Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2012年03月

今日も重いですー

今日も朝から鎌倉〜


今日は風強い!波荒れ荒れ。流石に誰もはいらないだろぉー今日の海。


たまにイメージするサーフィンしてる自分。だんだんうまくなってる(笑)やらないけど。。。


今日もストーブの前を陣取って練習開始!


太陽礼拝A。あ、、やっぱり今日も重い。昨日とはちょっと違って体が硬いかも。


太陽礼拝B。やっぱりジャンプがうまくいかない。難しいよぉー。 


スタンディング。プラサリタ、、、やっぱり肩も硬いからCで腕が下がらない!


でもサクサクすすめてセカンドももちろん練習です!やる気はある!


セカンドってなんであんなに難しいポーズ、、とゆうか苦しいポーズばかりなのかしら、、後屈多いです!

ベカーサナとかいつか自分でお腹を持ち上げながら足を下げながら後屈できる日が来るのかなぁー。


ベカーサナ、、面白いポーズだなぁー。

ヨガなんてぜんっぜんやってない友達がなぜかベカーサナっぽいことやってて、、、普通に出来てるんだよね。びっくりしたけど、出来る人は出来る。。たとえヨガをやっていなくても。


 カポターサナで今日気づいた事があった。


太陽礼拝でジャンプバックすると右足が開きすぎてる事と右腕の脇の閉まりが甘い事は気づいてたけど、カポタをするときにいつも目線を足のつま先に向けると右足だけが引っ込んで見える。


今日確認したら、別に左右の足はつま先ちゃんとそろってる。


ってことは後屈に入ったときにすでに左右アンバランスな感じで後屈してるって事。


どうしたらよいのかぁー、、と身体をよじらせながら後屈してみるも変わらず。。。


そして今日のカポタのアジャスト。力抜くぞ!っておもっても今日は自分の身体がすでに硬いからなかなか力抜けず、きつかった。っふぅいーーー。


なぜ毎回カポタについて書いているのか。。。とにかくカポタはつらいんだよぉー。でもなんか好きな自分もいるから、ついつい書き留めておきたくなるのかも! 


今日も練習おわったらスタバです!近くにKINOKUNIYAがあって、食品が売ってる紀伊国屋なんだよねぇ。オーガニック的なスーパー。
アメリカでいうWHOLEFOODSみたいな感じかな。。。  

行ってみたら、、すべてが高い!びっくり価格です。ショートケーキ2つで700円以上。パックにはいってて700円って、、、ケーキ屋さんで買いますよ。

アボカド一つ300円以上とか。。。メキシコ行って食べたいです。


朝も早いせいか、来ているお客さんはお金持ちそうなご老人ばかりだったけど。。。


午後は髪の毛をぱっさり切った〜。

めちゃくちゃすっきり!軽い!空も飛べるはず!




エネルギーがこぼれちゃった

今日も朝から鎌倉♪


家出るときにすでに東の空がオレンジぃーーー。


最近の気になりViewPointは稲村ガ崎の丘134。

行きはでっかい太陽(朝日)が拝め、帰りはでっかい富士様が拝める。

行きも帰りも眺めが最高な稲村ガ崎の丘134。ステキだ。ついついワァーーーオ!って外人みたいな独り言を言ってしまう(笑) 。



鎌倉着くころはもうあっかるぅーーい。

でもまだ寒いです。


ヨガ道場についたらまずストーブの前を陣取るのです。

そしてスリアナマスカーーーラA!って張り切ってはじめた瞬間気づいた!!


か、、身体が重いぞ!


テンションあがってた心がポッキリ折れた。

こんな重いんじゃぁー先が思いやられる。。

でもやるのです。やるしかないのです。

Bもはじめた頃にはすでにヘトヘト。。。なぜに?!


そうそう、昨日頑張りすぎたんだった。


知ってる。こうゆうの何回もやってるし。なんで学習しないんだろうね。


ついつい調子よいと調子のるんだよ人間ってやつは。ヨガやってるんなら気づけ〜〜〜自分。


とにかく、、絶対にフルプライマリーをやりたいとゆう執念。


すっごい疲れてるし身体重いしどこまで出来るのかわからないけどとにかくやってみるを信念に続けてみる。

しかもだらだらしないようにサクサクとなるべくヴィンヤサ通りにしっかりと。

きっと回りからみたらサクサクかげんに私の身体は好調に見えたかもしれないけど、全然疲れてた。


Sittingのジャンプスルーバック両方とも身体落ちまくってるし。


なもんでセカンドもやりたいと思ってたけど無理かなぁーーなんて、、セツバンダーーサナ終わってからポーーットしてた。


ゆみこサンと目が合う。


むむ。。。

と「疲れてます」

ゆ「じゃーバックベンドまでやったら元気でると思うよ」

と(ひぃーーー。でもやるか)よっこらひょいとブリッジ始めようとしたの 

ゆ「いやいや、、セカンド!カポタまで☆」

と(おぉーー。。。。セカンドが久々。)


そうか、、案外元気でるのかも。疲れてくたくた、、でも動いてるし動けるじゃんか。やってみよう。そうだやってみよう!見たいなノリではじめたセカンド。


うんうん、、動けるじゃん私!


セカンドマジックだね。 


それでカポタまで到達したんだけど、もうくったくた。


アジャストしてくれるだろうか。。。としてくれた!


すでに力ないけど、お腹と足はふんばりつつ、肩、胸、肩甲骨の力をいい感じに抜くことが出来た。


これで頑張って伸びようとするとまた力はいっちゃうから、アジャストにまかせるがまま。

すーーっとひょいっと手を足に掛けてくれて、力ぜんっぜん入ってない肩はクルンと回ってくれて、しかも背中の痛みなんてまったく無い。

気持ちぃーカポタを経験!しかも何週間ぶりのカポタ?! 


シャバーサナは20分!もう起きれないかと思った!


今日は天気よいから散歩したい誘惑とまっすぐ家に帰って日向ぼっこでのんびりの誘惑と悩んで、、家に直帰した。

10時台に家に帰ってくるのは、、はじめてかも! 

セカンドやったせいか、今日は一日気持ちが元気。

でも夜になるにつれて体がまた重くなる。足が沼にはまったかのよう。

明日もセカンドやりたいなぁー。日曜日はバリーさんのWS!

とゆうか秋谷ヨガハウスに行ける!!!

エネルギーが溢れてきた

今日はちょっと遅めで練習はじめたから時間がなくハーフしか出来なかった。

フルをやってちょっとセカンドやりたかったから物足りなさを感じる。


3日休んだだけなのにこんなにも身体が元気なのが不思議。


とにかく今日は不思議な日。


今日の生徒さんはキャンセルが多いけれど、突然来る生徒さんも結構多くって、みんな何かに動かされているのか??とおもったけど私も何かに動かされているらしい。


普段、中級のレッスンはカウントしながらアジャストに徹しているだけなのに、今日は午後のクラスも夜のクラスもがっつりハーフのデモンストレーションならぬ一緒に練習。

だから今日は合計3回もハーフやってる(笑)。


自分でもドンだけパワーがあるのか、、、と。3日も練習休んでるけど3日休んだからこそのパワーなのかな?


パワーといえば、、私は洗濯洗剤で柔軟剤使わない派。 (何話?!って感じだけど。。。) 


でもふんわり仕上げたい。


ふんわりさせるコツは干すときにアリ。


干すときに洗濯物を20回以上バサバサ振る。


そうすると繊維が立って乾いた時にふんわーーりする。


得にタヲルとか全然違う!

このバサバサやってないとタヲルがコチコチになってしまう。


バサバサ大事。


でも、、ヨガやってる友達にこのやり方を教えたら、バスタヲルをバサバサやるのは腕が疲れて無理といわれた。


でも、、、私は普通にできますけど。。。全部の洗濯物プラスバスタヲルなんてふつーーにバサバサできる。


って事を伝えたら、どんだけ腕の力あるの?!って言われた。


たぁーーしかに!私の腕っぷしはかなりのものかも(●´艸`)


で、小さい私のパワーがここにアリって話。

今日もお休み

今日も体休め。


午後はプライベートレッスンで妊婦さんがアシュタンガ。


妊婦さんもアシュタンガやるんだぁー。なんて。。。本人は動いていたいからアシュタンガをやるらしい。


もうアシュタンガ初めて3〜4年くらい経つからいきなり止めるよりも続けたほうがよいのかなぁーと最近理解できるようになってきた。本人は身体重い〜といいながら、でもヨガやると凄くスッキリするみたい。


とにかく本能に任せて動いてもらってる。私には妊婦さんの大変さが解らないから、、捻りを抜かしたり前屈のアドバイスするくらい?


あとはただ見てるだけぇー。 私も 隣でマット敷いてリラックスしながら陰ヨガもどき。 


元気な子が生まれてきますよぉーーーーーーーーに!!!

さぁさぁセカンドに戻れたぞぉーっ!なんだか身体が軽い!バンダの使い方思い出した! となった土曜日。 


日曜日はお休みぃーーって身体休めたら女の子ウィーク突入。そうゆう事だったのか。


ショック。でもしょうがない。女の子なんだもん!


別にお腹も痛くないんだけど身体がやたら冷えるしなんか重苦しくって自分の身体からエネルギーを余り感じなくなる。


だから自分練習は休むって決めたのです。


そんな中初心者クラスでデモンストレーションとかするとなるとやっぱり身体がきつい。しかも貧血との戦い。もっと身体よ強くなれ。って思っちゃう。エゴ。


女の人はコレと向き合いながらの練習なんだよなぁー。特別?特権?なんだろ。


3月は心がザワザワするよぉー。

まだまだ重い

今週は練習日記続いてる。


足掻いてるからかな?


まだまだ身体重い。


今日は鎌倉練習。


家出た時はまだ雨降ってなかった。


そして眠かった。


ゆっくり運転してたけど、途中で自分がすーーっといなくなる。。。危ない!!!!


前はこんなこと絶対ありえなかったのに、最近は運転してても睡魔に勝てなくなってくる。


窓全開オープンで眠気覚ましながら、、寒さ我慢しながら鎌倉へ。


 今日の練習は、、はじめる前からお腹すいてるぅー。


昨日の夜は、、足掻きがあってちょっと走った上にちょっと断食><


バカだね。極端なんだよ。白か黒かって?!


とにかくスリアはじめるも、お腹空いてるくせに身体重ひ。


Bで結構クタクタ。


ポーズに入る。スタンディングはやっぱ気持ちぃーんだよね。


でもバランス系はグラグラーー。フラフラーー。


Sittingに入るもやっぱりバンダがうまく使えずヴィンヤサがもったりしてて体重ひ。


はたから見ると重く見えないと言われた。けれど私は重すぎて途中悩むの。


肩、腕使おうとしてる。どうやってたっけ、、なんて頭でごちゃごちゃ。


途中感覚思い出すんだけど実際はうまくいかない。


ハーフまでやってすっごい疲れちゃった。


ポーズもなんとなーくやってるだけな感じだし。


ハーフまでやったから、、後ちょっとっておもってフルまでやってやった。
(気持ちセカンドをちょっとでもやりたかったの〜。)


でも疲れちゃったからドロップバックをカットしちゃった。


ヘッドスタンドは頭を浮かす練習で頭で考えてる事と身体が一体になった。おぉー、、こんな感覚求めてた。


最後の最後にちょっと感動があった♪


飲み込まれないようにする事

今日は新月。


最近の身体の重さも手伝って、今日の陰ヨガはきつかった。


ポーズだけじゃなくて、色んな意識が心に触れてきて、、きつかった。


久々にヴィパッサナ的な感覚。


ちなみに今日は朝と午後の2クラス一緒に陰ヨガった。


2回とも色んな思いが内から出てくる。


今日は悲しさやせつなさが出てきた。 


コレもヴィパッサナ的にやり過ごす。その思いをそのままに。。。ってやつ。深く追求せずにただその感情があることを認める。



ヴィパッサナやってない以前だったら、この気持ちにいつも負けてブルーになってたなぁーっと。


今日たまたま生徒さんも過去の思いが出てきてしまうって話があった。私もそれで前は眠れない毎日を送っていたなぁー。寝つきが本当に悪くっていつも布団の中でおしゃべりが止まらない。常に過去のことを思い出してはあーだこーだ頭がしゃべってる。


今はヴィパッサナ様サマ。


前の寝つきの悪さが嘘の様。睡眠の質が変わったのは去年からだったのか。。。



ブッタが結果毒を盛られて亡くなったように、どんなに人の為に献身的に後で生きようと 、悟りが開こうと関係無いんだ、、ととある本に書いてあった。 

過去の失態や悪態からはのしがらみを逃れることは出来ないんだと、、認める。
認めよう。受け入れて流されないようにしよう。。。って事なのかなぁー。

春っぽくなってきた

今日は日差しがたっぷり部屋に入ってきて心地よく、、眠くなる日中。


窓開けてても寒くない。


でも今日は花粉を感じる。。。ついに来た?


そういえば去年は杉茶とか飲んでたけど、効き目があったのかそれとも他のこともいろいろ試してたからか花粉は前より良くなり、今年も皆が恐怖におののいてる中私は結構大丈夫だったり?

年々良くなってるかも〜♪



今日の練習。

今日は、3時半に起きる予定が4時><||

眠さは相変わらず。ヴィパッサナやってないからね。ちゃんとやって睡眠の質を良くしよぉー。


いろいろ用意して始めたの4時半。。。。。。。


む〜、一時間でどれだけ練習できるかって、、たぶんハーフ。 


今日は、身体重い。いつもと違う重さ。重さが腕に。すべてのビンヤサが腕に。


どんな感覚だったっけ?っていろいろ思い出したりする。

バンダはいるのです。でも身体は軽いはずなのに(事実体重は重いけど。。)重さが腕に。

だから練習がすっごいダルダル。

とくにシッティング。ダラダラしながら、重いなぁー、とか思いながら。でもハーフまではせめてやりたいと思う執念によりハーフまで出来た!


練習中はすっごいイヤーーな気分でブルーだったけど、終わってからマイソールのクラス、、アジャストとか始めたらなんだか元気!


人の気に触れると元気になれる♪ 


でも身体は重い!明日は新月!どうなるの〜? 


あ、、5月にヴィパッサナ行こうと思ってたのに、、、もう一杯になってる!!
誕生日に重ねて行きたかったのになぁー><|||  奉仕にまわるか、、、?

とりあえず申請。

料理教室 マクロビnあか

朝は練習から始まった。はじめられたのが5時。。。フルできるのだろうかと思ってやってたらやっぱり6時に生徒さんがやってきたぁー。ハーフで終了。それでも朝ヨガやると元気になれる。


今日はゆみこさん先生によるマクロビ料理教室をterakoya921葉山で!
IMG_1171


菜食!ゆみこさんの料理はいつも美味しいからレシピをぱくりに〜♪


しかし今日は休日!いつもどおり134湘南通りを走ってはしって、、江ノ島辺りから雲行きあやしぃー。

天気よし、海はサーファー乗れる波ありの取り合い、観光客おおい、車も多い!
IMG_1167


今日はマイソール早く終えれたから早めに家出れたけど、、2時間は見てたけどまさか2時間以上かかるとは!

ちょっと海で写真とってから行こう〜なんてのん気な事考えてたけどとんでもない。

逗子の海どおり、もうレッドロブスター見えてるけど、そこまで車がずらーーっと。恐ろしい。レッドロブスター見えてるけど、なかなかたどり着かないもどかしさ。 


ま、着いたんだけど。


料理教室はTerakoya921さんのところをお借りして。


普段は小さい子供達が通う幼稚園。
IMG_1176


キッチンすっごい広い、使いやすい〜。
IMG_1181

今日のお料理レシピ、品数結構ある。。。でもどれもこれもシンプルな味付けにシンプルな料理方法。

素材の味を味わう。もちろん新鮮な野菜だから美味しさも倍増! 

野菜はじっくり弱火で少しづつ加熱することで野菜のうまみが引き出される。

精進料理のような感じみたい。

私が遅れたのも手伝って、、  作り始めたの1時くらいかな。


きのこローフ
レンコンハンバーグ
 小松菜の甘煮
 カリフラワーと菜の花の豆腐マヨサラダ
旬野菜のサラダ
ごぼうスープ
野菜の重ね煮
春キャベツのクミン風味
お米ケーキ

IMG_1188



IMG_1187


IMG_1185

うんうん!どれも美味しかった!彩りも良い!レシピ多いかった!
DSC_0979


全部で2,3時間かかったかな?

調理してたらお腹空きすぎて元気がなくなってきてしまった。

早速食べ始めたときにはかなりがっついちゃった〜 

次回はうちで出来たらよいなぁー。スイーツ料理とか出来たらみんな喜ぶかも! 一番喜ぶのは私?


もちろん帰りも劇混み。事故らずに帰ってこれてなにより^^;
しかし夜の湘南夜景が綺麗だった!
IMG_1194

今日の練習

今日のレッスンはなかなか集まりが悪くいろいろとキャンセルに。

その分自分の時間を増やせるわけだけど。


まず最優先は、、事務的な仕事。

やってない事とかあったり忘れてた事があったりと、、本当にこうゆうの向いてない。たすけて。。。


とりあえず今覚えてる出来ることをする。ケド気が散って違うことやってたり!バカだ!


今日の朝は練習する時間が無かったから夕方練習〜


スリアナマスカーラはじめた瞬間に今日の呼吸はなんだか気持ちよくない、通らないなぁー、なんかヴィパッサナの苦しいときと同じ感覚。

ポーズに入ってスタンディングはとにかく今肩がヤワいから気持ちよく出来た。


問題は座り始めてから。


座ってからの呼吸は一段と苦しい。

今日はヴィンヤサが重い。身体が重い。もしかして本当に重くなったのか。。。

バンダはいるのにちゃんと働かない。

呼吸はずっとうまく出来ない。

マリチに突入すれば、いつものようにスイッチが入るかと思いきや逆に気持ち悪くなってきた。

CとDはもう気持ち悪すぎて、、ねじれない。Dは3呼吸が限界。

もはやハーフで終わりかも、、なんて思ってナバーサナ。

そこでちょっとDの気持ち悪さが抜けてとりあえずブジャビ、クルマーサナと続けて結局最後まで。

最後のセツバンダアサナで一気に気持ち悪さが戻ってしまった。

でもフィニッシングはやる。

ショルダーではたてる。でもやっぱり頭のてっぺんがマットにつくと気持ち悪い。。。

ヘッドスタンドもこけそうになるしぃー。

思い返せば新月近くなるとなぜか呼吸が乱れ気持ち悪くなるカモ。

今日はちょっとだけでもセカンドの練習したかったんだけどなぁー。

ん〜明日は朝練習してみて様子をみるか!

今日の練習久々に8ヨガで

先週木曜日は満月で金曜日はとても身体を動かせる状態ではなかったので家でへばっていた、、から今日久々に鎌倉。



2週間も鎌倉きてないのかぁ。



2週間ぶりの朝5時から6時の湘南ドライブはもう明るい!


島越えたあたりからはすでに朝。


今日はちょっと曇ってたけど朝もやが綺麗で、うぅーーー泣けてくる!空のグラデーションで感動しちゃう。


またこの時期は冬とは違うなぁー。



さてさて今日の練習。


今日はフルプライマリー3日目。さすがにセカンドできる体力ないからプライマリーで。


うちのスタジオでやるのとでは大違い。。。 
スタジオ(大町会館)はすでに部屋がポカポカ。そんな中で太陽礼拝。身体あったまりやす。



身体あったまるから身体がゆるゆる。 どこまででも伸びそう。


でもね、飛行石は居ません。


だから身体の芯が無くってグラグラするの><||。

この感覚をちゃんと見ながら、覚えながら、どうしたらバンダに働きかけれるのかを研究しながら練習しちゃう。


バンダが無いとゆう身体を持つ人の気持ちを思いながら。今の私です。でも今日ちょっと戻ってきてしまった。

3日も連続してやってれば結構戻りも早かったりで。。。


でも最後の方は体力ないからやっぱりグニャグニャ。


あ、今日はマリチの練習で肩、胸がぐあぁーーーって開いたからそこでスイッチ入っちゃった。


肩開くとやばい人になっちゃう。

今日のドロップバックでは背中がやわい分胸の開きが凄くって。。。
一人で笑ってた。どうしても笑いがこみ上げてきちゃうんだよね。 


あの感覚は嫌いじゃないし、感覚思い出すだけでお腹のそこから笑いがこみ上げてくる。 


明日もプライマリー。今日の練習は伸び伸びだらだらでも集中しながら練習してたけど、明日はどんな練習になるだろうか?

IMG_1431

フルプライマリー久々

お腹が弱い、、というか食生活が悪いがゆえにお腹を痛めた私はヨガが出来ない罰を頂いた。


やっと出来てスタンディング。その後気持ち悪いからヘバる・ ・  ・ 、をずっと繰り返してたけどしょうがないので病院に行き薬をもらう。

それでも良くならないので違う薬を処方され昨日の夕方からちょっと元気。


最近の医学にたよった。去年は薬飲まずに一年を過ごしたのに! 


元気になったので昨日の夕方にフルプライマリーをやってみた。夕方はやっぱり身体がいくらか柔らかい。久々のSittingポーズはキツイなぁ、、とボヤボヤ考えながらの練習。バンダ入らないからキツイキツイって頭の中が><


うるさかった。




そして元気な身体で今日は久々に朝ヨガ!が出来たぁー!


お腹、ちょっともたれてるけど関係ない。身体が動くからヨガをする。

ねじりはさすがに”うっ”ってなるけど関係ない。朝は結構はかどる。

でもでもやっぱりSittingはキツイーーが始まる。キツイキツイ。うるさいー。

朝だから身体も硬い。

セカンドやってないから肩は柔らかい。背中も痛くないから胸も開く。




しかしながら私の飛行石(バンダ)は光を失ってしまいました(ρ゚∩゚) 

前回はヴィパッサナに行ったときだったかな。光を取り戻すのに1ヶ月以上かかった気がする。そしてセカンドにもすぐに戻れない。

明日は鎌倉。思い切ってセカンドでもやってみようか。。。フルプライマリーでへばってるのにできるのか?!

どうしよっかなぁー♪


バンダが無い状態でのフルプライマリーでいろいろ研究できるっていうのもあるし、、、なんだかんだ今の状態も楽しめる (´艸`*)

練習お休み中

先週末から体調悪いから練習お休み。

やっても太陽礼拝でスタンディングやってヘバる。

昨日も太陽礼拝を挑戦。スタンディングの途中でやっぱりヘバる。

スタミナないなぁー。

悔しいくて夕方にも太陽礼拝始めてみるけどやっぱりヘバる。

スタミナ。。。ご飯もっと食べたい (笑) 。

前に見た映画”迷い婚 すべての迷える女性たちへ”でケビンコスナーが二日酔いの後にヘッドスタンドをしてた。

二日酔いの後にはヘッドスタンドを5分やると治る!とかなんとか。。。絶対嘘だけど。

胃のムカつきと髄液を下げたい思いでヘッドスタンドやってみたら。。。!

バンダちゃんがいないので身体おもい!あがるけどあがった後は自分の体重の重みを凄く感じられる。

ただただ下に体重が落ちてくる感じ。ちょっと気持ちよかったり。 

その後はもう頭くらくらーー。すぐさまシャバーサナで落ちる。




今日は満月。
ユミコさんのお手伝いで茅ヶ崎にある小さなカフェでやってるちょっとしたフリマみたいなやつのお手伝い。
IMG_0900


5,6こくらいの小さいお店を小さなカフェでオープン。
IMG_0890
みんな手作りのものばかりが並んでる。
 
ユミコさんブースはマクロビクッキーやらスコーン、インドのアクセサリー、布ぞうりが並ぶ。
IMG_0879


私はここからクッキー やらアクセサリーを物色。。。

IMG_0893

IMG_0876


お茶とか飲んだり写真とったり。
IMG_0910



あとお隣のお店出してたアシュタンギさん(ローフード作っててめちゃウマだった。。。!)にお腹の調子悪い事を伝えたら身体に良いスムージーを教えてくれた。

朝はフルーツ。身体が毒を排出する時間帯だからお昼前までは酵素たっぷりなものをとって、お昼過ぎたらいろいろ食べてよいんだってさー。

この前は鍼の先生に午前中は果物とか生ものNGとか言われたけど、、、どっちにしろアーユルヴェーダを信じる私としてはどうすればよいのかは明確なはず。。。!!

とりあえず身体冷えそうだけどスムージー。酵素を取ると新陳代謝が良くなるから身体も温かくなるらしいからなんか納得できちゃうような。

小松菜の茎の部分2本
オレンジ4つ
りんご1個
お水を半分 

これをミキサーでガーーーして飲む。午前中にね。

たぶん午前中の10時前とかにご飯食べるならこのスムージーが良いのかも。

美味しそうだからやってみよぉー。
Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ