Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2013年03月

10日で

今のスタジオに引っ越してくる前の生活はあんまり思い出せないなぁ。


友達と優雅にマンションに住んでたのは思い出の中の思い出。


いつからか、家で肉料理をしなくなった。。。いつからか、、いろいろ思い出してみると、、


私がちょっと変わったのはヴィパッサナ瞑想に行ってからな気がしてきたぞ。


あの時も10日。(七合食と一緒って意味)


10日でなにかが変わってしまったらしい。


10日間とにかく菜食の日々。


10日間砂糖断ち。肉断ち。


それ以来だったか特に肉とかコッテリしたものが食べられないなんてイヤだってまったく思わないけど。
(残念な事に砂糖断ちができない。もはや麻薬。)


あれ以来夜に余りご飯を食べないという習慣が始まった。


夜食べないから、昼間は沢山食べるんだけど(汗)。


あと夕方までちゃんと食べてるから10時くらいまでお腹空かないし寝る直前お腹すいたらさぁーーー寝よ寝よーー。 


さて、これが健康とはまったく思わないんだけどね。


間違った菜食だからきっとただの偏食だし。


でも外食は菜食を抜け出すきっかけが出来る。


さぁーーー肉くうぞっ。魚食べるぞっ。パン食べるぞっ。 


ここぞとばかりに蛋白質!塩分たくさん取る!


たまにベジーな店みるけどね。


この前新宿でみつけたパンケーキ屋さん。


看板にビーガンパンケーキって書いてあった。


目が飛び出るかと思った! 


看板の前でじーーーっと不思議に思ってみてたら、あれよと人がたかりはじめ、カップルとか女子らがみんな入っていく。


すごい。。。なにが凄いってビーガンパンケーキっ1500円以上もする。。。 むり。


マクロビ系のお店ってなんでこんなに高いんだろーねー。


そのまま安いカフェに入っていったのは私だけ。


そのお店がこちらー> http://ain-soph.jp/journey.html 


 

厚木のイチゴ

春の陽気でなんだかほのぼの〜。


暖かいからなんだか平和。



なのに、だのに、福島はなんだか平和から遠いですねぇー。


先日止まっちゃったよね福一。


実際問題神奈川の放射能汚染は大丈夫なのかって話だけど、そんなの大丈夫なわけないじゃーーん。

だって放射能今後30年も先までずーーっと汚染しつづけるんだもんね。しかもどうやって放射能を回収するかって、、無理でしょ。


3次元にいる私たちには目に見えないものに恐怖を覚え見えないから見ないふりがうまい。


そしてこの手の話はあんまり他人としない様にしました。が、、、


子供がいる人やこれから子供産む人はちゃんと情報を見つけていたほうがよいと思う。。。この私でさえ常に監視してます。

たぶん山は汚染状態なんじゃないかと。


山は行かなきゃ良いはなしで(毎日行くわけじゃないから私はいくけど、、!)あとは公園だ。


子供は公園に行くから、植え木や落ち葉なんかある所はちょっと危険。まだまだでてる。
自己責任でちゃんと調べるしかないのか!


ちなみに私がチェックするサイトなどは、、

厚木情報

だったり、


厚木の食汚染状況

だったり、


まとめがうまい人の情報

だったり、


横浜だけどまとめうまいサイト

だったり、


更新ボチボチだけど為になる情報

とかとか、、!とりあえず神奈川情報。


(調べるのとか好きだからこういうのチェックしちゃうの)


まだまだこれからなにが起こるか分からないし、実際問題体調の変化はまだみえないから安心してるとゆーかぜったい忘れちゃう事だよね。。。私もわすれるし。


でも厚木のイチゴは大丈夫だから安心して購入=^^=
 

七号食その後

食に関して常になやんでる。



とにかくバランスが第一なんだよね。




鍼の先生には脾臓よわいからちゃんとしてねぇ〜。っていわれる。





バランスが大事って事なんだけど。。。甘いものとかお菓子とかたべたくなっちゃうのはバランスの悪い食生活のせい。だけじゃないと思われるけど、ちゃんとした食生活を”続ける”と気持ちも身体も変わるなぁーと七号食でちょっと実感。




つねに偏った生活してるから本当に食には苦労する。たぶん皆同じ。



ちゃんとしたいんだよ!っでもなかなか普段の生活環境ではうまくいかない事が多いんだよね、知ってる。




でも七号食を終えて意識は変わった。意識はね。。。w




ご飯はちゃんと噛むようになったし、できる限りバランスを考えた食を取っている。あ、ご飯をちゃんと食べるようになった、、って感じだ。米を炊くことが増えた。




でもやっぱり時間とかが無理になるとちょっと崩れる。でバランス悪い事したりもする。それはそれで悪いわけではないのかも。




前よりは改善されたからやっぱり七号食やってよかったんだ。 



七号食は本当にミラクルが起こるから、やるならきちんとやったほうが良い。


アシュタンガ同様、決まりがあってその決まりを崩すと我流になる。


我流って要は自分に都合が良くしてるだけ。。。


ちゃんと決まりどおりにやれば間違いは起きません!




 

からだもこころもひらく〜

朝はだんだんと暖かくなり、朝の練習もだんだんと苦ではなくなり。


生徒さんのアジャストをしていても思うのです。


やっぱり温かくなったなぁ〜と。


みんな身体が開いてぐいぃーーんと伸びる。


いままでできない事ができ始めるような、そんな感じ。


これからどんどん柔らかくなりやすい時期。


でもここで気をつけておかないと怪我もしやすい。


自分の練習もとても気持ちよい。


朝起きても縮こまらずにさっと練習できる。


もう一人で朝の練習寒くない!ちゃんと汗もかけるし練習が楽しい。


そうすると、、また家での練習が楽しくなっちゃう。


外に出るのも気持ちよいからちゃんと渋谷に通うぞぉ〜。


ちょっと寂しいのは6時にはすでに明るいことかな。。。


どんどん明るくなって、4時には明るくなってしまう。。。


ふんっ。


4月か5月にはみんなで外ヨガしたい!(大山の見晴台でヨガしようともくろんでる)


その前に”日の出とともに太陽礼拝”をやりに行こう。去年と同じ場所で〜。


賛同者いたら連絡くださいっ。(スタジオに5時くらいに来れる人限定だけど)

 
Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ