Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2012年09月

動き回るけど停止もします

今日は山に登りながら写真をとってました。


主にコケに反応する。
IMG_6012

モフモフ絨毯みつけては触る。


コケの写真とってたら通りすがりのおばちゃまに”あら、コケ好きなの?めずらしぃーわねぇ。。。”といわれた。だよね。


今日はガスっててあたりはモヤ。


景色とか全然みえないけど、私の心はウキウキ。


私って影、陰が好きなんだ。


コケとか霧とか。
IMG_6062




あたしって暗っ。



でもちょっとした光はなんだか希望も見えたり。
IMG_6113



野生の鹿にもでくわせるよ。
IMG_6130


そうそう、、停止。


常に動き回ってるので結構心配されます。


でも、停止する時があるのだ。


プつッって停止する。


先週停止したね。


パソコンもつけたくないし、動きたくないし、料理もしたくないし、掃除もしたくないし、家から出たくない。動きたくない。思考を使いたくない。完全なる停止。


ちょっと気持ちも落ちる感じ。でもコレがまた至高のひと時でもある。


両極端なんだな。白か黒か。


しょうがない。これが私。


とにかく完全なる停止によりバランスとってるみたい。


それを隠すつもりもないし、恥もしないけど、理解される事もないんだろう。


でも、、みなんもじつはそうなんじゃ、、とちょっと思ってます。

前に進む為に知恵を付ける

前に進む為には一度立ち止まるとゆうことをアシュタンガヨガからまなべる。


失敗したことにクヨクヨしていては前に進めない。でもサラッと忘れようと向き合わずに進めても同じ失敗を繰り返す。

そして結局もとに引き戻されるか過去に生きているか。


出来ない事、失敗、分からない事、一度立ち止まり今の状態、現実と向き合いながら解決して前進する。


そして自信に繋がる。


我慢ではなく、頑張るではなく、忍耐強く、辛抱強く。


一日、一生は長くも感じるし、短くも感じる。


一日短かったのに充実を覚える事もあれば、長いけど無駄な一日になってしまう事もある。


結局長さなんて関係ない。


一生短くても長くてもその生き方、人生の質があれば良い。自分にとって。



アシュタンガヨガの練習はどこまでやらなければダメなんて事はない。だから焦る必要もない。


体が心が準備出来ていないなら一度立ち止まって、今の状態と向き合うのがアシュタンガの練習なのかなーって思う。

自分分析

自分分析が好き。自分が好きなんだわきっと。もしくは迷走しているか。。。


自分でこれはできる!って自信があるものには挑戦するし実際それなりにできたりする。


自信があるってゆうよりも、自分ができてるって想像ができる。


ヨガもできてる想像図があると、あれ?ってできちゃったり。自信ないしやる気ない時は出来ない。


こーーんな仕事してるから、いろんな職業の人に出会う。


医療関係が結構多い。カメラマンやシンガー、アーティストとかもいたり!


すっごく人の職業には興味あり、、はっきりいって興味ありまくり。


話聴いて、面白いっておもうし、たまに真似したくなったり。


あとはいろんな趣味を持ってる人も。


山登りさんが今のところダントツ。ヨガやってる人は山登ってる人多い。武道や服飾系、海系も多い。


それもまた興味があったり、真似したくなったり。


その中でもそれ私にもできそう!おもしろそう!っておもったらとりあえずやってみる。


 なもんでやってみると実際面白いしとりあえず出来てみる。


それから続けるのかつづけないのかといったらとりあえず続ける。


そうしてる間にあれもこれも増え続ける趣味や娯楽。


それが仕事になったりすると本職と副業がごっちゃごちゃになったり。


3年後もしかしたらどれが本職でどれが副職なのかわからなくなっていそう。


生徒さんにはよく結婚してるって間違われる。(優雅に生活してるように見えるっぽい。実際苦しい!)


主婦業は完璧にこなせる自身がある。掃除洗濯料理どれも好きだし手際よいし。。


献身的に人の世話をするのも自信あるし好き。


が、しかし未だ興味がわかないし想像も出来ないのでそれなりの結果を経てる今。
(恋愛から抜けれないだけか、、。それで良いって思っちゃってるだけか、、。)


子供を育てるのにはめっぽう自信は無い。。。過保護になる自信あり。たぶんダメなんだろうね。 子供への束縛が凄すぎてかわいそうな事になっちゃいそう。


スポーツは万能に見えるらしいけど、球技がめっぽう嫌い。


球技で面白いのはバッティングとゴルフくらい。


バレーボールとかどうやって身体うごかしてよいのか想像ができない。腕には常に青あざ。


バスケとかパスされても顔面にしかパスがこないのはナゼ?!


サッカーも走りながらボール蹴れない。。。


一人スポーツは好き!


水泳大好き、走るの気持ちよい、マリンスポーツは気持ちよすぎ。

 
そんなんで、自信の無いものや想像ですでにダメって思ってるものに手をつけてない。


たまにはそれを経験して挫折でも味わえば良いって思う。


とりあえず、自分分析の結果はまだまだ出ません。笑


今私が自信想像できるのは、ずっとヨガからは離れないって事!


ヨガやった事ある人、一度ヨガから離れても絶対ヨガに戻ってくると思ってる。


1年後かもしれないし、10年後かもしれないし。


実際、1年後、2年後にひょっこり顔見せる生徒さんがいるとウレシイ。

気分年末ですけど

身体の疲れを感じる。


たぶん、、夏ばてで本当に身体が追いついてない。


ちょっと前は気持ちが身体に追いついてない感じだったような。。。


とにかく筋力落ちたからヨガがっつりやると全体的に自身が停止状態になる。


体力ないなぁー。


これからがんばって体力つける。食欲旺盛だし。。。!ちょっと体重もどすっか。筋肉で。


そろそろ走れる時期。はやく颯爽と走りたい。


走るのに、ちょっと目標を決めようかとおもった。


本来は股関節問題のために走ってたけど。


体力も付きそうだし、来年は10Kはしるぞ!湘南!!と一応目標を作る。


そしていずれはホノルル。。。


もう風は秋。


9月だけど、風がひんやりしただけで年末気分。


あと3ヶ月だし。


この時期はいつも早く年が明けてほしぃーと願ってる。


あ、引っ越してもうすぐ一年か。早い。一年あっという間。


あんまり実りが無かったなぁ今年。。。毎年決めてる目標がなかったからだ。


それを予言していた私が怖いわ。→  http://ahtyam.doorblog.jp/archives/51842068.html 



新月だから爪切ったり新しい事とはじめたり

夜明けって夜の延長が朝、、みたいな、、


だから3時から4時の間って 好きだ。


WikiPediaによると、、午前3時から明け方って呼ぶんだってぇー。


今はもう4時でも真っ暗だけど。


でもだんだんと空がうっすら明るくなる感じがたまらないぃ〜。


夏はただ暑いだけですぐに日が昇ってしまうけど、、これからの時期は最高!


やっぱ暗い時間にできるヨガはよいなぁ。小さい灯りの中での練習が好きだ。


なぜか、夏は4時か5時起きなのに、今の時期は3時起きでヨガ錬。


涼しい(それでも大量の汗)から身体の感覚が生々しく感じれてうれしい。


ヨガはとにかく練習。目的人それぞれ。とやかくいわんで練習だ!




今日は新月なもんで、髪の毛ぱっつり切った。


アンハサウェイにあこがれて。。。


ま、全然ちがうけど!


私の髪の毛ドンドン短くなる!!



簡単にサイト構築

面白いサイトみつけたぁー。


http://tackk.com/ 



誰でも簡単にサイトを構築できる。


ちょっとだけ遊んでみたよ。


http://tackk.com/AHTYAM-gallary 
写真のギャラリーページを作って自分のコレクションを紹介。


http://tackk.com/AHTYAM-moss 
自分の好きな事などをサイトにして紹介


http://tackk.com/AHTYAM 
ちょっとした宣伝用に使ったり。


とにかく、写真をアップして文章入れて色とかフォントを変えるだけ。


オプションでは、Photoshopもっていなくってもインターネット上でほぼフォトショと同じくらいのレベルで使えるサイトがこちら。
http://pixlr.com/ 


すべて英語だけど、、ちょっとした単語だし使ってみれば簡単。


最近ちょっとしたサイトを作りたいってよく耳にするからコレくらなら自分でつくれるのでは?


わからない事だらけぇーー!な人は私でよければお答えいたす。

頂き物〜

こんな職業なもんでよく生徒さんから頂き物をもらう。


頂き物はうれしい。


野菜だったり果物だったり、、お茶好きなのでよくお茶をもらったりもする。


あとは、ヨガ効果なのかロハスな情報もよく入ってくる。


今日の頂き物がまたすごーーい。


マザータッチっていう洗剤。
03


万能洗剤で洗濯はもちろん食器やお風呂掃除、床拭きとかもできる。


なにはともあれ、コレは洗剤として作られたのではなく飲料水として作られたらしく、、まさに飲める洗剤。


もちろん飲み物としては不味いとおもうけど。。


ま、どうすごいかはHPをみてください。。。 
http://www.binchoutan.com/mother.html 


油汚れとかは落ちにくいらしけど、、でも落とし方があるらしい。


重曹と塩で何かが起こるらしいぞ。



重曹も万能な子だよね。


って事でコレを頂いたので使ってみる。


ヒノキから作られた洗剤なもんで匂いがまた良い〜〜〜。幸せな匂いがする。


しかも洗濯の乾きが早いのだ。


そーしーて、もう一つの頂き物がご飯の友達。


ご飯の友達



って言われた。


????


49


深山しぐれ。



ご飯のお供。京都のお土産。


最近京都行く人多いな、、関西出身も多いかも。


京都ではご飯のお供をご飯の友達というのかな?


ご飯の友達できたからうれしぃーー。



空気がきもちぃーね

さて、もうなんだか秋。


夜は涼しいとゆーか冷える。


厚木はね。。。


寒くなる時期に突入と同時にアレルギー対策開始。


夏はあんまり意味が無いらしいからそこまで気をつけてなかったとゆーか全然気をつけようともしてなかった。。

身体を冷やさないために 甘いものと乳製品をを控える 。
甘い物(炭水化物、砂糖、フルーツ等)。 
乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト等)。



上記の取りすぎを気をつけて過ごします。


これだけで身体ぜんっぜん違うのだ。


身体が楽になる。


万人によいので、女男関係なく試してほしい。


私は結構頑張って減らさないと春にアレルギーがでちゃうから頑張る。


去年はあんまり頑張ってないから今年はダメダメだったわ。 


あとは運動を。


私の場合は運動は適度じゃなく過剰かもしれない。。。


ヨガ以外で動きすぎだね。


動けるうちに、楽しみたいのです。


10月から忙しくなるから頑張るぅーーー。



ウズうず

ヨガは、ほどほど練習。


まだガッツリ練習する気もない。


無理強い出来ないし、する気もなし。


執着がないのがある意味楽でよい。


今後どういった練習になるのか楽しみでもある。



もう九月!


既に空が秋。


でも暑いね。


暑さが和らいだら電車に揺られて写真を撮りにぶらっとしたい。


新車がくるまで…♪(´ε` )


今日はジムに行ったあと温泉。


どうしても温泉に浸かりたかった〜


広い湯船に浸かる。


温泉がジャバジャバでてくる音。


好きすぎる。


行きたいと思う時って、水に触れる必要がある時な気がして。


ま、家でもお風呂浸かるけど。


温泉は、環境が良いのよ。


緑の匂いと温泉の匂い!


しかも温泉近い。


いつもだけど、貸切状態。
2012-09-02 00:07:07 写真1
Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ