Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2014年01月

1月ハイキング

大山 1月1日

(参加者2人 ともみ Nちゃん 後半M氏)

元旦に朝日を見に行こう!とNちゃん誘って初大山初日の出!


ワクワクです〜♪


今回は日向薬師コースです。本坂はきっと混んでいると予測して、、、
実際めちゃくちゃ混んでたっぽかったから、こっちのコースで大正解! 

コース: 日向薬師ふれあいキャンプ場近くP車場(4:30am)→見晴台→大山山頂(6:45am)→下社→P車場(11:00am)


夜中に出発!まったくもって真っ暗の中、ヘッドライトをつけて二人で登り始める。



ちょっとすると、クマベルのチリンチリーーンの音が。



他にも登ってる人がいる。



真っ暗の中登っていると、いつもよりペースが速い。



勝手に私が早くなっているだけかもしれないけど、、でも日が昇ってしまう焦りも相まって、サクサク登る。


風も強い!でも空がすっごいピカピカしてて星がきれ====☆ ====


見晴台に着くと、大山までの道のりに、ヘッドライトの光がちらほら、、、


みんな着々と登ってるなぁー。


そしてうっすらと明るくなってきて!


予定通り、6時45分着!山頂混み混み!!!


山頂で朝日を待つのが寒いと思ったから、結構ギリギリな予定で行ったけど、


もくろみどーーり!とりあえず場所を確保し、待たずに日の出を迎えるぅ〜〜

IMG_7809


オレンジ色のおっきな太陽が昇ると、皆の歓声〜。
IMG_7816



寒いけど感動するね。朝日。元旦に見るとなぜにこんなに気持ちが新たになるのだろうか。


富士山もばっちり顔を見せてくれて幸先良し。
IMG_7876


今年もばっちり阿夫利神社で山祈願しておみくじ!

。幸先良し。。。
IMG_7820



頂上でご飯食べるには寒いのでちょっとおやつ食べてサクサク下山開始。
犬もぶるぶる震えるほど寒い山頂を後に。
IMG_7828



下山は下社に寄ることに。


頂上でNちゃんの知り合いのM氏に遭遇し、3人で下山です。


下山渋滞。なぜこんなに渋滞!と思ってみると、、、


山頂付近は山道が凍ってしまい、タダの滑り台状態。


スニーカーやブーツで来られた方には申し訳ないが、、、装備万全の私らは横から先越す。


ちょっぴり下山渋滞に合いながら何とか下社!



下社では餅つきやってたぁ〜。
ハッピ着たメンズはたくましくみえるねぇ〜♪
IMG_7897


この光景を見てよだれをたらせるのは日本人だけです!
IMG_7895


食べたかったけど、あんまりにも人が並んでて諦めるの巻き。
IMG_7883



下社の御神水で給水し、その裏にある酒呑み場(←何ていうのかわからないケド)で新年の乾杯。


初めて下社のカフェに寄り、コーフィー飲んでやっと朝食。

 
やたら長居をして、ここでM氏とお別れし、私らは見晴台へ。


なんだか体も軽く、あっというまーーに見晴台で(通過した記憶がない)、、、、


行きは九十九曲だったけど、帰りはキャンプ場に出るコースで一気に下山!


こっちの道の方がちょっと短い気がするなぁー。こっちはこっちで好きだ!


でもちょこちょこしゃべってると、どこ歩いてるか覚えてない(笑) 



鍋割山 1月24日

(参加者1人 ともみ) 


寒いから鍋焼うどん食べに行ってきた。


いや、本当の目的は新しい靴の靴馴らし!

コース:大倉P車場(6:30am)→鍋割山(10:30am)→大倉尾根(1:00pm)→大倉バス停(15:00pm)


まだまだ朝は暗いけれど、すぐに明るくなるよ。
大倉P車場
IMG_8171


では大倉から鍋割山コースへ。
IMG_8190


ほとんど林道を2時間くらい歩く。
IMG_8267



実は林道がいくつも枝分かれしていて、何度か道を間違え、
行ったり来たり。。。。


しかし、天気もよかったから、カメラパシャりながら、のんきに歩いてた。


メリノウールは温かい!これ一枚でぜんぜん余裕さ。
IMG_8196



途中からいきなり登山道っぽくなる。
IMG_8291


かと思いきや、丹沢っぽい道とか。
IMG_8297


丹沢っぽい。
IMG_8302



雪がちらほら見え始め、気分も踊る!


ともみOnThe雪
IMG_8305


現実はぐちゃぐちゃ。。。。。。。。。。。。
IMG_8310



だんだんと見えてきた小屋!
IMG_8312


そして山頂!

IMG_8327


あんまり雪はない。富士山も見えない。
IMG_8323

ではいざ小屋の中にはいるぞぉ〜
IMG_8334


ドアを開けた瞬間に白い息。あれ、、小屋の中寒い。。。

昭和な感じの草野さん家です。
IMG_8318


こちらのテーブル、コタツに入って暖をとりながら。。。
IMG_8319


そして目的のひとつである鍋焼きうどん♪これが不味いわけない!
寒いんで、余計に湯気たってるw 美味しく頂いた!
IMG_8317


下山は、最初はぐしゃぐしゃだったものの、、
IMG_8340


突然雪道でひゃっほ〜♪
IMG_8357


さらさら雪!
IMG_8366


犬の足跡!
IMG_8341


私の手跡!
IMG_8353



周りの山々も薄く白化粧
IMG_8337



大倉から下山したんだけど、途中で雲が晴れて富士山が見えてきた。
IMG_8387


もちろんアイゼンがないとキツイと思う。

でも、いるんだよね。
シティースニーカーみたいな子とかが。。。
しかも、時間がやばそうだったけどw
大丈夫だったのかな?

下山後は温泉に行って岩盤浴にも入って極楽な一日だった!


さて、今日は、

車降りた瞬間から右ひざが痛みだした。
上り始めて間もなく、左股関節が痛みだした。

のぼりは右股関節の痛み、くだりは右ひざの痛み。

痛すぎて、、、、山頂まで4時間もかかったよ。


下山は、カメラしまって下りに集中してたら、なんとか大丈夫だった。


マイムーン前の神経痛とかさなったんだと思う。


靴の履き心地はとてもよかった。
今までの靴を履いてたら、たぶんもっと下山に時間がかかっただろうな。





 

練習日記 パシャーサナ

久々練習日記。



といってもマイムーンがやってきたので本日お休み。



寒いので太陽礼拝はしますケド。。。



マイムーンがやってきても本当は練習したいです。


気持ち悪くなければ。


だいたい太陽礼拝中に車酔いみたいになるからできない。




さてさて、練習日記の今日の思うところは、パシャーサナ。




いやいやぁー何度もパシャーサナ練習日記を書いてるな。



最近冬のせいか、太ってきたからか、股関節が硬いからか、寒いからか


パシャーサナつらい!って思ってたんだけど、違った。




フルプライマリーからセカンドの練習を久しくやっていなかったけど、


昨日の練習でフルからセカンドを練習したときに、かるくねじりができるではないか。


なんてことだ、、、フルからセカンドの練習に魅力が一瞬で消え去った。


こんなの、、、練習にならん!!!


もうセカンドの練習してるんだから、フルからセカンドの練習はもうイイや。


分けて考えよう。


体力付くし!なんて考えてたけど、なんか意味違うし。



マリチCDの時は胸を後ろに向けて腕をかけるけど


パシャーサナの時は右足を軸に持ってきて(左ねじり)、胸を上に向けるようにすると深い捻りが入る。


これを左の足でずっと支えてると、右足のかかとが下げれなくなってしまう。


右足に軸を持ってくるとフラフラしそうになるけど、実は凄く力強いスパイラルが出来上がる。


気功でも合気道でもそうだったけど、スパイラルの力強さはものすごい。あ、しめ縄とか良い例だ!


互い違いというか、、対になっているのか、、。


そういえば空気の層も互い違いは強い気をはっしているっぽい。


 

七合食をやる理由

七合食をやる理由は何なのでしょうか。


七合食のヒットが多いのだけど、皆はどういう目的ではじめるのか。 



私の場合は若干過食?偏食かな?


食に関しては常に悩んでいて、通常の人なみの食生活を送ってみたい願望がある。


もともと実家でも普通だと思う量が世間と離れている事にも注目してみるけど。家は大食いなのかな?
 

今年も七合食を取り入れていく予定で、2月に今年初七合食予定。


今は玄米を食べまくってるんだけど、玄米を食べているととりあえず食の乱れは収まる。


どれだけ食べてるかっていうと、、約2合は食べる。


食べれる時はとりあえず2合は食べるようにしている。


朝はおにぎりにして、マイソールの指導中に。


そして後は午後お昼とか夕方までに食べれるだけ食べるという。。。。


でもこれをやっていると、変なものを口に入れないですむのと、(お菓子とかチョコとかetc)


やっぱり太らないよね。


2合も食べてるけど、結局2合って1000kチョイしかないから。



そしてお昼とかはお味噌汁と漬物や温野菜とかだから、ほぼカロリーが。。。
若干5合食ちっくになってるな。


なので週に1回は外食と実家飯でちゃんと食べるんだけど。


でも玄米食べない日はすぐにバランスが崩れてしまう。


休みの日とか自由になっちゃうと、心も自由に。外出して玄米食べないから、そこから変になる。


玄米凄いわぁー。 



しかも、玄米食べてると、とくに七合食中は身体が柔らかい。


食がおかしくなると途端に体が硬くなったりする。


肉とか食べると超元気になるけど、やっぱし筋肉のしまりが良くなるのか体がきしむ。。。 


玄米が炭水化物だから糖質ヤバイんじゃ!って思うかも知れないけど、


私の経験上はそれは皆無です。


玄米2合食べてても、糖質取りすぎって体が思ってない。


玄米食べて太るのはありえない。結局はどこかでカロリーを取りすぎているだけだと思う。


特に脂質、砂糖。 玄米は太らない。 でも良く噛んで!
 


ちなみに2合くらい玄米食べ続けてると便通めちゃくちゃ良好です。
(生理前はちょっと詰まるけど)


例の良い子が出てきます!良く噛んでるからね!

 

偏食治したいのに、結果玄米食べまくってる私の食生活は普通ではないな。。。


でも嗜好食品の食事を前にすると、食が乱れるから、
(普通の家庭料理のことです。肉じゃがとかお魚とかetc...)

とりあえず玄米で心と体を清めよう。 
 

星読み

星読みチャートを作ってもらって自分というものを見てもらった。

紹介してもらった方にやってもらいました。
他と比べるとかなり良心的なお値段です。


占いとは違う気がする。。。
サイトにも書いてあったぁ。
鑑定ではなく、チャートに出ている情報を伝える、、と。


太陽星座 おうし座 (一番輝いているときに出てくる自分)
月星座 しし座 (本来の自分)
アセンダント さそり座 (他から見られる自分)


ようは、、おうし座だけど実際の自分や内面はしし座って事だね。


今の私は月の星座が前面に出ているから、しし座の話を沢山してもらった。
しし座さんはワガママらしいです。女王様や王様気取り。
だから態度でかいんだね私!
そのままでいないとダメらしい。
てか、、ムリできないし、よく分からないんだよね。しょうがない。
人の気持ちも空気読めない!バカっ。


おうし座らしくなれるのは、結婚して籍を入れないとダメって・・・。パートナーシップだけじゃダメなんだ、、ちっ ><||
輝くためには結婚しろと、、でもちょっと相手の選び方が分かったから気持ち楽に考えられるようになった!
だって輝きたいもの。うん。
そんな私都合な結婚がありならいーけど。単純だけど、難しいトピ。


ちなみにさそり座は、いるだけで迫力があるらしい。 えッ(o_O)



自分がどう動いたり、選択したり、人と接すればよいかが分かったから
かなり生きやすい状況になったかも。

要はムリはしない。もともとムリしてないけど、、それでよいんだ!ってことで。
一緒にいる人もムリしないでほっとできる相手であったり、
窮屈な場所にいないようにしたり、
それだけでストレスが軽減されるから、ムリをしないという事。
誰かの為に頑張れる人もいるかもしれないけど、それを頑張ってやっていた時の自分は相当ストレス溜まってた。
人生を振り返ると、誰かの為に頑張りすぎると自分が疲れたり、相手を窮屈にさせてたし、
私には誰かの為よりも自分の為だけに頑張っているほうが性に合う。
どう楽しく生きるかは自分で決めるべきだし、相手のやる事は口出しせずに見守ろう。
今までの余計な事をしてた。

神経質なのかと思ってたけど、そうゆう事じゃなかったんだ。
自分で自分を苦しめる事をしなければ良いのね。


自分にとってムリでも相手にとってムリなことじゃなかったり、
自分にとってムリじゃないことが相手にとってムリなことがあるから
自分の秤でだれかに意見するのはよくないなぁーと思った。
もちろん意見されるのはかなりむっっとくるしね。


そして2014年はリセットの年。2015年は新たに開始する年。

今年は仕事をやめて旅に出るべし、来年からまた仕事を始める。

大胆すぎる!でも心当たりがありすぎてうずうずする。 
私は自分の為にばかり生きてきたし、これからもそうなのだろう。
ちょっとワガママでちゃうかも。

ありえないけど、ありえないって思っているのは腰が重いからだよね。
はじめるのは簡単。でも辞められない。
辞めるには努力しなきゃいけない。
はじめたもの多すぎて辞めれないものが多すぎる。




記録として言われた事を記しておく。全部は覚えてない。

お金の為に働けない 
人に合わせないで、寄ってきた人に対応していく これって私のモットーだったんだけど!
旅をすることが自分のホームグラウンド
旅をしていないとストレスがたまる
大きいことでワガママになれ
何かをする時は何かを切り捨てないと、自分を追い込むことになる
2014年は旅をする リセットの時期だから旅にでて自分の場所を確保する
2015年から仕事をする
大きく構えている
結婚をすることで、自分らしさが出てくる 牛がでてくる
一緒いなくても安心していられる相手がベスト 一緒にいなくても良い愛もある
誰かといなきゃいけないと思わなくてよい 
家事ができない 主婦ができない
定住できない 家買えないね
我慢強い
続けることが得意
やめることが苦手
仕事は何でも大丈夫
デンとかまえている事で若さが保たれる!!!
カリスマ性あり
40代以降から自分の事がわかってくる ハクが付くらしい
大きい態度は本田圭佑から学べ どんなアドバイスだっwww
何かを辞める時は相当な努力をしないとだめ
目の前の事をやる
未来を考えなくても大丈夫な人生
目標を立てると動けなくなる
ただでさえ腰がおもい 3星座とも腰重い星座


仕事やヨガについて

自由な職業は向いている。
今後将来はどんな仕事をしても順応することができる。

ヨガは教えているともみに人がよってくるのではなく
ともみ自身の魅力に人が寄ってくる どんだけだっ 

なんとなく分からないでもないけど。
笑顔素敵なヨガの先生が苦手な人の集団がここに集まってるんじゃ。。。

五感をつかさどるおうし座はヨガとか精神世界について
合っている。

ヨガを通して五感を楽しんでいる牛。




 

目標設定

あけましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


もうそろそろ30代半ばなのに、チャランポランだけど、私なりにしっかりと生きていると思います。
精神年齢はまだまだ19歳ですが。


今年の目標を書き留めします〜。


Yoga:
1. 今年も渋ソに頑張って通えるだけ通う。(無理はしない 金銭的に。。。
2. インターミディエイトの練習の頻度を上げる(プライマリーの頻度、、多すぎ
3. 体重管理(一年間の振り幅がひどい

その他: 
1. 写真をもっと撮ります。(今年の個展は諦めます
2. 第二の仕事をもうチョイ飛躍していきます。(物書き
3. 雪山、縦走行きたい!!できればジムにも復帰したい。(願望) 


とりあえず、、思いつくのはこんなところかな。


 
Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ