Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2012年07月

あとチョイを挑戦する

今週も練習〜。


昨日はフルセカンド。


今日はセカンドを半分まで。


流石にちょっと身体に疲労を感じる。


あカポタ、、やっとかかとつかめたぁー。


あれは気持ちの問題だった。


あとちょっとの胸の開きがあればつかめるのに、なぜか心が折れるしまた明日がんばればいっか、、ってなる。


それが続くとずっとやらない事になるね。


だからあとちょっとを頑張ってみた。


そのあとちょっとを毎回やればまた次がある。


終わらないねぇ。

今日はどーーでも良いことしたためる

なんだか練習がやめられない。


週末は身体休める日だけど練習したくって練習したぁー。


土曜日はスタンディング。汗沢山かいたよ。


日曜日はハーフ。 汗信じられないくらい沢山かいたよ。 


コレくらいなら今週は疲れないでしょう。。木曜日はムーンデイだし!


金曜日はタリックさん不在、、シブソどうしよぉーかなぁー。


スタジオで練習したいけど、朝のんびり自宅で練習もある意味魅力。。。


その後朝からわざわざ地元の空いてるスタバに行くのも魅力。。。


地元朝スタバか渋谷朝スタバか。。。


あ、欲(コーヒー)に心が奪われてる!





たまぁーに見直す自分のブログ。


主にカナダ生活の日記。


読んでて思うのが自分って根本的に変わってない。笑


ヨガやってるからって根本はまだまだ変わらないし変わらないのかも。


変わってないのはそれはそれで良し!


しかし文才ない。


あるがまま、、過ぎる。かっこつけてない私!


でもその乏しい文章がある意味面白い。


文章書きは好きです。


昔っから人とのコミュニケーションに不安を覚えていたから文章の方が楽。


基本根暗。


カナダのボスにはその事で色々お世話になったのだ。。。 


けど、ヨガ教え始めてからコミュニケーションに不安をあまり覚えなくなったゾ!


ヨガをやっていくうちに、あるがままの自分でいても自分自身が気にしなくなった。(歳のせい?) 


最初はめちゃくちゃ戸惑ってたし、、わかる人にはわかるらしく、自分の無口っぷりがバレて冷や冷やしたり。


でも本当は人との繋がりが好きなのだ、、とヨガを教え始めて思った。


生きる為に、人との繋がりが無かったら私は生きる希望はゼロだなぁーと思う。


親より先に死ねません。
大事な人達より先に死ねません。


自分の為にだけでは生きていけない、、と思うのはある種の母性本能?って話を今日生徒さんとしました!


やっぱり私の文章おかしいねぇー。最後に人生語ってるよΣ(・ω・ノ)ノ






夏ヨガ

あついな。でも風邪が気持ちよい。外歩いてても気持ちよい。


そしてなんだか活力が沸いてくる。


昔は夏が好きだったけど、ここ数年夏がいやでいやで。。


日本の湿気たっぷりの夏が嫌だったのだ。


でもやっぱり日本で育った私は夏になるとなんか胸騒ぎ。


川を見れば子供の頃を思い出す! 海を見れば青春時代を思い出す!


なんのこっちゃぁー(*´Д`*)



今日は鎌倉で練習。


鎌倉までのドライブ。やっぱり稲村ガ崎の道のりがすばらしい。


稲村ガ崎の丘を越えた瞬間太陽が海をてらしてキラキラ。


それだけでなぜか元気。頑張れそう。


そして由比ガ浜の海の家は茅ヶ崎や江ノ島と違ってなんかセレブ!


そんなのを横目にいつもの大町会館へ。
IMG_1047



大町会館の匂いは懐かしい匂い。


小学校の時に通っていた児童館や集会場の匂いだ。


畳と古臭い木の匂いの中でヨガ。


ゆみこさんにもなんだか元気よさそう〜っていわれて余計に元気な気分!


今週は体調面に気を配りながら生活してみた。


それだけでこんなにも身体が素直に反応するとは!


身体も気力にみなぎりそれと同時に心も夏に向けて威力が沸いてくる。


そんな中の練習。


いつものように心がたまにワガママになったり、きびしくなったりな練習。 


夏だから当然身体は柔らかい。


そのうえ、、セカンドをやるといつも腰が痛くなってたのに、それがもう無い。


夏を越せれば背中の痛みともずっとおさらばできるのかなぁー?


とにかく、日々鍛錬です!


何度も云いたいくらい。


日々の鍛錬!


それ以外ないのではないか?


私の心の変化、、どうなるかね。


インターミディエイトの練習

ひっさびさにセカンドシリーズの練習!インターミディエイトの練習!


先々週の木曜日鎌倉で練習して以来。


不安。もちろん不安!


ここ最近の気温の変化にまさか、、私の身体がついていってない!しかも先週はヨガお休み週間だったため金曜日の久々フルプライマリーでヘトヘトだったし。だから今日は体力ないだろうと。


貧血と戦う感じだった為今日の不安っプリはなかったさ。今日も朝から貧血と戦う(ノ`Д´)ノ


たぶんセカンド半分までかなぁーーなんておもってたんだけどもぉー。


意外。実はフルプライマリーの方が体力いるのかな?!ってくらい今日は余裕しゃくしゃく。


ある意味どっかとんでっちゃってたのかも。足元みたら足が輝いて見えた時には、、あぁー、キテルな私。って。


しかも身体動かしてないお陰なのか体めっちゃくちゃ柔らかいし、バンダがいるんだよう!


もしくは体重が一気に落ちちゃったから身体軽いだけかもしれない。


でもカポタも自分でカカトつかめちゃいそう!(←しかしまだ掴めない、、、><||)


バカーサナBも初めて腕伸ばしたままふわーーりと膝だけおりた。。。!奇跡。


エカパダも足がガッツリ背中に回って胸開いちゃうから呼吸がきもちぃー。
 

そして、、予想通りピンチャは体重の変化によってうまく上げられない。 肩の筋肉が落ちていたから良かったものの体側のどっしり感がないからフラフラ。 


身体軽いとこうゆう奇跡が起きちゃうからヤバイんだよねぇー。


去年はヴィパッサナとか気持ちの変化で体重の激減の為体がフワフワだったから気持ちもフワフワ。あれはよくない兆候。危険です。


去年の二の舞はイヤなのでちゃんと体重管理してないとまたフワフワどっかとんでっちゃう。 


脂肪と筋肉を均等に。笑 私の場合は ちょっぴりぷっくりサンで。  (いいのかよ。。)


自分のベスト体重が解るのは良い事かも。ヨガやってなかったら気づけないだろうな、私は。


シヴァナンダクラス開催したゾ

今日はうちでSivanandaヨガクラスを開催したぁー。


講師はナホちゃん〜☆


横浜のマイソールで出会いました。


とってもかわいい子なのですが、教えの声を持っているなぁーと実感。すばらしい。


そして歌声が素敵すぎて聞きほれる。


ずっと歌ってて、、、みたいな。


 あ、、写真撮るの忘れた!


楽しかったからまた開催したいし、他の人にもシヴァナンダ体験してほしいな。


ここらへんじゃぁーやってるところも少ないし、それもまた愛甲石田でシヴァナンダってゆうのもウケるし!


終わったあとはやっぱりインドカリー。モグモグー。お腹いっぱいぃー。


風景写真とカエル

今日はスタンディングのみ。


それでも大汗。。。


朝から大変よい汗かきましたぁー。


写真のはなし。


風景写真をうまぁーーく撮れる人がうらやましぃー。


あれは、、もう感性でしかないんじゃないかとおもう。


人の写真を見ては、、あぁーー、本当やっぱりこの人上手いんだなぁー、、ってため息。


あれをこーしてこーすれば綺麗に撮れるとかのレベルじゃない。


これが良い!と思ったらそれが良いのだ。


私にはそれが無いしよく分からない。。。からあーだこーだと撮り方をどーーしたらよいだのいろいろ調べるけど結局感性なし。


残念。でも続けていればそれなりになってくるさ、、、きっと。


感性ある人、うらやましいゾ。


あとはカメラの性能のせいにしてしまう私。私のレンズでは到底限界がある。

IMG_2813
本日の夕日。 はぁ。。。。。レンズ。


IMG_2828

レンズ。。。。



話変わってカエル。


なぜかカエルが好きになってしまった最近。


緑の小さいカエルがすき。

でもカエルのないている所見たこと無い。


IMG_2743
口空いてるけどないてないよぉー。 えぇーーーん。

奇跡なショットだ。笑







スロー週間

今日は海の日なんだねぇー。


先週から練習おやすみぃー。


マイムーンだ。


今回もマイムーンをずばり当てた自分に驚き。


そんな話を生徒さんとしてると、同じ症状が出る人いるんだよねぇー。


今日は朝ひっさびさに太陽礼拝。


昨日夜更かししたのに朝気持ちよく太陽礼拝できたなぁー。地震で起こされたにもかかわらず!


久々に身体動かすと本当に気持ちの良いものだ。


でも太陽礼拝まで。


あしたももうちょっと身体休めるゾ。


今週はスローな感じだわ。ムーーンデイ木曜日だし。


にしても暑いぃー。湿気。それがまた気分を高揚してくれるから練習しやすいんだよね。私はね。


でも朝練しちゃったら汗びっちょりになっちゃう。シャワー浴びる時間、、、ないよなぁー。

 
なんだかグダグダな私。いろいろ頑張らないと、、まじめに生きていけない!


世間は3連休。こんな時に頑張らない私。


前なら頑張ってたな。もうちょっと頑張ろうかな。。。体力と精神力の問題。


がむしゃらだったからこその今があるのに。


でもやっぱり一日に5レッスンはきつい。その上デザインの仕事もやってた多忙っぷりな頃があった。


もう切れちゃった精神力はつながるだろうか。 


できるかなぁーーーーー。


この場所がのほほん過ぎてその気になれないのかも。。。





ぺとぺと

最近は毎晩窓にヤモリさんぺっとり。
DSC_1292



朝はキャエルが窓にぺっとりしてる。
DSC_1297




爬虫類の裏っかわ、、かわいい。


暑くなってきたから、もう、、ヨガやらなくっても肌がべとべとだ。 


今週は一人練習がちょっぴり厳しく感じる週だったな。


鎌倉でなんとか頑張れた気がする。


見ててもらえる、回りに人がいる中での練習に慣れてきてるのかも。


一人でも練習がんばるもん。

自分の人生

最近ちょっと話題(??)のHolstee会社 in NY,, いろんな人がこの企業のマニュフェストを訳してるんだなぁー。

私なりの解釈は良いように解釈しちゃってるのかも。違いがあって面白い。

でもこのマニュフェストは ヨガスートラとは違い現代人的の人間味を感じて凄く好きでたまらない。

どの言葉も心にしみちゃうんだよねぇ。

Life is simple. なんでこうも単純な人生が簡単じゃないのか。気持ちばかりに動かされてしまう人生。。。

We are united in our differences.  違いがありながらも人ってつながってく。心を開けるものならもっと開きたい。

知らない人もいるだろうから、、私なりの訳でここはヨロシク!
自分なりに言葉の解釈を変えてるから、、きっと本当は違う意味かも。翻訳家じゃナイシ。


 


This is your life.
これはあなたの人生だ。
 
Do what you love, and do it often.
好きなことをし、それをもっともっとやろう。

If you don't like something, change it.
なにか好きじゃない事があったら変えてしまおう。
 
If you don't like your job, quit.
自分のやっていることが好きじゃないなら辞めてしまおう。 

If you don't have enough time, stop watching TV.
時間が足りないならテレビを見るのを辞めよう。
 
If you are looking for the love of your life, stop;
自分から生涯愛するであろう人を探し求めるのを辞めよう。 

They will be waiting for you when you start doing things you love.
自分が好きなことを始めた時にその人は現れるだろう。
 
Stop over analyzing, life is simple.
考え込むのをやめよう。 人生は単純。

All emotions are beautiful.
すべての感覚は美しい。
 
When you eat, appreciate every last bite.
何かを食べるとき、一口ずつ味を感じよう。 

Open your mind, arms, and heart to new things and people, 
新しい出会いや物事に、心開き、腕を広げ、気持ちを開らこう。
 
We are united in our differences.
私達みんなそれぞれ違いの中で繋がり合っている。 

Ask the next person you see what their passion is,
自分の近い人達に何に情熱を注いでいるのか聞いてみよう。
 
and share your inspiring dream with them.
そして自分の持っている夢も彼らと分かち合おう。

Travel often: getting lost will help you find yourself.
旅を沢山しよう(私の中での旅は旅行だけではない!
道に迷うことは自分自身を探し出すことにつながるだろう。
 
Some opportunities only come once, seize them.
一度しかないチャンスがある。それをつかみとろう。 

Life is about the people you meet, and the things you create with them。 
人生は人との出会い。そしてみんなと一緒に作り出す。
 
So go out and start creating.
だから歩きだそう、そして始めよう。 

Life is short.
人生は短い。 

Live your dream, and wear your passion.
夢に生きよう、そして情熱を注ごう。

2年生になった

丁度去年の今頃、ヴィパッサナ初体験。

ヴィパッサナ2年生だぁー。

これからもヴィパッサナを続けるぞぉ。

前なら我慢できなかったこととかも、冷静になれる部分が増えてきた。
感情が無いわけじゃないよ!冷静になれる率が増えただけ。

当初は合気道の時に凄い役になってたけど、私生活でもちゃんと意識。

進歩です。

でも冷静にもっていくまで多少時間が必要。 結局!時間をかけていろいろ判断も必要か。。


生きとし生けるものが幸せでありますように
Lokah Samastah Sukhino Bhavantu


終わりのマントラにも出てくるこの言葉。
ヴィパッサナ終えたときにもこの言葉を。


蚊が腕に止まったときにこの言葉が出てくるとなにも出来なくなってしまうシャンティーな悩みも(((( ;゚д゚)))





今週はなんだか凄いまじめな練習になってた。

あんまりやる気が出ない。でも練習始めるとなんだかもくもくと練習が進んでしまいフルセカンドをやってる。

今日はカマソで練習。

ちょっと元気ないけど練習始める。

太陽礼拝でもうやだなぁー、っておもってる自分。

気持ちを切り替えながら身体の確認をしてると知らない間にセカンドやってるし、、。

宅錬じゃ出来ない、絶対そこまで何度もトライしないようなこともここで練習することができる。

家でも同じくらい頑張れれば、、、って思うけど。まだまだ足りん。

今週はずっと右の腕が痛い。バイセップス(上腕ニ頭筋)がピキピキいう。

もしかしたら、、、猿手が原因?よく見ると右手の方がめっぽう猿手ぎみのような、、だんだんと劣化しているのだろうか。。。

プラサリタCでイテテってなった時にアジャストを受けたとき、猿手を治してもらったら痛くない。

でも自分じゃなかなか戻せない、、戻すってゆうより感覚的にはひねってるけど。


腕、、問題勃発ダ。


腕をあげて、肩がモリってかっこよくなる。

ちびなのにたくましいうで。

軟弱男子より腕太いヨ 笑


大町も祭りじゃぁー。

DSC_1286
 
DSC_1285

Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ