Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2012年06月

シブソ

渋谷でマイソール ってゆうかマイソール東京のタリックセンセのとこ。


タリックさんは背が高い〜。ヒョローーっと存在感が、、。


そして素敵な笑顔でお出迎え。


インターミディエイトやりたかったらやってもいいけど、、、まかせるよ。っていわれたけど久々にきていきなりセカンドも、、とおもって 今日はとりあえずプライマリーの練習をした。←ただ気持ち的に無理だっただけ。 


まだ3回しか来てないのになんか場馴れしちゃった感じがある。


もうすでにプライマリーの練習がダルい、、でも家で練習するよりはかなり集中できるんだけどね。


ちょっと今日は気が散ってしまった。


プライマリー2時間くらい練習してたかも。


で、、いま持っていっているマットがあんまり好きじゃなくてどうしようか迷ってる。


レンタルしてしまうか、、それとも重いの持っていくか。。。いや重いのは嫌や!


次回はIntermidiate練習しよっか、、って言われたから次回からはセカンド練習するぞぉー。


金曜日みんなプライマリーだからその中セカンド練習するのがちょっと怖い。。。


今日は練習終わってから人と会う為に渋谷じゃなく原宿方面に。


いやぁーー、、代々木公園を目指す道のりは気持ちよすぎる。


ビルのせせこましさが無いだけで気持ちが違うサ。


今度から帰りは明治神宮前にしよぉ。


練習後のノンビリカフェを見つけたいなぁー。 (*´艸`) グフ フ   


お休みの日だから特別なのです。

 

カマソ(8ヨガ)

今日は鎌倉練習。


セカンド練習。


今日もサクサクと。


ねっちねち練習は余計疲れるしぃ〜。なんてね。


体力もそこそこある今日。


サクサクだから結構体力も有り余る。


アームバランスはやっぱり肩を使ってしまうなぁー。


今日体重測ったら体重増えてた、、でも体脂肪減った。ってことは筋肉またふえちゃった??


それだけ腕筋つかった記憶はある。


ゴムカーサナ。


今日はお直しをもらったらすっごいむ難しい。


ゆらゆら。


見た感じ難しくなさそうなのに、めちゃくちゃ体感使う。


ゆらゆら。


そこでなんとかキープPLUS呼吸。


必死の5呼吸になってしまったケド。


ハンドスタンド。


やっぱり肩使いすぎだよね。


何度かやるともう肩の乳酸たまりまくって笑えてくる。


でもフワっとあがると気持ちよいし楽しくなっちゃう。


カマソで練習。そして 家に帰ると 、はぁーヨガって楽しい。またヨガやりたい!って気持ちになるんだよねぇ
ー。



今日はカマソの後 は北鎌倉の「日々響」で知り合いの先生のヨガ教室に参加。


2連続でヨガ!しかも9時半から。


北鎌倉はなんだかセレブの匂い。


とゆうよりアシュタンガやってる人はちょっとヒッピー入ってる人多い?


久々に違うヨガをやって、そこに来る人たちはなんだかセレブな感じのニオイがした。 


ハタヨガだしリラックスなのかなぁーーと思いきや、、スクワット。え、、きついんですけど。。。


その先生はもともと筋肉鍛えるの好きな人だったからちょっと筋肉運動のお勉強になったわ。


そして場所も素敵だったし。


そして漢方とかお香を扱っているお店だから匂いがめちゃくちゃ好き。


それだけで癒されちまった!


レッスンの後は日々響のランチを。
IMG_2490



お勧めのドライカレーと漢方茶のセット。
(ちなみに私のイメージではドライカレーはカレー味のピラフみたいなものでキーマカレーがドロっとしたカレー味のひき肉がのっかったやつ。今回のはキーマカレーみたいなやつ)


美味しい。。。スパイス大量!デザートも美味しそうだったケド。


ドライカレーのご飯にはめちゃくちゃガーリック入ってた。後が怖い。


そしてその後は、、、北鎌倉で梅雨の時期とゆうことで明月院へ。


ラッキー。


でも人多い。


あじさいいろいろ種類あるのね。


色も色々。


IMG_2543
ピンク


IMG_2531
ピンクと青のコラボがやばい。


IMG_2525



IMG_2533
花びら大きめの青紫


IMG_2496
定番色の青。やっぱ青は綺麗。



あとは近くにあった浄智寺。


人あんまりいないし優雅でよかった!静かだし。
 


しかし今日は動いたな〜。


疲労ピーク。娯楽だけど!


案の定お昼のガーリックで午後は胃が。。。


夜までヒリヒリ胃痛。どんどんひどくなるのが私の胃痛の症状。


(/TДT)/

ヨガ練習火曜日もセカンド

今日は朝時間ができたから夕方練習をやめて朝錬に変更。


8時くらいから練習。


普通だったら8時にお腹空いてるんだけど ^^||


朝起きてなぜかおにぎりを食べた。


美味しかった。。。イヤイヤ、、お腹にしっかりたまるね。お米と海苔。万歳。ちなみに梅干派。


だから8時は丁度よい感じで練習できたぞぉー。イエイ。


今日もセカンド。


なんかみっちりな感じではなく、サクサクっと終わらせたくって練習。


そのほうが流れるのでよい。


サクサクやるのが私らしい感じ。


ネチネチやってると途中で雑念とかイロイロ、、家での練習ではなるべくサクサクが良いらしい。


サクサクやってたからあんまり覚えてない。


あ、バカーサナ。昨日みたいにバンダで余裕でしょ!なんておもってたけど、ちょっと違ったかな。。


でも前みたいに必死な感じではなくなったような。


あと最後のヘッドスタンドシリーズはいつも流してるだけだ。


とりあえず逆さまになっとけ、、みたいな感じだからたぶん斜めってるはず。 


サクサクとゆうよりただ必死だっただけなのかも〜。

 

明日はちょっと忙しいからスタンディングやろうかな、、木曜日はヨガクラス2連続で受けに行くし!



と、いっつも予定をすぐにたててしまうのだ。
(要は先の事ばっかり考えてるのかな。。。)


予定通りいかなくても臨機応変に対応しようではないか!



写真:秘密基地  宇宙人には会えなかった。
DSC_1257




月曜日は宅錬でセカンド

最近は早朝練習をあきらめた。


朝から焦ってヨガやることになるので。


2時間しかない、、とかおもいながらのヨガの練習。。。家で練習しているのに時間に追われるのはなぁーー。


朝は起きたら掃除してお茶してヴィパッサナ!はたまた太陽礼拝!


これがベストかなぁー。朝からの練習やりたい願望と葛藤してしまう。


とりあえず夕方練習。


久々な気分で迎える。


といっても一週間ぶりのセカンド。


の、前に、走る。


40分くらい。


ランニングも久々で15分くらいでヘバる。


ありゃ、、、一週間のブランクってなんなの?!


まぁー、いいか。


なぜか余り汗もかかず練習開始。


練習しててもスタンディングで身体がちょっと冷えてくるくらい。そんなに寒いのかい今日は?


が、、しかしかしーーー、腕の筋肉が落ちてる。いい感じに。


そして肩がもちろんヤワヤワやわらかいー。


いい感じに抜けるからプラサリタとかやりやすい。


で、セカンド。


腕の筋肉が若干落ちているだけで練習の仕方が変わるのね。


バカーサナ。


腕を伸ばすのがいっつもキッツいなぁー、プルプルするぜぇーとおもいながらやってた。


今日はまったくもって腕伸びず。


はぁー、、腕の筋肉つかっていたのか私ったら。


バンダよ、、、めざめよ!


とおもいながらバカーサナ。


軽い。


軽いヨォーー!


腕、、全然まっすぐのびるじゃんか!腰フィーーンって軽い!


今まであげようあげよう願望が大きすぎてた。


ゆみこさんにバンダ!っていっつも云われてたのを思い出す。


あたし全然聞いてないジャン!ごめんなさい!っておもった。笑



一週間のお休みでこんな気持ちよく練習できるのか!


練習週一でもよいのか?



と、、おもったんだけど、ティッティバで見事にその気持ちを覆された。



きっつーー。ティッティバきついよ!


久々にやると(といっても一週間ぶり)こんなにキツイとは。足の筋力がた落ちカ。


なにか変な力も入って余計に疲れる。


やっぱり明日もセカンド練習です。

フリークアート

今週はとことん練習を休む。


木曜日はプライマリーやってたか、、。あ、昨日も少し。。


今日は絶対やらねぇーゾ!あしたも!


月曜日に一気にセカンドの練習をガツンとしてみたい。 


先週の針治療がきいていて背骨が痛くない。


でも免疫足りてません信号がでてる。


頭の後ろ、首の付け根左右。


ここがだるくなると、、にっちもさっちもいかない。


たまに起こる現象。今回も原因がつかめないまま。




最近は引きこもり気味。


外に出たくない。


外に出るのが億劫。


始まった。1年前までの私。


今日もよく分からない趣味をはじめる。。。


名前はフリークアート。勝手に名づけただけ。
(異質なアートって事)
DSC_1250


すんごいじみーーーーな作業で永遠とこまっかい事をちまちまと。


いずれ画用紙一杯に気持ち悪いアートが埋め尽くされる。


こうゆうのは色をつけないでボールペンオンリーで白と黒でアートしていくほうがすっきり綺麗だとおもう。


ちょっとした曼荼羅的の要素が入っているかも。メヘンディタトゥー の様でもあるかな?


とにかく自由に描くから誰でもできるキモキモアート。  


一度友達にオススメしたらちょっとハマッてた。笑


でもとっても素敵になってた。人が描く世界は面白い。


自由がゆえにとっても面白い。
  

 
いつもお題をちょいと決めてかき始める。


本日の題「天と地」 


宇宙は広いのに地球には天と地しか見えず。とゆう意味で。
(私のよく分からない発想なだけダヨ。)


今日はヴァガヴァットギーターを読んでて、蓮の花は水の上でのみ育つのに花びらは濡れない。


とゆうような事が出てきた。


何を言いたいのかちょっとよくわからなくって悩んでしまった。


だから蓮をモチーフに天と地をいろいろ書き足していたら色々とおもう事も出てきたかも。

6.19台風が来る

荒れてる。


天気もだけど、色々と。


今週は練習お休み。マイムーン。明日は新月か。


当たり前な事だけど、、気候の変化で身体も心も大きく左右されてしまう。


その上ホルモンバランスに常に荒らされてしまう女性はなんだか大変すぎやしないだろうか。。。


こうゆー時になぜかウズク飛び出してしまいたい欲求。あぁーー出たい。飛び出したいぃーー。(旅に出たくなる)
  

今日一日での私の心のバランスには大きなうねりが。


朝は地面の下にいる感覚。おきてこない。笑 ノックノーーーック。


お昼手前になるといきなり重い土から無理やり上に 押し上げられて重い感じ 。ニョキっとあたま。


お昼になると身体が燃焼しはじめ地に足がついている。デェーーン。参上。


お昼過ぎると熱気球かのごとく上昇。。。。フワフワしてくる。


夜になると今度は心がもやもや、、、台風とともに私の心もボーボーに燃え滾ってくる。スーパーサイヤジン。


熱でもあるのかとついつい体温を測ったくらい。 


気圧の変化やホルモンバランスだけではないだろうケドね。


でもつねにフラットでいられるならどんなに楽だろう。


私の好きな先生(Vancouver在住)がつねにハッピーでキラキラして見えていたからヨガつづけよぉーっとか、先生の様な生活を送れたらきっとバラ色生活なのかも!なんて思った事があった。


他人が良くみえるのは当たり前か。  


現実はヨガを教えることになり、回りからはヨガを教える立場の人間には到底見えません!とか、ヨガを教える立場の人ってそんななの?!とか言われちゃうダメな感じ。。。ゴメンなさい、と言いたくなる。


つねに精進しなくてはと思っているのだけど。


私を知る人間は厳しいね。


ありがたや。




日曜練習 と 物づくり

今日の練習。


日曜日だから練習するつもり無かったんだけど、、


なんだか明日からマイムーンな気がして今日セカンドの練習したいなぁーって心がウズウズ。



昼過ぎくらいにやっぱり!ってマットひいて練習開始です。


暑いからすっごい汗だらっだら。でも気持ちよい!


スタンディングはきちんと。でもなんだか呼吸あらいねぇー。ひねりのポーズはきつい。


パリブリッタパールシュボッコナーサナは難し過ぎる。


足先指先股関節!


でもスタンディングは気持ちよく出来るのです。


そしてセカンド。


とにかく呼吸をちゃんとやりたい。


スッテーーーーーハイテーーーーー イーーチ、  スッテーーーーーハイテーーーーー ニーー、   スッテーーーーーハイテーーーーーサーーン、   スッテーーーーーハイテーーーーー ヨーーン、   スッテーーーーーハイテーーーーー ゴォーーーーーーー、、、


苦しいね。


午後だから身体ちょいと柔らかい。


でもダヌラーサナとかぜんっぜん足が伸びないんだよねぇー。お腹も伸びない。なにより呼吸苦しい。


股関節よ。。。開け!


今日も一人カランダを挑戦したけど、まず足を組むのが。。。むづい。まぁー、時間かかるでしょう。


そしてティッティバ。


午後の柔らかい時間なのにまたもティッティバで手を後ろに回し届かない。


なんだろうなぁー、突然こうなる。でももはや無視。ハイハイ、今日は手が届かないのね。


今日はカムバックがうまくいかない。


しりもちついたし。なんか抜けてる。。あ、マイムーン来るね。



以下、くだらない話。


もしかしたら、、私は物作りが好きだ。


たぶん。


学校とかで図工の時間とか、、技術の時間とかもくもくとやっちゃうんだよね。
料理、デザイン、編み物とか好きだったし、、縫い物も。


でもミシン嫌い。。。。 エ。。


基本は手作業が好きなんだと思ふ。 静かにひらすらもくもくと作業。


デザインも物づくりかな?


でもパソコンつかうからデッサンのようには思い通りにいかない。


しかし、問題はセンスがあまり無い!笑
器用でもない。。致命的!


でも続けているとそれなりに出来る様になってくるものです。


今日朝から甘酒作り。


スーパーエナジードリンクだとゆうことを今日知ったかも。。。


甘酒を作ろうとおもったきっかけは先月鎌倉で練習しに行った時に聞いた。


甘酒を練習の後に飲むと効くよぉーーって。


本来は夏に飲むものらしい。


うちの母も子供のころに甘酒を夏に飲んでたって!


夏ばて防止。飲む点滴って云われてるらしいゾ。


ちょっとだけ調べてみた。


甘酒。


アルコールの甘酒は酒粕でつくるやつ。


今回私が作ったのはノンアルコールの米と麹でつくるタイプ。


砂糖さん入れなくってもめちゃくちゃ甘い。今日なんて黄粉いれて飲んだら。。。ウヒ!


で、なにがそんなに良いのかって、、


お米のでんぷんが麹によって発酵されブドウ糖に変身。なので飲むとすぐにエネルギーに変わる。


必須アミノ酸が含まれている。


もはやスポーツドリンクだね。


あとはビタミンB群がなんと全部はいってる。。。B1,2,6,12。


ビタミンB群の大様はレバーだけかとおもってた。甘酒凄い!


お疲れなあの人やこの人に是非飲んで疲れをぶっ飛ばしてほしいね!元気でいることがなにより。


そしてヨガの練習の後に飲むと、すぅーーーと吸い込んでゆくのだ。


作り方は簡単だけど温度調節をちゃんとしませんと発酵に影響有り。

 
今日のもう一つの手作りは、お部屋のインテリア作り。


ヘンプ編み。
DSC_1243



ヘンプを編んで鈴くっつけただけ。笑 



ヘンプは昔っから好きでよくアクセサリーを作って猫道で売ってたヨン。



ヒッピーな学生だったのね。


もくもくと同じことをずぅーーっと永遠にやり続ける。


たぶんずっと編んでられる。


飽きない。


知らぬ間に時間経ってる。


もはや瞑想状態?!

宅錬になる金曜 メンテデーイ

今日渋谷行ってスタバに行って帰ってきた。


ウェア忘れ。


そんな日もあります。


今日はちょいと遅めに出たら電車が凄い混んでる。


もちろん座れない。


この国にはレディーファーストとゆう言葉は無い。


隣に同じくらいの年代のサラリーマン。


彼の前の席空いた。


もちろん彼座る。


私と目が合う。


私目そらす。


彼気まずい。。。と思ったのか思ってないのか。。。


いいのいいの、私は毎日のほほんと生きてるし、あなたは毎日混み 混み 電車の後にお仕事なんですから。


おやすみなさい。


そして私は電車の中で立っていると立ちくらみをよくしてたけど、ヨガのおかげかそれがまったく無い。20代の頃より健康になってる。




スタバで1時間くらい読書。飽きて帰る。


おうち帰ってからフルプライマリー。


久々に家で集中力のある練習ができたので、家でもちゃんと練習できる自信がまたついた。



あ、来週の金曜日渋谷のスタジオお休みだ(´・ω・`) 



今日はメンテナンスデー。


月に一度鍼灸に通ってる。


解毒のつぼをやってもらうとあら不思議。すごいです。解毒されてるから色々なところの反応が、、、!


くすぐったいところがくすぐったくなくなったりする。


肝臓が"虚" らしくって今日はあることが判明したらしい。


肝臓が虚の場合、肝臓が停滞気味か、必要な物がたりていないかどちららしいけど、私の場合はもちろん停滞しているはずもなく足りてないんだってさぁー。


で今日は鍼で肝臓攻撃。


足の親指の内側にツボあり。


お灸が効く。。。


全身くまなくやってもらえる。


そして背中の張りが一気に吹き飛ぶ。


これで月に一度リセット。


ヨガのおかげか鍼のおかげかそれとも両方のバランスか、身体は変わってきている。確実に。


帰り際にパタゴニアのキャミくれた。


ちっちゃいからって、、確かに小さい。。


先生も小さいけどキャミは一段と小さい。


ちょいと試着。


ピッタリしてるし動きやすい!


頂く。


ちなみに鍼の先生は山のぼりさん。


先生は山の中にいると人が変わったようにひょいひょいひょいひょいーーって山に溶け込み歩き出すらしい。


富士山の9合目から駐車場まで一時間半で下山する記録があるらしい、、、! 


でもアスファルトの上を歩くとすぐに疲れちゃうらしい。


わかる気もするなぁ、アスファルトの上はなんか滅入る。


そして私がリュックがほしいと相談するとリュック色々でてきたぁー。


Sサイズよさそげ。一個沢山入るリュックもってたら旅が出来る。


インドもこれで?! 


いやいや、、その前に山に登るんだった。


山の香り〜、土の香り〜、木の香り〜、水の香り〜。


太陽に近づくゾ。


かまくら〜

今日は鎌倉練習。


先週行けなかっただけで2週間ぶりだしなんだか久々気分。


やっぱり大町会館好き。


畳の匂い好き。


ほんわか気分。


でも宅錬とは違いちゃんと引き締まる思いの中練習できる。


今日は、、太陽礼拝からいつものお腹すいたぁーーから始まる(笑)


忘れようと呼吸と目線に意識を。。。


空気食べました。


だんだん体力消耗。


でも体力消耗して意識がよく分からなくなるとなぜかよく分からない力がみなぎってくる。


ハイなだけかもしれないけど!


私大丈夫かなぁーーって思いのなか セカンドに入っていく。


ん〜久々の鎌倉、、集中力が違う。


絶対宅錬じゃぁーそこまで練習しないであろうピンチャーを安定するまで何度も練習。


イメージイメージ。イメージであがります。


カランダ。無理です。足組めない。まぁーしょうがない。


アジャストでもフラフラ。とゆうか乳酸きてる。


その後のマユラーサナ。もう〜腕〜やバイ。呼吸はやいよぉーー。よく言われるのが、5呼吸してないよ。。。いやしたつもりだったけど、きっとしてない><||


ナクラーサナ。腕肩使ってます。プルップル。 


セカンド練習していて思い返される、呼吸の大事さ。。。呼吸はやくなっちゃうんだよね。


ポーズ〜エイヤ!!!ってなっちゃう。 難しいし苦しいしできないよぉーーって思いとで呼吸よりもキープしなきゃって気持ちが多くなる。呼吸〜〜〜〜〜〜〜〜。


普段もきっとそうだ。


いやぁーな気持ちになった時、イラっとしたとき、、、自分は呼吸しているだろうか。きっと荒いか呼吸止めてる。そうだ、、ちょっと前まではアナパナで気持ちを沈静させてたな。


やっぱ呼吸か。


明日は渋谷。わざわざ東京まで練習しに行く勇気が出た自分がエライ。 


宅錬もがんばる。

宅錬

今週はずっとセカンドを練習。ま、、2日間だけなんだけど。


モチベーション?いや、身体が重い?いやいや、、たぶんマイムーン近くって身体がおかしいんだ。ん、、そう思ってるからかセカンドといっても全部やっていない。


昨日なんてピンチャーできる気がしないままやったらやっぱりなぁーーんか上がんない。悔しくって何回もTry。なんかいつもと違うんだよう><


しかも月曜日は普通にティッティバーサナABCDできてたのに、昨日はB以降できない。手が届かない。


太ったわけでもない。なんか股関節が違う。逆にエカパダはまぁまぁ深い。ティッティバBでも肩は入るけど腕の回しどころがよく分からなくなる。 


なもんで今日は朝からやる気が出ず、、太陽礼拝で終了。太陽礼拝だけだと本当に気持ちよく終われるんだけどな。


夕方練習しようかすっごい迷ったがぁ〜、今日はランニング。


前回金曜日にランニングして週末疲れきっちゃったから(朝渋谷だったし)、、半ばにヨガやめてランニング、、良いかも!持久力つけるぞぉー。その後調子に乗ってヨガしちゃわないように、、明日は久々鎌倉だし!マイムーンきませんように〜〜〜〜


今日から会計ソフトを使ってみる。


値段は高い。。。


でもこれないと私みたいな事務仕事嫌いな人間はダメなんじゃないかと。


頑張れば自分で出来るはず。が、、悩んだけどやっぱりソフト買っちゃった。


申告会の人にも色々教えてもらえるからこれからソフトの勉強だぁーー。

〜庭〜

今日も練習お休みしてやったさ。

朝ちょこっと太陽礼拝をしてみたら、、重かった。

そろそろマイムーンだな。

今日はほっこりすごした。

今週はやることないから  まったりのんびり〜。
(いやいやあるでしょ。目を背けるな!)

とにかく、あたしの目はカメラのレンズと化した本日。

だって今日すっごく空が青いからついついカメラもって庭に出る。
IMG_2222
なんとまぁーワザとらしい陽の光。スタジオでとってるんですか?見たいな照明みたいに外はまぶしかった。
もしくは私の腕。


早速だけど今日は朝顔の種まいといた。
IMG_2237

芽が出るかわからないからとりあえずコレで様子を見る。

芽が出たら、、たぶん大きいプランターとかに入れるのかな、、?

そして私のハーブガーデンは日に日にわっさわさ。
お手入れお手入れ〜
IMG_2232


青空の下の作業はなかなかのもの(暑いんだって)。
IMG_2223
白いつぼみからちっこい花が咲いてそのまま地面に落ちる。地面に落ちた花が綺麗だったり??

なんか立体的な写真になった。

ちっこいかまきり発見。
IMG_2211


虫がめちゃくちゃ嫌いだったけど、もうそんなの関係なくなった。

毛虫がいようがゴキブリいようがかまいません。
(多少ビビルケド)

強くなったわ私!



お庭に花をさかせましょう

私も大家さん家に負けないくらい素敵な庭にしてやろうと。



大家さんの庭には色んな植物わんさか。



でもめちゃくちゃ庭広いからなんだかきれーーーに整ってる。



芝生も綺麗。
(パター練習の為わざわざプレスまでかけてる。。。私も練習したい。。。)



私は今のところハーブをそだててるだけ。


初心者だから適当にハーブうめたし、全然見栄えも良くないし、雨降るたびにすぐに雑草わんさか、色んな方向にハーブがんがん伸びる。手入れをしてあげないとです。それも楽しみの一つっと。



そしてよく生徒さんにゴーヤそだてないんですかぁーー、って云われる。


日差し入ってこないし大丈夫でしょー。


なんて思ってた。


しかも大家さんの庭が見えなくなるのも寂しい。。。


今朝のマイソールのクラスで生徒さんに、向かいのお家のあれって朝顔ですかね?!って聞かれ、「あぁーあれは野菜です」と。


朝顔かぁーー、、


あーーー、私朝顔の種持ってる、、って思い出した!


以前に生徒さんに沢山もらって、育てると良いんじゃないですかぁ?なんていわれたなぁー!



早速納戸を調べる。


あったあったぁー。


朝顔っちゅーくらいだから朝のマイソールの時間帯に花が咲いてて。。。ムフフ。



今日は練習お休みしたぁー。


昨日は動きすぎたなぁー。


練習、お散歩、ランニング。。。どんだけ汗かいたか。


夜はくったくたで知らぬ間に寝てた><||


金曜渋谷

金曜日は渋谷。


今日はタリックさんは不在。


でもスタジオ練習にハマったから渋谷に行く。


今日も汗びっちょり。熱気が凄いからね。


まだプライマリーの練習。


タリックさん居ないからか、、ちょっとだけ先週より勢いを感じない。もしくは自分の心持ちか。


そういえば最近ずぅーーーっと太陽礼拝が重いような気がする。


あと片足で立つバランス系のポーズがやたら苦手。


ウッティ ッ タ ハスタ パダングシュターサナ 
(片足で立って片手で足の親指つかんでおでこを脛に近づける→足開く → 脛おでこに近づけるagain → つま先前に伸ばす。)


ぐらぐら。


これは永遠にぐらぐら。きっと。


プルボッタナーサナも最近上がらない。


全体的にセカンド入る後のプライマリーのポーズ全体がゆるい感じがする。


プライマリーの練習が減ってるから身体が変わってるのかも。 


今日はシルシャーサナを40呼吸。それでも呼吸速かっただろうな。落ち着いて呼吸してみたい。


練習終わったらせっかく渋谷にいるから映画見よう!って思ってたんだけどついついおしゃべりに花が咲く。気づいたら映画終わってる(笑)


私自身おしゃべりじゃないほうだと思ってるんだけど。


女子同士集まるとおしゃべり止まらないってゆうけど、その通りです。


とりあえず映画はいつでも見れるから!


予定変更で初めて降りる駅”祖師ヶ谷大蔵”に降りてみる。


知らない駅に降り立つのは面白いねぇー。 


のほほんとした商店街だよぉ〜って教えてもらったから早速。


本当にほのぼの商店街。


本格的なクリーニング屋さん。アイロンの蒸気がブアァーーっと。


1冊100円の古本屋さん。


何が売ってるかわからないけど入り口の狭い文房具って書いてあるお店。


かと思いきや流行っぽいタイカフェとかインド料理やさんとかおしゃれドーナツやさんとか。


一眼を買った理由のひとつに知らない駅に降り立っていろいろ写真撮りたいって思ってたのに今日はカメラ持ってないし。。。残念。断念。



あ、そうそう〜〜、、
危うく一酸化炭素中毒。


気づいたら部屋が煙でモクモク。


近くで燃してる。。。風向のせいだししょうがないけど(いやいや民家で燃しは禁止なはずですが。。。)せめて一声(;´-`)


洗濯物やり直しと部屋が煙でモクモクで私自身ある意味火中にいるのと同じなんじゃないかと。 火災です。


もちろん頭痛くなるさ。苦しいさ。気持ち悪いさ。でも何も言えない。


早く鎮火しないかなぁー。窓を開けたい換気したい(_ _|||)
(実は結構ショックな出来事だったの)

ハーフ

今日は宅錬。


6時にのっそり起き上がってセカンドの練習。


朝起きてすぐに始めたもんだから身体硬かったぁー。


でもよいのです。


今日はお休み。明日もお休み。久々2連休。


たまーーに定休日以外に休みを勝手に取る。


今日は 〜、オージーから日本に友達が里帰しに来たから7,8年ぶりに会いに行った。 


ハーフの子供つき。


ハーフの子って何であんなにかわいいのか。。。


そして男の子。


目を離した隙に、、ダァーーーーーっとどっか走って消える。


捜索開始。


だいたいオモチャとかで遊んでる。


ちなみに日本語理解できるけど英語で返してくる。


日本語で返しても英語で返ってくるから面白い。  


幸い4歳の会話能力が私に合っていた(笑)


4歳のしゃべる内容は世界共通らしい。



コレがほしい。これいらない。どれがほしい?コレあげる。これ僕の、、こっち行く、あっち行くの?こっち来て。お父さんに会いたい。マミーーー!!!


大体コレくらい。


一緒に幼稚園いって小学校行って中学行ってれば同じレベルで英語能力がつくのだろうか。 



6月4日満月

今日は友達の誕生日〜。


そしてその友達の彼女が私の親友〜。


今日二人が籍を入れた。


めでたく夫婦に<3


その子(親友Yタン)は中学からのお友達。


去年まで3年くらい一緒にマンションシェア生活。


中学からずーーーっと一緒。


高校も一緒。


その後学校会社と常に近くで会社帰りはいつも新宿に合流し飲みに行く毎日。


そしてまたその後会社を同時に辞めて 語学留学。


一年間だけバンクーバーでアパートシェアしてた。 


そしてまたその後 私だけカナダに残りバラバラに。。。


日本に帰りまたすぐに一緒に暮らし始めるとゆう。仲よすぎでしょ。。。


今やっとばらばらに暮らせるようになりYタンは結婚!


いずれは結婚したいと言っていたYタンなので本当によかったです。夢叶う〜。


私の小学校の頃の夢がキャリアーウーマンってやつだったけど、、今はある意味独立して頑張ってるから夢かなってるのかな。。。?


小さい頃に想ってた事って大人になって実現してる事がしばしばあるらしい。


今の現実を見るといろいろ当てはまる。


それでもやっぱり自分の将来は不安。あたりまえか。


無理やり当てはめてるだけかもしれないけどねぇ。
そしてそのほうが良いかも。小さい時に考えてた事って今思えば恐ろしいから。。。
覚えてる私も恐ろしい!むしろ忘れたい!(((( ;゚д゚)))


自分にどの様な心の変化があって どの様な 行動をとって行くのか見ものだわ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

と、 とにかく、、、
YタンとTクンおめでとう。二人同じ方向を向いて歩いていけますように。お幸せに。

練習にっっきーシブヤ

今日はやっとこさ渋谷の練習場にいけた。


タリックさんとこ。


今日初渋谷。


ゆみこさんにひょっこりついてったぁー。


渋谷かぁー、、なんておもってたけど心は躍っていたらしく朝目覚ましより1時間も前に目がぱっちり!


渋谷まで遠いとおもってたけど一時間もかからずに着く。


案外近い。車だともっと近いのに。。。


さてさて練習。今日は初めてだからプライマリーの練習。


人多い!久々に人が大勢の練習。


バンクーバー、サンフランシスコに住んでたときはどちらもマンモススタジオだったから50人100人くらいでの練習が当たり前で、そのなかでの練習を思い出させる。


たしかに、、人が多いとこちらの気持ちもUPするんだぁー。


回りが気になる人もいるかもしれないけど、私の場合は人が多いから集中も増すらしい。


家だと一人伸び伸び、、でも邪念が。。。なによりも心が弱くなるから練習も甘やかす。


今回は太陽礼拝から神経がぶっとんでる!


今思えば神経マヒ状態だから汗だくでも暑さ、冷たさ、痛さとかの感覚がまったく無い状態。


普段きついポーズもなんの苦も感じずにできる。やばいでしょこれは。。。


自分のマットのスペースにバリアがあってその中でぐおぉおぉぉぉ==って動いてたw


ひっさびさに太陽礼拝から汗だく。 プライマリーで 久々にこんなに汗かいた。しかも尋常じゃない汗だしドロドロしてた。解毒だね。自分からすっごいいやなくらい悪いもんでてる。アジャストされる度に申し訳ない、ごめんなさい、私ドロドロしてますって思っちゃった。 


気づけばあんなに沢山の人がいたのに半分以上減っているではないか。 


すごいハイになってたんだねぇー。麻薬です。


たしかに毎日通いたくなっちゃうよぉー。でもこんな練習続けてたら宅練出来なくなる。週に1回でとどめる。


宅練は本来の自分と向き合った練習をしているかも。基本はここにある。


鎌倉はいろいろ勉強させてもらってます。大事な練習場。


渋谷は、、もうハイになりに行く所、、かも。普段出来ないことがいろいろ出来しまいそうで怖い!錯覚起こしちゃう。でも集中力は凄い。


ヨガの練習もいろいろだね。


たまたま今日借りた本に書いてあった話。目の見えないAさんがゾウの尻尾を触ったらゾウとはロープのようなもの、Bさんは足を触ってゾウとは太い柱のようなもの、Cさんは鼻を触ってゾウとは大蛇のようなもの、、とそれぞれ違う場所からのアプローチによりまったく違う印象を持つと。


まさにヨガの練習も入り方によって人によって全然違う印象をもつんだろうなぁー。ヨガだけじゃないけど。


今の私は3方向からのアプローチをしているのかも。ラッキーな私。


今日の練習はかなりハイになっていたため、いつもならお腹空いたぁーーってなるのにまったくならず。とゆーか練習前はお腹すいてたけど!


麻痺してます。終わった後コーヒーがぶ飲み。家着いたくらいに身体の凄い疲労。疲れているのに眠れない脳。


来週も行きたひ。。。

Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ