温泉に寄り道寄り道〜

長野に来て温泉に入らないわけには行かない!


しかし今日から大雪の為、雪の中ずぼずぼ20分くらいのところを40分くらいかけてたどり着く。。。



裾花峡天然温泉



茶色っぽい色の温泉で、なんだか肌がツベツベしたようなしないような。。。


寒かったからめちゃくちゃあったまった!


で、そこからシャトルバスで長野駅に!って宿の方から聞いたのに雪のため運休。。。。。。。。。。。


しゃーないので、同じ道戻って近くのバス停まで歩く。


戸隠へはバスで約1時間。


雪道走りなれているのか、運転の思い切りの良さ。怖いですわぁー。
写真 2014-02-08 13 15 31



さて、冬は中社までしかバスいかないんだけど、冬の時期は戸隠の神社は中社だけお参りすればOKらし。
IMG_8715


なぜなら、奥社の神様は冬になると中社にお引越しするらしぃー。


とにかく、なんだか一人でこんな山奥に来た事に感動して、中社について跳ね回りました。
IMG_8730


そしてやっとここで待ち合わせの人たちと会う予定が、一組関東の大雪のせいでまだ練馬とか。。。w
結局次の日の朝に合流という。。。いろいろ大変だったみたい。


かわいそうだけど、もう一組のかたたちと合流して宿へぇ〜


お宿諏訪サン


ここの女将さんみたいな方が女優張りにめっちゃくっちゃ綺麗だった 
IMG_8811


中に瓦がある
IMG_8826


寒いから廊下にもすとーぶ
IMG_8828


お部屋の名前は桐
IMG_8829


昨日と打って変わって一人部屋!!!
IMG_8752

即効こたつにもぐりこみお茶w
IMG_8758


つらら
IMG_8833


そういえば、メインのおみくじは中社で引きましたぁ〜

で、このお宿の神主さんにおみくじの解説をしてもらい、朝にもお払いやらなんやらをやって頂いたのです。


一応これがメイン。 最後らへんめっちゃいいことかいてあるじゃんw
写真 2014-02-08 18 16 29



戸隠の冬は中社でお参りすればそれでOKなんだけど、一応五社参りをすることに。

宝光社
IMG_8763



火之御子社
IMG_8840
中社は行ったから後は奥社と九頭龍社。

これはスノーシューはいていきまっす。



とりあえず奥社の入り口までは車で。

バス停うもれてぅーー
IMG_8871


戸隠の入り口もうもれてうぅー
IMG_8872


私の目線的には2メートル以上はあるんじゃなかろうか
IMG_8864


とりあえず指つっこんでみた  ズボっ
IMG_8877


スノーシュー借りていざっ
IMG_8884


雪が凄すぎて常に除雪除雪
IMG_8882


入り口。 ここから奥社まで40分くらいかな?
IMG_8888


歩きなれないから暑いので手袋してられない!
IMG_8922


中盤見えてきた!なんか神隠しに遭いそうだっ!
IMG_8952


スギの木がすっごい高くって圧巻だよぅ
写真 2014-02-09 10 52 08



もはや目印も雪でうもれてしまっているよぅ
IMG_8995


奥社の前にあった手洗い場は、、雪の下で行けない
IMG_9048

あすこが奥社!その奥には戸隠山がそびえたってる!いつか登ってやる!
IMG_9066


鳥居をくぐります。。。。 ひどい時は越えるらしいよ

IMG_9064


奥社。 埋もれとる
IMG_9059


お隣の九頭龍社も埋もれとる
IMG_9065



神様いないけど、とりあえず手を合わせ、鏡池目指す。


と、やっとここでもう一組と合流!ついにたどり着いた!って感動の再開w


そして長野出身の野生児様が先行して無き道を歩きながら鏡池めざす。彼無しではこんな事できません。
IMG_9076



雪柔らかい〜!楽しくドンどこ進むぜぃ〜
IMG_9085



そうしてやっとたどり着いた鏡池! 雪吹雪!天気、、悪い!
IMG_9113


鏡池にいったら是非タッチしたい、池の真ん中にある木。
IMG_9122


ノルディックスキーウォークみたいな人たちがいっぱいいた。


スキーの板長いから歩きづらそうだった。。。スノーシュー最高。


吹雪の中腹ごしらえして、さっさと退散!でも楽しかったよぉ〜


スノーシューまたやりたいなぁ〜。
写真 2014-02-09 13 38 07



この後は戸隠スキー場の温泉に入って、、、でここで今夜の帰りのバスが運休に。


急遽明日のヨガレッスンをお休みにする。


つーか、関東も凄すぎてだれも来やしなかっただろう。


そして、帰れない予想してたから一日目のお宿にもう一泊しようと思ってたんで、で戻ってきた。


3日経ったらピーナッツの量が減ってる。みんなせっせと食べてたのねw
写真 2014-02-09 21 18 23



しかも、ちょうど今日から善光寺の灯明祭りで、実は見たかったからラッキー♪


それ以上に帰りたくなかったんだけどね。


参道にずらぁーーっと手作りの灯明がならんでるのが、とっても綺麗だった
IMG_9202


善光寺もライトアップ 吹雪なのに人いっぱい〜
IMG_9150


私が見たかったのがこれ 曼荼羅

お祭りの時しか見れないっぽいからどうしても見たかったのだ。
IMG_9192


 次の日は普通にバス動いちゃったので帰宅〜。

 

名を名乗ろう

礼儀って武道の道場以外でもきちんとしてほしいものです。


武道の道場に入門する時に、自分の名も名乗れない人は門前払いされます。

もちろん、電話でも先ず自分の名前すら名乗れない人の電話はガチャリっ!です。

そこで、二手に分かれますよね。


あそこは何て道場なんだ!



何でそんな事をされてしまったのか?


後者であれば、まだ救いがあります。


気づいたら、もう一度やり直すことで、道場は門を開いてくれます。本当です。


たまに、名も名乗れない電話、名前さえ明記しないメールなどが私のところにもきます。


世の中物騒だから名前すら名乗りたくないのかもしれないけれど、名も名乗りたくないような所でヨガをしたいのだろうか?とも思います。


因みに、残念ながら、私のヨガスタジオはサロンじゃないです。


ヨガの指導を受けると思って来て頂かないと、受ける側、与える側、、というのが成り立たなくなります。それは、指導をしていて実感する事があります。


私自身、人を癒せるような輩じゃないのですが、ヨガをちゃんと指導出来るように、私なりにマジメに取り組んでいます。





ヨガを始めるにあたって不安に思っていりる方が非常に多いので、どんな質問もキチンとお答えしてます。

ホームページだけの内容では、全てを語りきれていません。分からないことや、疑問などは来る来ないに関わらず、どんどん質問してもらっても結構なのです。

ただ、名前くらいは名乗ってほしいものです。

チーズの話

チーズが大好きなんだけど、チーズを食べると体がかゆくなり、(←近年やっと気づいた)


皮膚の薄いところとかはぼっこり腫れあがったりしちゃう。


日によっては下痢や腹痛だったり、かゆみだけで治まったり、何もなかったり。


体調によりけりなんだろうけど、やっぱり食べたい!だって大好きだから。


なので、自分の体をもって人体実験。


昨日ナチュラルチーズをそのままパクリ。


きたよぉー、体のかゆみ。


昨日は、足に来ました。ぼっこーーーって、両足とも膨らんで凄いかゆいの何の。



でもすぐに治まるし、アナフィラキシーになるような事は今のところないような気がする。


そして今日はチーズを料理に混ぜて加熱した状態で食べてみた。


なんとまったくアレルギー症状が出ない。


昨日と今日で体調が違うのかもしれない。


いや、熱したところでなにか成分が変わるのか?


で、調べてみた。


チーズはもともと熱加工してあるし、、、特に変わりなんてあるはずもなく。


チーズ(乳製品全般含め)のアレルギー成分は、カゼインかヒスタミンらしい。


この二つの成分は100度の熱を加えたところで、破壊することはできない。


しかも102度でやっとちょっと壊れちゃうくらい脅威的な成分だと。


乳製品のアレルギー持ちは、乳製品取っちゃいけないね。


といっても、これら成分は乳製品だけじゃなく、魚や肉にも含まれている。


いったいどうゆーことなんだろうね。もっと調べてみる。


知っている人いたらおせーてください。
 

練習日記 と 腹筋

今日の朝は暖かかった?昨日の夜は冷えてたのにねぇ〜。


太陽礼拝ですでに体ぽかぽか暑くなりだした。


いつも凍えているのに。


しかも暖かいと体は柔らかいのかなぁー



最近は、スクワットやると膝ぽきぽきいうから辞めてたからかな?


なんだか股関節グンニャリ柔らかい。


もしくは、先週の練習をまじめにやっていなかったから、、逆にヤワくなったとか。。。



でも、2月は大幅にぷくぷく太ってきたので、腕と太腿が、、、



なのでスプタクルマーサナで若干手が微妙ーに届きました程度に、、、ヤバイけど、、いっか。


太りだしたのはしょうがないので経過観察。


 


筋トレの話だが、、腹筋はお腹がへこまない、筋肉で脂肪なんて落ちない!って記事を見て、、


なにいってるんだ〜!嘘、嘘〜!


 実際やってみろや、って話です。


腹筋したらお腹へこむし、筋肉付くし、やってないよりやってるほうが脂肪が付くきにくい!
だからといってモデル体系にはなれませんけど。目標高すぎ。

 
呼吸で腹がへこむとか、背筋がよければ腹がへこむとか、
(↑ただ腹筋したくないだけなんじゃないの??)

それ頑張っても、一日中背筋ぴーーんは腹筋背筋なきゃ肩こるし、呼吸のやり方間違えたらヤバイでしょ。


だったら一日5分の腹筋やったら?って思うんだわ。
後は頑張ってお腹ずっとへこましてるかどっちか。(←これも普通の人には現実的じゃないと思うけど。)



腹筋はドンだけやっても損はない。


マイムーン前にこの記事読んでちょっと殺気立ってるだけです。。。。

 
Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ