Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2012年05月

8Y鎌倉練習

鎌倉で練習。


今日の体調。


朝起きて胃もたれ気味。


昨日7時にカレーを食べた。(もちろん印度カリー)



普通夜ご飯7時に食べても次の日もたれないでしょ。。。


弱ってる。


去年なんて夜9時に牛肉ステーキ食べたって朝4時に起きてスタジオ行ってプライマリー+セカンド練習ガツガツやってたのに。


夜ちゃんと食べる習慣をつけたいな。体力もたん。


そんなんで今日の練習気持ちはセカンドがっつりやるぜ!


だけど身体重いぜ。。。


みたいな練習。


太陽礼拝からどたどた、、のそのそ、、いつもよりゆーーっくりめの太陽礼拝してたつもり。


余計調子くるってしまい、のたのた練習になってしまう。


ある意味たんたんと練習してるからたんたんとセカンドに入る。 いやのそのそと、、か。


重いし吐きそうだし。でもできるんだよね、、なので進める。たぶん悔しさからか。


ポーズどうこうよりただただ進めるしかない。。


こうゆー時ってなぜかいつも出来ない事が出来たりするからやっぱり良い練習なのかも。


煩悩が弱ってるww 


だからただただ進めたいばっかりにひょいひょい出来ない事が出来たり。


あとはいつも " あ゛ーー来たよカポタ" と思うのに対して、今日は " う゛ーー吐きませんように " と唱えた後にカポタに入る。みたいな。

きっついぞぉとかゆうより、吐きませんようにって。


なんか違うか?


あぁ、、このあとにコレもあれもあるぅーーとかゆうよりも、今このポーズ、、きついから吐きませんように。。みたいな!


先を見れないくらいの今のキツさと戦ってたなぁーーーと気づいた。どんだけもたれてるんだか><||


でもある意味良い練習だったなぁーなんてww 


まぁーのそのそ練習してたから結構時間かかったけど。


今日も肩をカツカツに使ったから帰りの車の中で徐々に肩から腕がジン、ジン♪ ジン、ジン♪(wink...)で一喜一憂してしまう私><||




と、一昨日から私の部屋の前でニャンニャン鳴いていたニャンと向き合おうと思った矢先、ニャンが居なくなってた。


まずあの子猫自体すぐ生まれた感もないし一匹だし、、誰かが捨てたの??


自分でどこかいける筈もないから誰かが連れ去ったか、、、いなか。 


いつも私に試練をくださる。



カルマ。。。



今日はパシャる練習したよぉー

便利サイトを発見。

http://pixlr.com/editor/ 

Photoshopと同じくらいの内容。

私的にはこれで十分なくらい。

とゆうかPhotoshopたちあげるくらいならこのサイトで事たりるしPCの動きも遅くならないし。

今日はこのサイトを利用して写真の解像度とかサイズを調整してブログに写真アップ!

いつも写真のサイズが大きすぎてブログにアップできないからPhotoshopわざわざたちあげてぇー、リサイズしてぇー、保存してぇー、、って。重い。ソフト重いよぉーー。



今日は練習さくっと太陽礼拝のみ。
身体お休みさせます。


午後にお散歩でちょっくら動く。

暑くて30分でダウン。。。

完全にちびクロサンボになったね。

散歩がてら写真!

どうしたら感動的な!目を奪われる!うっとりしちゃう!写真がとれるのか模索ってる。

いろいろ勉強しながらも実践したり。

今日はとりあえず植物中心に写真パシャパシャ。

いろいろポイントがあるんだけど、それを実践。

でもそんなに感性もよくないし慣れてもないからとくに素敵なのないなぁと我ながらガックリする。 


なんとなぁーく撮った写真がなぜか気になっちゃったりする事もある。なにかが気になる。
今回はこれぇ。
IMG_2109

なんだろうなぁー、、なんか気になる写真。

あとこれも。
対象がぼけちゃってるのになんかかわいい。
IMG_2106




アングルとボケが大事らしいからいろいろ試す。

これは背景をぼかすバージョン。 

背景とのコンビネーションが同じ。
IMG_2127


新緑をクローズして。。。
IMG_2111

花の開いている方向を意識して空をバックに。
IMG_2191


手前をぼかすバージョンは後ろの対象物が、、よく分からないとよく分からないことになる。。。
難しいぜ!

虫食いセージが背景。
IMG_2104

同じ花だけど、バックの花を強調。できてない。。。
でも色が最高に綺麗だ!
IMG_2192


バックの対象物があやふや><||
IMG_2194


色々模索してる。形式的にすると解りやすいけどなんか違う気もする。

感性のない私にはこうゆう事からはじめないとステキ写真撮れない様な気がしてね。


つーか好きなの撮ればいいじゃん!って事で下記。

かわいかったから撮ってみた。パンダがダメっていってるんだからダメ!
IMG_2175


そうそう。ヨガ好きさ。
IMG_2201

そうそう。スタバ好きさ。
IMG_2203

がぜんこうゆう写真の方が好き<3

日本人は写真好きっていわれるけど、本当にそうだなぁー。
だから携帯電話の機能がすっごい事になってるんだ!

最近の携帯のカメラ機能は凄い〜。
私の携帯も凄いと思う。アンドロイド。
前回の携帯も結構すごかったな。

でもテクニックナッシング><||

黄金比 記録

スムージーの黄金比


自分の好みの黄金比を発見。


小松菜1束弱
オレンジ2つ
キウイ1
上記に対して水半分弱 


シンプルに材料3つだけと水の量が完璧だった。


これから夏だから美味しいフルーツ沢山。 


楽しみ♪


でもスムージー飲むとトイレ近くなる!
もともとトイレ近いのに。。。
完全に体冷えちゃってるΣ(゚д゚;)



今日の練習ハーフセカンド〜。
疲れきった練習だった^^|| おちまい。



もちろん今日も練習だぞぉー

今日も練習。


今日はマイソールの前にプライマリー。


何気にマイソールの前に練習は久々!


今日は股関節がめちゃくちゃ痛いからきっついなぁー。


ヴィンヤサも股関節が痛いからスムーズにできない。


昨日できなかったクルマーサナ。


股関節カツカツだから今日も無理かもと思いきや、あれもやっぱりコツだ。


昨日まで忘れてたなにかがあったらしく身体は覚えていてクルマーサナ思い出したぁー。


でも股関節カツカツだから足がうまく首にかからない。


ま、しょうがないか。


ちょっと疲労も感じるけど、今日は身体やすめようぅーーって一日中ゴロゴロ。


本読んでは眠くなりの繰り返し。で、頭痛〜。その後すっきり!ハハ!




税務署からの郵便。


資料が足りてないって。


え、、、、青色申告会にまかせっきりの為なぜそんな事が起ったのか解らない。


申告会おじちゃんが封筒に資料入れてるの見たんだけどなぁー。。。


一番苦労した資料なのになぁー。。。


こうゆーの苦手だからビクビクΣ(゚д゚;)


パシャーーサナ

うふふ。今日も練習日記。


マイソールの後に練習。


今日はフルプライマリーっておもってたんだけど、、でも昨日のパシャーサナが凄くショックだったから今日はカポタまでやりたい願望。


負けず嫌いなのかなんなのか。


朝はまだむくんでた。


マイソールの前に太陽礼拝でちょっくらウォームアップしたときはボテボテ動くかんじ。


マイソールの後の練習。太陽礼拝ちょっと身体重い。


やっぱりまだ身体むくんでるネェー。


でもよいのです。


だからなんだよ。です。


ただプライマリーをやるだけ。


マリチCとDはどうなのかな、、なんて思ってたけどいつもどおりではないか。


で、クルマーサナ 。怖い。こわーーい。


やっぱり届かない。足かけてもかけなくても手が届かなくなってる。


なんか、コツを忘れた感じがする。なんだろう。。。 


で、プライマリー終わってセカンド。


パシャーサナ。きたよぉー。


左から。


おぉー、いつもどおり。


とゆうか結構深い感じできもち良し。


右。またも恐怖。


でも結構肩が入った。お?いける!


プライマリーのおかげだと思う。でも右も結構深い。


なんだ、、大丈夫ではないか!


恐れるな私。


明日はプライマリーの練習にしよう〜。

金曜日も練習

毎日ブログが順調じゅんちょうー。


昨日はお酒を飲んだうえに寝るのも遅かったため今日は沢山寝た。


朝起きたら胃のむかつき。


久々に味わった二日酔い。。。


OLさんだった頃は毎日こんなだったのかなぁー。ある意味体力あったな。


なので朝からヨガをもくもくやってやろうと思ってたのだけれども


無理です。


実家に帰って母親の手料理を食べてちょっと回復。


夕方から練習をした。


練習楽しみだったからスタンディングは気持ちよい。


いつものことか。


で、セカンド。


パシャーサナ。


左のパシャは何とかつかめた。ホッ。


右。


居ない。


手が居ない。


手が見当たらない。


あれ?! あれあれ?! あれあれあれ?!


確か昨日パシャった時は手がつかめたし!そこまできつくも無かった気が。 


あ゛ーーー、むくんでる。最強にむくんでるよ私。手が届かないくらいむくんでる。


手が届かないのって去年の今頃のセカンドはいって初期の初期の頃だよ。


ちょっと躍起になったけど、ふと我に返る。


いや、頑張ったところで届かないものは届かない。フッと鼻で笑ってしまった。


やれやれ、これじゃーティッティバCはどうなることか。


つぎつぎーー。


ある意味ここで思いが吹っ切れて体を全開に動かすことが気持ちよくなる。


今年一番の汗が吹き出る。


で、ティッティバC。


やっぱりねぇー。


やっぱりだよ。


手がとどきません!
 

ウケる。


笑っちゃったもん。


わかってたから手が届かない事はスルーして。


つぎつぎー。


なんかやってるうちにムクミがだんだん身体の重さに感じてきてしまった。


ヘッドスタンドシリーズはきついだろうなぁー。はぁー、、なんて思ったけど、やってみると以外に大丈夫。


あるいみ重みがズッシリあって安定。


なぜ。


最後のマントラ唱えてたらだんだん二日酔いが復活してきて気持ち悪くなる。


よく今日ヨガやったなぁー、、、


とゆーかなんだかちょっとバカらしく思ったり。二日酔いになってる自分とそれでもヨガを練習しちゃう自分に。


鎌倉練習

今日は朝から元気。


もう暖かいし。


身体は万全でお腹もまったく空いてない。


しかも練習後もお腹すいたぁーーーってならないくらい。。。夜ご飯効果凄いぞ!


でもまだお腹に食べ物残ってる感があって捻りはウッてなるけど。

しかも練習後はちゃんとスタバで朝食。。。


でも体力は万全!


身体動く〜。


しかしアームバランスではラオウになるんじゃないかってくらい、、肩にのしかかる。


体力あるぶん肩つかっちゃうのか、、ふぅーーってなって肩の力抜くとピンチャーあがるし。


今日のスイッチオンポイントはカポタ。


アジャスト受けると笑いが止まらなくなっちゃうのですΣ( ̄ロ ̄|||)


肩、、結構柔らかいなぁーなんてプラサリタでおもってたのにいざカポタにいくと左肩がぎゅーーーーっていうんだよぅ。


なんだろうこのロック。これ以上は回らないんだぜぇーーっていって止まる。


前はもうちょっとクイっていってた様な気がするんだけどなぁー。


で、相変わらずハンドスタンドからのバックベンドのコツ解らない。


イメージできるんだけど逆さまの状態だと脳みそも逆さまになってよく分からん。


今日のバックベンドはきつかったな。昨日の勘が当たった。今日も背中カツカツ〜。


明日は一人でもくもくと練習だぁー。

本日の練習

今日はお昼に練習〜


午後は教室お休み。


今日の練習予定はフルプライマリーとセカンドピンチャーまで。


約一週間ぶりくらいの練習(昨日はちょっとしかやってないから、、)!


気合入ってる!


でもでも、、まだまだマイムーンが終わらない。。。今回は長い。高校生なみ。若返ったのか。。。?!


 不摂生にもかかわらず、久々にもかかわらず、結構身体軽い!


やっぱり昨日は気圧のせいで身体重かったんだぁー


肩も腰も結構伸びるー


ヴィンヤサスイッスイ♪


久々のプライマリーでかなり気持ち上がるさ♪


新しいヨガマットもいい感じでテンションあがるさ♪


で、セカンド。


セカンドも気持ちよく進むけど、やっぱり気持ち恐怖におびえてるかも。


セカンドつらいぜーーって心からの叫び。


で、考え出す。


先週を思い出す。


先週はやたら練習しまくって疲れ果ててたかな。


で、思う。


今日はカポタでやめないと、明日に疲れが残ってしまうのではないかと。


久々の練習で飛ばしすぎかも。


だから今日はカポタで終了してやったさ。軟弱です。でも先週の教訓でもある。


ハンドスタンド、、練習したけどやっぱりあがらない。


ウッタナーサナから足が上がらない。


やりたい願望が多すぎるのか、あがらない。


イメージで感覚はわかるのにあがらない。


もがくのやめた。


だから今日のランニングも中止。


明日の練習を楽しむ為と明日の自分の教室の為に。


ちょっとした発見なのか、、カポタでストップしたおかげかバックベンドが気持ちぃー。


ドロップバックもスローーーモーーションで手がマットに着地。


キモチイゼ。。。明日がどうなってるかちと心配だけど。


今日の夜はゆーーーっくりお家温泉でノビノビしよう。


明日の夜は毎年恒例、、友達に誕生日祝いしてもらう予定♪



さかなのはなし

また食事の話。。。

3月にお腹の調子を崩してしょうがなくお医者さんに見てもらったときに、とりあえずお粥を食べてお腹をやさしくいたわってあげましょうといわれた。白米ね。消化に良いから。玄米だめだよぉーだってさ。

そしてしきりに言われたのが、、海産物は取っちゃ駄目だよぉー。しかも何度も何度もしつこく注意される。

消化に悪いからわかめの入ったお味噌汁飲んじゃ駄目だよ。魚、特に刺身系は3日以上消化しないから食べちゃだめだよ。って。もちろんお腹の弱い状態だったから言われたんだけど。

ってことをある時生徒さんに話したら、じゃー魚って腹持ち良いんですね!って。

おぉーポジティブ。確かにそうかも。実家暮らしの時は毎日魚三昧だったけど、確かに腹持ちは良かった! 

魚ってミラクル〜。日本人の身体にあってるのは魚な気がするし。

今は魚がちょっと心配な事情もあるけど、、気をつければ大丈夫。

 

今日の練習。


今日は4日ぶりのアシュタンガの練習。昨日は陰ヨガだったから。

朝のマイソール終わってから練習開始。

新しいマットで今日はフルでもやりたいなぁーって思った。

が、

今日はダルダル。力入らないなぁー。スタジオだったら無理やりできても家では無理。

早朝だったらできたのかもしれない。。。

とにかく今日はサクっとスタンディングで終了。

身体重かったな。朝なのに。そして久々なのに身体ががっつり硬い。

気圧のせいだわ。って事にする。

明日は天気良いからちょっとは身体動くかなぁー。 

新月

5月の満月はスーパームーンで新月は日食。

今月はハイパーだな!!

満月も日食も両方見届けたし、後は梅雨だぁー。

アジサイみれるかなぁ。見に行きたい。どこへゆこう?


そして今日は陰ヨガ。

先週から右股関節足の付け根辺りに違和感。

なんか骨がずれてる感じでぐりぐり動かしてたけど、今日の陰ヨガクラスでポーズ説明しているときに”コキっ”て音と共に股関節がうまいことはまった。

その瞬間たるや、、気持ちよいねぇー。今は股関節が楽だぁ。
無理やりじゃなく、力を抜いたことによってはまった。やっぱり無理やりどうこうしてもどうにもならないんだ!っと改めて実感。ま、、ヨガだけじゃなく?



最近の私生活事情ではちゃんとご飯を作る事を目標にしてる。せめてお昼。。

マンションに住んでた時はちゃんと作ってたけど、、引っ越してからは結構面倒だったりして。

料理好きだとおもってたけど実は好きじゃないのかも?

今日もちゃんとお昼に料理。

肉とか魚料理したくなかったけど、、やっぱり肉も食べなきゃ身体が持たないんだよきっと私ーそうそうきっと。

野菜だけではさすがにすぐお腹へって動けなくなるし。で甘いものに行くよりは、、

とりあえず鳥さん。魚は臭いが怖くで調理できないよぉー。

野菜もお肉もモリモリ食べる!!
DSC_1192

5月19日

今日で32歳になった。

おととしは30歳になることを無視して誕生日を何事もせず過ごした。

去年もたしか、、何事もなかったかのように過ごした。

そんなにショックだったのか。。。

今は30代を楽しむ。

ヨガして、、やりたい事やって。

でもちゃんとしゃんとしなきゃ!

戒める32歳。


5月。イチゴの季節。いい時期にうまれたなぁー。


タルト美味しかった(´∀`*) 

My life is wonderful for sure!

DSC_1167

Namaste

ナマステって言葉には色んな意味がある。

ヨガ って言葉 にもいろいろな意味がある。

今日はグルジの命日、、っだ。

自分の誕生日の前日に亡くなったんだ。3年前か。

今日はアシュタンガの練習はお休み。

しっとりとした、そして充実した一日を一人で過ごせた。

アシュタンガヨガを今練習出来ている奇跡はグルジあっての事。

この時代に生まれて良かった。

ナマステ

久々筋肉痛

鎌倉練習


今日はセカンドばっちり練習したぁー。


へっとへと。なんか頑張ってた。最初はヨロヨロ。お腹空いてたし。夜ちゃんとご飯食べよっていっつも後悔する。

いつスイッチはいるのかなぁーーってヘトヘトしながらやってたけど。

スイッチ入るってゆーのはつまり神経麻痺状態なんだよね。私は。

スイッチ入ったのはピンチャーの練習の時。

始めのトライで一発であがる。

でもヘトヘト。

またもピンチャーでカランダ挑戦。もうあがりません。

だからなんども感覚を取り戻すべくやってたらスイッチオン!

腕はプルプルで肩カツカツでよくわかんない状態だけどそれがまたハイにさせる。。。

ヘッドスタンドシリーズも一応全部足あげれたけど、、、、ハンドスタンドはいまいち上がらない。

へっぴり腰だしバックベンドもイメージできてもいざとなると。。。もうちょい逆さま慣れないとわからないのかも。

今日は久々に肩と肩甲骨あたりの筋肉がピリピリ筋肉痛。久々だわこの感覚。去年よくここの筋肉痛で苦しんだ記憶が。またまたラオウみたいに肩筋が発達な予感(((( ;゚д゚))) 


午後はプライベートで陰ヨガが入っていたから一緒に陰ヨガった。

力ぬけて肩の筋肉がホロホロほつれてゆく。心地よさを追求すると身体が素直になってくる。まさに 操体法!終わったころには肩はすっごい楽。右の肩甲骨はまだちょっとピキってるけどだいぶまし。

こりゃセルフマッサージだな。整体いくより絶対良い!陰ヨガ= 操体法 な感じ。


明日は渋谷のタリックさんのところ行く!!って思って楽しみにしてた。がぁー、今日からマイムーン突入Σ( ̄ロ ̄|||)

今日もゆみこさんにいろいろ励まされながら、、よーーっし!ってなった所で明日から練習ストップ。

何ででしょうか。まぁーそろそろだとは思ってたけどね。女の子だもんしょうがない。

来週はインドからグルジのお孫さんのシャラートさんが来日一週間レッドクラス。
アシュタンガのヨガの先生はこぞって参加のためほとんどのマイソールはクローズらしいー。
私は行かないけど、、行けないけど。。 

再来週は渋谷のスタジオいけますよぉーにー☆


ばぁーーっと練習

よく営業の電話とかメールとかをもらうんだけど、その時に名前を間違える人が多い。

営業してるのに名前をちゃんと確認してないのってちょっぴし信じられない。しかもメールで。

ゆとり世代なのかしら、、なんて疑いたくなってしまう。。。ん〜偏見か?

でも多すぎてちょっとありえない。文章はきっと雛形つかってるんだろうさ。だったら名前くらい! せめてコピペ!! まさにランダムにうちにメールしたんだ?ってなるサ。

そんなメール即効削除しちゃうもん。 どーでもいっか。




今週は先週からずーーっと休まず練習練習練習。週末もちゃんと練習!

ゴールデンウィークを満喫してしまったからちゃんとやらなきゃ、、っておもった。

3月から練習が曖昧な感じで本気になれない。

たぶんセカンドちゃんと練習やってないのかな。。。なんて。

今週は休まず練習だけど心は大きく乱れっぱなしだった。

とりあえず練習はしてたけど、心が負けていきなりハーフだけで。。で後で後悔して午後にセカンド!とかよく分からない練習で練習しすぎなのかも。おかげで身体はくたくた。夜はすぐに眠くなる。だから今日は休もう。でも練習やらなきゃイヤ〜!ってなる。だから結局練習してしまう。
なのに体脂肪減増えてた。。。ハハ。意味わからん。


セカンドまで出来なかったらなんか不完全燃焼でその日が終わってしまう。

セカンドできると明日また練習しよ♪って練習意欲がわいてくる。

なにかにオブセッションしてる。とらわれちゃってるんだろうね。



今日の練習は、、朝4時から練習予定。

そして4時に目が覚める。あ、、これから起きて支度して掃除してってやってたら練習時間が少なすぎる。。
だから太陽礼拝で終了。実際3時半に起きなきゃダメじゃん。。。



夕方練習に変更。

今日はランニング予定がキャンセルになってしまったからヨガで体力をつけるべくフルとセカンドハーフをやろうと。

スタンディングはまぁー気持ちよい。

シッティングに入ってすぐに心乱れだす。

あぁーハーフまでかな、、なんだか心がムカムカしてる。怒ってます。

そんな自分が嫌だからとにかく突き進む。

いつもならマリチでスイッチ入るのに入らない。

スイッチ入ってくれたのはバタコから。

そこからは快調〜

ヴィンヤサがひっさびさに軽くって気持ちよい。

呼吸も良し。プライマリーマジックだぁーー。

セカンドもぱぁーーーっと休まず進める。

あいかわらずカポタは硬すぎ。夕方なのに。。

エカパダはだんだん股関節開いてきた〜。

ティッティバ相変わらずきっつい〜。足あんまり上がらん。

最後にピンチャー。

ちょっとヘトってるから肩を使ってるピンチャー。

いかーーん。イメージ作戦。

しばし目を閉じる。

肩オープン。肋骨伸び上がる。上と下とで押し引き合う。バンダベッコリ入って腰引きあがる。お尻天井に伸び上がる。片足伸びてもう片方の足が引きあがる。

良し、イメージバッチし!出来る!

とイメージできると本当に出来ちゃう〜。しかも一発で。いちいちイメージしてられないけど、イメージが完璧だとこうなる。。。

明日は鎌倉!


これが太陽礼拝ってやつ

日曜日は母の日です。

いやいや、今日は金曜日。

今年はちょっと早めに今日お花を贈呈。

愛甲石田にある花美ってお店で購入。

そこいらで買う花束とは全然ぜんぜーーーん比べ物にならないくらいのボリューミーかつセンスが良いから花束買うなら絶対にココだよ!

だってすごいんだもーーん。

今回は赤系でお願いしてみた。

デコもちゃんとセンスよい><♪ かわいいからラッピングはずすのもったいない〜とママン。

DSC_1154
 

ちなみにココの花屋さんのネコちゃんは人懐っこい。

顔近づけると顔近づけてくるw

DSC_1149
 

お花渡したついでにご飯を頂く
( ̄〜 ̄) モグ美登場です

田舎味噌を使ったセリのお味噌汁が絶品。。。
岩手産独特のクセが有り。
DSC_1155
 

そして今日はまたもともみイベント開催。

早朝4時半から!

日向薬師の展望台で早朝外マイソール開催!

私一人の一人じめの日の出外ヨガ〜

母に言ったら、、あらーむかしよく展望台いったよねぇー、日向薬師とかも!

え〜、やっぱり行ってたか。そうだよね。行ってない訳がないと思ってたけど。記憶なし!

さてさて〜、今日は目覚め絶好調に良かった。

なんせ遠足ばりに待ち遠しかった。

去年の12月の月食の時からココで朝ヨガで太陽拝めるんじゃないか、、暖かくなったら絶対ヨガしたいって願望を持っていたから!

そして今日がその日だった。今日しかない!天気、気温、日の出の時間、、ばっちり!

4時半には展望台に着いた。写真パシャ パシャ 。

IMG_2018

まだ朝日は昇ってないけど、丁度よいからヴィパッサナ。

聞こえるのは鳥のさえずり。。。ひゃーー。

そして日が昇ってきた。

IMG_2041


太陽を拝んで。
IMG_2040


きれーーだね。

5時前に太陽昇りきる。

マントラ唱えて。

いざ太陽礼拝からはじめる。 

エイカーーム インヘーール

と心の中でカウントとりながら腕を上げ指を空へ。

目線を親指の先に向けるとそこには。。。

IMG_2047

青い空 と 新緑

そのまま後ろに倒れてしまいそうになるくらいにこの絶景に感動してしまった。

こんなに素敵な空が待ち受けていたのか。。。と!

もちろん雑念もあったけど、この空間に酔いしれながらフフーーンとフルプライマリー一時間半終了。

終わるころには太陽ピッカピカ。今日は天気が良い。快晴。
IMG_2050


夕方は鍼灸で解毒してもらった!

肩にある解毒のツボがやばいくらい効いた。



ヨガやって針やって。

母的には何でそんなに、、っていうけど小言を言われる意味は良くわからず、、
おかーさんちょっとは運動しくれぇー。と毎回私も小言を言う。


そうだ。スムージー記録をつけよう。
今日は〜
セロリ
りんご
キウイ
バナナ


セロリのおかげでバナナ入っててもさっぱり!

心のトリガー外れる

記録的な感じで。。。

どうにか心のロックをはずしたい〜、はずしたいのにはずし方が解らない〜 

今までの自分がどうだったのかわからずにいろいろと考えてた事があったのだけど、、そして昨日はマックスに陥ってたのに今日一気にロックが外れた!

ま、、ここ数週間の話だけど(笑)しかも解決すればどうでも良い事なのにぃーってなるんだよね。

しかしそれがどつぼにはまるとやばいなぁーと思った。

とにかく自分でなんとかしなければならない事も人に相談しただけでイチコロだった。

相談する相手にもよると思うからゆみこサンに感謝〜。

去年からずっと見守ってくれてたから(←勝手に思ってる) 良い アドバイスをもらった感じ♪

そうだそうだぁーー、と肝に銘じながらスッキリ。

そうなると見えてたものが全然違う風に見えてる事にびっくりした!たちが悪い私w



今日は久々の鎌倉練習で朝から練習プライマリーしかできないぃー、、なんて心の中でダダこねてた。

しかし、、しょっぱなちょっと心が晴れたが為にやる気いっぱい!!

練習開始時点からお腹空いてるし途中すでに疲れてたけど、気持ちはフルplusセカンド!って決めてとにかくやってみるんだぞぉーーと。 

久々に充実感のある練習ができたような。。。

ちゃんとやるべき事やらないとなぁー。ハンドスタンドもちゃんと練習しよっ☆



悪いものいっぱい出てくるぅー。解毒解毒ぅー。ヴィパッサナヴィパッサナァー。


来週からは金曜日はタリックさんところに練習しにいく♪

渋谷怖いけど。。。



自由に生きてる

自由業って凄い。勝手すぎるから後に苦労するんだろうな。

がんばらないきゃ生きていけないかも!

だめになったらインドに逃げる。

今年も勝手にゴールデンウィークとったぁー。 

去年はキャンプ。

自然の中でヨガやって気持ちよかったぁー。

今年は去年からの念願の高野山!世界遺産めぐり。

空海に会ってきた。
IMG_1689


和歌山、奈良、三重。 

どこもかしこも世界遺産だらけで3県全部が世界遺産で埋め尽くされてる。

すごいよぉー。

熊野古道の那智の滝
IMG_1767


音が凄い〜。迫力満点。この水の量。。。

世界遺産があちこちにあるからいろいろ見れたけど、滝もあちこちに。。。

しかも水の量が。。。!




なぜか苔が好き。

那智の滝に生えてた苔が絨毯みたいにふわふわだった。
IMG_1810


高速道路はGWの為めちゃくちゃ混んでた。

お疲れ。でも今回じゃなきゃ来れなかったのかも。

この3県ずっと山の中をドライブだったけど、去年の水害の爪あとが凄かった。

道がぐっちゃぐちゃ。民家が埋め尽くされてたり。

もうすぐ一年経っちゃうけど、震災同様まだまだ修復に時間かかりそう。





今日も飽き足らず地元の散歩。

キャノンファイブ君を連れて。

行ったことがあるのか無いのか覚えてないけど日向薬師へ。

IMG_1916

入り口


IMG_1994

3本橋

IMG_1919



IMG_1935

出迎え人

IMG_1956

なかなかの階段

IMG_1945

回りは大きなスギの木

IMG_1960

ここの苔もいい感じヨ





早速本堂
IMG_1961

本堂前面工事中。

こ う じ ちゅ う。。。。。。。。。。。。ΣΣ(゚д゚lll)

平成28年まで。

DSC_1123

お弁当持参で、本堂の前で食す


IMG_2002

回りは本当にザッツ田舎



お家帰ってからセカンドの練習。

練習中にアリさん発見。

あ、こっちにも。

あれ?こっちにも。

あ゛〜〜〜こっちにも。

練習中断。

アリさんどうするか考え中。

夜にはいなくなってた。

どこにいったの?アリさん。。。

一筋縄でいかない人生

セカンドの練習を始めてから真っ直ぐ一直線な人生ではなくなったような。。。

プライマリーの練習をひたすらやっていた頃ってゆうのはただただプライマリーをもくもくと練習していた。

そして私の人生も平坦。可もなく不可もないような、ある意味幸せな真っ直ぐな道をすすんでいるような。

そんな人生はずっとはつづきません。

 セカンドは山を登ったり下ったりで苦しいを繰り返す。

で、人生も平坦ではないばっかりにセカンドの練習が出来なくなったり戻ったり。

今年に入ってからも山を登ったり下ったり。

3月が非常にダメダメだったから4月はちょっくら持ち越すかと思いきや今もまた苦難つづき。

プライマリーの練習さえ出来ない日もあったり。

ちなみに今日は太陽礼拝でギブアップ。身体が拒否してる。しょうがない。これ以上続けても今日一日がつぶれてしまうから。。。




グリーンスムージーはちゃんと続いてる!

今の時期は気温も落ち着いて寒くないから飲み続けられる。なぜか身体もあったたまりやすい気が。

今日のメニューは

りんごハーフ
キウイ1
オレンジ1
みかん1
ほうれん草1
アボカドハーフ

ちょっといろいろ入れすぎたかも。。。


でもでもーー、、今まで使っていたハンドブレンダがあんまりよろしくないからいろいろ考えた。

と、ひらめいた!


そういえば昔母親が使っていたミキサー。あれはどこに行ったのか。


とってもレトロでかわいかった思い出。


早速母親に聞いてみると、、、まだあるよ!


Wow!


現物見てみるとかなり状態が良い。


さすが母様物持ち良い方ですねぇー。綺麗に保存する性格、、私にも遺伝していてほしい。 


 早速今日は新しいミキサーでスムージー作ってみたら、これまた全然違う!


ミキサーの威力ってやつは。。。ちゃんと繊維を切ってくれるしとろとろのスムージーが出来るぞ〜。


今までつかってたやつ
DSC_1109


ジューサーつきの新しいやつ
DSC_1106

ミキサーバージョン
DSC_1107

 
70年代風なやつでかわいいねぇー。色合いとかボタンとかめちゃくちゃレトロ。

しかも30年物!物持ち本当に良いわぁー。 



そうだ、グリーンスムージー生活を送るにあたっての注意点。

午前中になるべく1リットルくらいのむ。飲めなくてもお腹空いたときに午後飲んだりする。

飲む直前直後には物を食べない。1時間くらい前後にあける。

10時から14時はゴールデンタイムだからその時に好きなものを食べる。

野菜と果物の割合を考えてあんまり苦くしすぎない。

と、これを守っていけばお腹の調子が良くなるよぉーって言われた。

ネットで調べても同じような事が書いてある。。。

とりあえずスムージー美味しいから続けるv

Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ