Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2012年08月

本当は怖い夏特有の症状

完全に夏バテだよぉー。


初めてかも?!


夏バテって、、症状があるんだね。


記録として私の症状。

1、食欲なし、お腹空かない
2、頭ボォーーー
3、眠気
4、目がチカチカ
5、体力無し(たぶん人よりはあるw)


今はとにかく頭の中が朦朧としちゃう事が怖い。


夏バテ対策をネットで探しても治す方法なんて書いてないんだよねぇー。


とゆーか、スタミナつけろ、、とか食べ物の事ばかり。。


その、、スタミナつける食べ物見ると吐き気するくらい食べたくないのに、どうやってスタミナをつけろと。。。


そして体力が低下していく悪循環。


スパイラルにハマってしまったから抜け出せないのだ。


ネット頼っちゃいけないんだけどさ。 


じっとしていたい反面、じっとしているとダメになりそうだから動く。


散歩したり、街にでたり、森林浴したり、壁にはいつくばってみたり、、今は写真を撮る時が一番無我夢中になれる!


あと、ヨガ指導しているときも頑張れる。


そうすることで夏バテを忘れて行動ができる。(その後の疲労感は凄いけど)


しかし!ヨガは何か違う。


身体動かしてるだけじゃないんだなぁーって実感する。


凄く精神面にきていて、絶対最後までできるはずなのにできない。


だからスタジオに行ってやってみる。


やっぱりできる。


家ではできない。一人だとヘロヘロになってしまう。


くやしぃー。


今動けるのは、筋肉があって今まで蓄積しておいた脂肪のおかげ??


とにかく、私は元気でいたい。


ちなみに私の常備食は梅干。毎日食べてる!コレで頑張れるのだ。


順番どおり

朝4時はもう真っ暗。 

この時間に外にでて(ゴミ捨て、、)気持ちぃーなぁーっておもう。


そらはうっすら明るいかなぁーー、でも星がきらん。


よぉーーく見れば星いっぱい空に見える。


今日はハーフの練習した。


朝は湿気が凄かった。。。


でも外のひんやり風があり、、で気持ちよく。


なのにハーフ。。まいっか。


身体は軽い。


そしてすっごい柔い。


めっちゃくちゃ柔いぞ。


どっちかってゆーとプライマリーよりセカンドやってしまいたい。


胸が開くかわからないけど、肩がゆるゆるしてるからカポタでかかとつかめそう。


しかもセカンドの方が今はなんだか気持ち的に楽にこなせそう。(身体はわからぬけど)


でも、フルプライマリーおざなりだからちゃんとフルプライマリーができる体力と気力がほしぃー。


めげずに、、フルプライマイリーやろうぜぇー。 って今の課題。



そして今日は至福の時を。たまに誰も来ない川原の側で ぼーーーっと。



本読んだり寝たり空を眺めたり。


一番癒されるのは川原の音だったり。


水から離れられないらしいよって昔友達が勝手に占い師に私の事を占ってもらったらしい。


あたってるかどうかって。。。?ま、水に触れてるの好きだけど。


場所は秘密。

キャンプ用のイスでぐっでぐでになる。
気づけば4時間も経ってたりする。
32





そう、本題は順番どおり。ってやつ!



私の性格の問題。



自分とめっちゃ向き合ってるね。今の私!



順番どおりが好きなのだ。



なんでも順をこなすと良いものだなぁーと実感する。



なぜ順番がよいのか、なぜ順番が決められているのか。



それなりに根拠があるんだ。



1から10まであったら、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10までしっかり順番どおりにやる意味。



でも1からいきなり5まで飛ばしても全然良いのだ。


2、3、4、をとばしてもできるならそれでよい。


でも、それができるならそれまで。


できたら自分でちゃんと消化してそれでおしまい。


人に伝える事はきっとしないほうが良い。


私の中でも、人に伝えるとゆう立場としてもやっぱり順番が大事だなぁーと。


大事なのは 2、3、4の過程だとおもう。これがなければちゃんと人には伝えられていかない。 



私の持論で例えを考えてみた。



たとえばカレー。


A順番通り親子。

母が子供にカレーの作り方を教える。

1ご飯を炊く。


2野菜を切る。


3野菜いためる。(肉もいれていいよ!)


4お水を入れて煮立たせる。


5カレールーとか香辛料とかで味付け。

6ご飯にカレーをかけてカレーライスの出来上がり。



B順番無し親子。

1ご飯炊く

2、3、4、が無くて

5レトルトカレー暖める

6ご飯にカレーかけてカレーライスの出来上がり。



Aの親子は伝統を守りながらカレーとゆう食べ物が来世にまで渡ってちゃんと受け継がれる。

Bの親子は子供はカレーは作れないし来世までレトルトカレー。


べつにBでもカレーは食べれるから良いのだ。


でもAが途絶えてしまったらもうカレーの作り方なんてだれも忘れてしまう。。。


それでも良いけど、やっぱり美味しい!とか、すばらしい!とかの感動は伝えて行きたいと私はおもうのだ。


そしてその過程があるから伝統が守られる。過程を省くと違う方向に行く。


コレを学んだのは合気道から。


で、ただ単に順番どおりじゃないと気がすまないのは私の性格の問題なだけなんだけど、、なにせ順番とばして先の事をやれない。どうしても気になって順番通り。


だからシークエンスの順番が決まってるアシュタンガが好きなんだなぁー。


そしてそれらが的確だから好きなんだよぉー。







愛甲で活動中

地道に活動してきた。ヨガ指導のことね。



我慢できず先が見えない事にすぐに結果を急ぐ 性格の私(←自分の一番嫌いな所)。



でもこればっかりはじみーーにこつこつやってる。



だって、遅咲きなんだもん。



だからじみーーに、こつこつと。


波ありまくりだけど。ざっぶんざっぶん、チューブあり、うねりあり。たまに風もやみ。



でも、とにかく続けるとゆうことに関してはグンを抜いてる性格だから、じみーーに続けるって決めたから続けられたのかな。


10年か計画実行中の4年目。



5年後に形が見えるらしいけど、この一年でどうかわるのかしら?!



始動

混沌としていた自分を見つめ直す時間があり、当初のヨガの指導に対する気持ちを思い出すことができた。


4年目です。



ここ2年間のあやふやな自分がいた事に気づけなかったけど、それでも原点を思い出せてよかった。



今までの出会いや付き合いがあったから気がつけた…。




感謝しつつ、ヨガの指導は自分の糧になっていく。



シンプルに、人それぞれの思いを大事にしながらヨガをひろめたい。


明日から新たに始動します。

原点を忘れなければよいのだ

あまり身体を動かせないからスタンディングで終わらせてシャバーサナの繰り返しの日々。 


今はヨガへの執着なし。 アシュタンガへの執着が強すぎた気もする。


見つめなおしの時間がやってきた。


4年前 ?日本に帰国してキラッキラの私がヨガを教え始め、そこに目標があったのだった。



気がつけば、、今、実はその目標を見失っていたのにそこに向かって動いていたことに今日気がついた。



そうだったか、、本能?潜在意識で動いてたの? と、ふと気づきな今日。 


2年前までは安定してた。


ここ2年の間でいろいろ動き出した。


違う事をいろいろ見つめているうちに目標を忘れそうになってた。


「原点を忘れなければ何処へ行ってもよい」


この言葉通りだ。


今までの寄り道は全然無駄ではないとおもってるし、むしろ良かった。


で、、今原点を見つめ直す時間を無理やり作って良かったのかも。


15

今はここでねちねちと創作活動してる。一番集中できて我を忘れる事ができるのがデザイン製作。ここでバランスとる。

逃避行

ちょっと療養させてもらいます。  


母親の強い勧めもあり分けあって厚木からでましたぁ。 


ブログ読んでくれてる生徒さんもいると思うのでここで改めて、 ご迷惑 ご心配おかけしてすみませんでした m(_ _)m 


ここ数ヶ月自分の事ばかりでちょっとぼんやりさんだったから心新たにヨガの指導に自分を持っていけるようにしたい。 


突然で生徒さんに迷惑かけてしまったから心が痛む。


気丈に振舞っても絶対に弱い自分は隠せないです。


すっごく人間臭いけどこれが私だ。


地に足をつける。



バラバラしてる

今週はヨガ週ではないらしい。


気持ち的に。


気持ちと心がばらばらしてるみたい。


昨日は気持ち的に本当にヨガやりたくないしもうヨガやめようと思った。それくらいヨガやりたくない。


でもやってみる。


やらなきゃ見たいな感じで。


で、やるとなんか気持ちよくって結局セカンドの練習ができた。



今日も朝からやるつもりがやっぱりヨガなんて、、ッケ!ぐらいやりたくないいしもう今日は絶対練習しないもん!っておもってたのに、、、


でもやってみる。


やらなきゃ見ないな感じで。


で、今日もやってみると気持ちよい。でもスタンディングでやめる。


気持ちよいヨガをやってみた。無心には到底なれない練習ダケド。


気持ちはすっごい嫌がってるのに身体はヨガやりたいらしい。


なんだかモヤモヤが晴れないワぁ。


そして非常に眠い。先週からすっごい眠りが浅くって夢もみるし、昼ねもするわ夜も寝るの早いわ、、寝すぎだ。マイムーン近いのかな。。。



と言い訳。


昨日は満月じゃないけど今日は満月

満月の夜。


陰ヨガ、涼しい風とせみの声。いーねー。



夜のクラスは人が沢山来てくれたから、私は陰ヨガ中ぼーーーっとしてた。


人が沢山いるのにこの部屋の静けさ。


心地よさ。


場所もみんなの気も良くってのこの空間だよ。


あ、、基本インヨガは私黙ってちょっとだけ支持を出すだけ。。。


とにかくシーーーン。っと。それが私は好きだし続けて来る生徒さんもそれが好きなのだと信じてる。



昨日の事だけど、、満月なみにつきは綺麗だった。



なので高台に。



しかも横浜の花火大会絶対見える!と思っての事。



写真。


夜景を撮りたい。



でも私のカメラに限界が、、



でもがんばって勉強して、、その成果をどうしても試したくて高台に行ったのだ。



結果、やっぱり私のカメラは、、でもそれなりに勉強の成果はでている。望遠がほっしぃーー。欲をいえば広角も。。。

IMG_3231



綺麗に撮れるてるかもしれない、でもただそれだけかも。

IMG_3221


感動のできる写真はまだまだ撮れません。



残念。基本遅咲きの私はまだまだ撮り続ける。



結局一時間くらい粘った。蚊との戦いもありつつ。。



ここは山の中。



獣の声も聞こえ始め、、私は今夜山の中に一人ポツン、、と突然恐怖。



高台から車へ逃げ込む。


鹿が前を横切る。


カメラあわてて出す。


もういない。。。。



朝実家へ行くときも前をサルが通り過ぎ危うく接触。


動物運が合った日だな。






Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ