Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2012年02月

神奈川県厚木市

一度カナダから厚木に出戻った時は本当に日本が嫌だぁーーとゆう気持ち一杯で帰ってきてしまったから、日本にいる間とっても辛かった。だから一年たったらピューーットカナダに戻った。


そしてまた一年が過ぎ、ヨガを始め、日本にまた帰ってもよいかなぁー、、、と心から思えたときに日本に帰って今に至る。


日本が良いなぁ、と今は実感。


特に、、神奈川、、特に、、厚木。


神奈川ってなんか名物がないのかなぁ、、特徴がない感じ。でも沢山見るもの、遊ぶところ、食べるところ満載!


横浜、鎌倉、箱根とかがフォーカスかもしれないけど厚木は厚木発信でどこにでも行ける。


私には厚木が日本のど真ん中な気さえしてくる(笑)


厚木に住んでると、温泉が近くにあるのですぐに行ける。山は目の前、海は車で30分圏内。川はそこらじゅうに。お水も汲める。高速のインターもあるから都会へのアクセスが良い。電車は小田急。でも小田急の凄さは小田急線沿いに住んでいる人にしかわからないかもしれない。。。なんかしらないけど小田急って便利。 駅は本厚木駅と厚木駅と愛甲石田駅のみ。でもバスが沢山走ってる。 


週末カメラもっていろいろパシャパシャ♪


厚木、伊勢原に住んでいる人のスピリット大山
IMG_0732


大山には大山寺がある。
IMG_0788



しろ
IMG_0780



くろ
IMG_0786


お寺までの階段
IMG_0798



守ってくれそう
IMG_0793









金曜日 8ヨガ

アシュタンガヨガの練習 鎌倉で。


だんだんと朝が明るくなるのが早くなる。


先週は曇りだったし昨日は雨だったからわからなかったけど、すでに5時で空が明るくなりつつある。


さみしぃーな。暗いうちからの練習がスキでした。


今日は暖かいからなのか、それとも昨日雨だったからなのか、、早朝から134にサーファーがあふれてる。


確かに波が良い。 


サーフボード片手に、チャリ。ロングボード持ってる人は風にあおられ車と衝突しかけたり。。。危ないです。





昨日も今日もセカンドの練習。


最近凄く身体の感覚が見えてきて、色々な気づきがある。


股関節とか、肩とか。。。どっちも広げるのが気持ちよいしスキ。


だから陰ヨガがハマるんだろうな。。。


今日もユミコさんに面白い陰ヨガポーズ伝授してもらった!


脇腹くるけど肩もかなりくる!!!次回の陰ヨガにいれるぅー。


今日はカポタでの気づき。


アジャストしてもらうときにどうしても身体がロックしてしまう。


そうするとアジャストもかなり難しいだろうな。


今日はお人形になるぞ!っとおもいアジャストを受けてみる。


あまりにダラダラでやりにくかったかもしれないけど、ダルダルの力入ってない状態から腕をぐいーーっとかかとまで手を持っていってもらい、背中がボキボキボキボキボキ〜〜〜。ある意味気持ちよいくらい鳴った^^


力抜いたせいか、手はかかとに届く。呼吸もなんとか出来る。



胸が開き、肩はオープンに。


そして、、次のポーズ。 スプタヴァジュラアサナ。


体系的にも両手で親指握るのをずっとキープしながらのバックベンドはなかなか出来ないなぁーと思ってた。


今日は違う!カポタでしっかり胸が開いたから後ろに手をグルーーンってまわせる。


親指もしっかりつかめる。


これは肩だけの問題じゃない!ってことが身体の感覚でしっかり理解できた。


胸もオープンにさせる。
 


そうだったのか。。。


ヨガムードラでも肩ばっかり気にしてたけど、、胸もしっかり開いて足の親指がしっかりつかめるのか。


肩を開こうとするとついつい肩が上がってしまう。それを下げる。。


それってやっぱり気持ちばっかりで身体がついていってないのかなぁ。


身体全体つながってる。で、心がつながると広がるんだ!



と、当たり前じゃん!って事を今日実感体感して感動した。

今日は新月 どうでもよいことをグダグダと。。。

今日は新月。


今日はなんだかソワソワしてたな。


最近、ふとある人のことを思い出したりすると、その人から連絡があったり、その人についての話が出てきたりすることがよくある。


ふしぎだなぁー、、とおもふ。


なにかでつながってるのかな?


なんだか遠隔気功みたい。


最近また気功教室にいけてないや、、やべ。


去年までは優等生だったのに。


マイソールクラス始めてからはやっぱり時間的に無理があるから半ば諦め。


でも行ける時に行くんだ。


そうだぁー、、マイソールクラスでフリーパスの話が出てきたからマンスリーパスForマイソールでも作ろうかな、、なんて思ったり。そう思ったらいてもたってもいられない私。どうでもいいのにすぐに作りたくなっちゃうカード。デザインどうしよう、、とかイロイロ想像膨らむ。


他にやることあるだろうに、、それがなんだったのか思い出せないから明日カード作ろう♪


きっとここが私のいけないところなのかな?それさえも気づけない。

季節の変わりめ

鎌倉に通いだしてから新鮮野菜が手に入るのと、美味しいものがそこらへんに転がっているからついつい買ってしまう。


去年はちゃんとこの時期がんばってたのになぁー、といつもぼやいていつもお菓子(チョコレート)をたべてる。今の時期をちゃんとしておけば、、アレルギー対策になるのに〜。


それはそれ、、これはこれ。。。今は体重も今までにもどったからどっしりとヨガできるし。。。


今思えば去年プラサリタシリーズでよく転びそうになってたのは(なんども転んだ)、体重がいままでとちがって軽くなったからフワフワして感覚がよくわからなくなってたのか?!と今になって思う。そしてそれはそれでそれを維持して練習すればよいものの。


今がベストだから今を維持してみよう。


先週はちょっと練習しすぎたのか、昨日の日曜日は吐き気がするくらい背中、肩がコリコリになってた。


昨日は、もう練習しないーーとか思ったけど足掻く。太陽礼拝すればちょっとはよくなるのかも、、とか思いながらマイソールの時間生徒さんがシャバーサナしてる最中に太陽礼拝。


めちゃくちゃ身体重くってAを3回Bは2回までしか出来ないくらいやばかった。


もうヨガのことを忘れ遊びほうけ、ちょっとマッサージも受けつつ今日はもみ返しも無くちょっとすっきり?


でも今日もヨガお休みしてみた。


初心者クラスで一緒にデモをしなきゃいけなかったし。で、息切れ。なぜ。。。


答えはたぶん今日のお題。


明日はこの身体、、どうなっているんだろぉー。

今日の練習

季節の変わり目って眠いよなぁー。


最近は3時半じゃなくって4時に目がさめる。。。


そして4時半にヨガの練習はじめ。


でも1時間くらいしか練習する時間ナシ。


なので、、スタンディングをしっかりやってみる。 


最近のマイブームは畳ヨガ。
DSC_0766


畳ヨガの良いところはジャンプバックしたときにちょっと気持ちよい。


あとは、、シッティングに入ったときの畳の匂いが良い。


でも、、それ以外はうちの畳でスタンディングは結構バランス難しい気がする。


畳がすっごい柔らかいしふかふか。バランス、、、ぐらぐら。


それでも畳の部屋が好きでついついそこで練習したくなるんだよな〜。


ある意味良い練習だわ。



今日の練習。スタンディング。


やっぱりまだまだ肩がガッチガチに硬いなぁー。


特に朝はコチカチコチ。あったまってない部屋で練習始めるし、、身体はまだ寝てるし。。。


ヴィパッサナとかやりたいけど、なぜかヨガってしまう。

 
今日はある人の突然の訃報を聞いてショックだった。去年の事だったみたいだけど。。。

つい二日前くらいにその人の事をふと思ってた、、から余計に。

今度はいつ会えるかなぁーなんて考えてた。

知らせてくれてありがとう。


午後はその事で頭一杯。


明日はまたヨガで新たに始まる。

8なヨガ

今日の練習は鎌倉で。


昨日のインヨガで11時、15時、18時半と、、全部のレッスンで一緒に自分もきっちりとインヨガった。



さすがに18時半のは身体がグンニャーーーってなって凄い柔い。



だからだろうか、、今日の練習は肩が柔らかかったぁー。


プラサリタCでも久々にマットに手がついた!


そしてカポタで、、胸がぱっかーーっとひらいてすべてがオープンに。


ゆみこサンにアジャストしにきてもらうけど、もうスイッチONだから笑いが止まらない。


そしてほっとかれる。


一人で笑いこらえながらセカンド進行。


エカパダは流石に昨日のインヨガ効果かなりでてる!


股関節が凄い柔らかくなってて結構深く足が首にかかった。


足のかかる感覚が凄いふかくって絶対外れないって思った。


だからアジャストも凄い気持ちよい。いっつもエカパダのアジャストは苦しい、、って思ってたけど。 


これか。。。


シルシャサナシリーズもちゃんと練習><||


難しいけど長く付き合っていくか!





今日は運がよいことに(?)駐車場のバーが壊れてて駐車場代がタダ^^


朝からイロイロ大変な目にあったからちょっとここでチャラ。


お散歩のんびりできたしぃー。



今は朝海岸沿いを車で走るのに丁度良い季節みたい。

まだちょっと暗く、、でも暗すぎずな感じ。グラデーションが綺麗で朝から目で癒される。

IMG_0376


帰りはキラキラした海を眺めながら。

IMG_0417


ヨガ終わったらまず寄る新鮮野菜売り場。

IMG_0380



そして今日も青空の下お散歩てくてく。
 
 IMG_0410




宇宙の感覚

去年から出来なくなってしまった合気道。


残念でならない、、そして悔しい。でもこればっかりはしょうがない。


道着も袴も今はクローゼットの奥に隠す。 


 いつかまた合気道やれる日がくるかな。。。なんて。


合気道の目的はただ一つ。相手を制したい、、、わけではなく、ただ感覚の見分けをつけたいから。
だから面白いと思って始めた合気道。先生にはイロイロ教えてもらったから感謝の気持ちを忘れない。


感覚:三角、丸、四角


その感覚ってゆうのが宇宙の摂理だから、それを知りたいし見たい。マニアックだね。。。


感覚の見分け方の稽古を一年間ずっとしてきた。


この稽古の仕方は関東県内の他の道場でやっているところは無い。


和歌山に行かなきゃない。。。


稽古に参加できなくなった今、ヨガや瞑想でその感覚についてあれこれ自分で研究する。


ヨガでその感覚を見分けるのはなんだかもう癖のようなもの。


なんだかんだで見えてきているんじゃないか、とも思ったり。。。でもただの勘違いかもしれない。


結局私はヨガも合気道も自分一人でイロイロと見つける羽目になるんだな。それが好きなのかも。



時間は流れている。
だから出来なくなることや、やらなくなることは沢山あるし新しく始めることやまたやり直すなにかもある。
と、、、、自分に言い聞かせてる。



でもヨガはずっと続く。。。




休息ヨガ

3日間はヨガをやらないと決めた。


今日で3日目。


土曜日から。。。


とりあえず今月はそれで試してみる。
(女の子の事情にしたがってみる)


だけど、、、今日は月曜日。


初心者クラスが2つも!


やっぱりデモンストレーションはやらなければ。



結局3日目にして太陽礼拝ガッツリ一緒にやる。



で、、久々に(といっても2日のブランク)太陽礼拝をして気分は高揚するばかり。


やっぱり気持ちよい〜〜〜。


初心者のクラスって教えていて難しいんだけど自分でイロイロと再確認できるから面白い。


そしてみんなヨガに対してピュアだから心も素直。


だからこっちも楽しくなってついつい一生懸命になっちゃう。


愛甲石田でヨガ教え始めた3年半前はみんな初心者ばかり、というか初心者だけだった。


教えるの楽しいと思ったけど、毎回毎回デモンストレーション。一日多いときには4,5回のレッスン。


今思えばどんだけ体力があったのか。。。不思議でならない。息切れを隠すのに必死だった。


きっとそれがたたって一昨年の肋間神経痛なのかなぁ。


去年からは力抜いてやり始める事がやっと出来たのかも。というか、みんなちゃんとポーズ覚えてくれてるからデモンストレーションしなくって大丈夫。私が過保護だったんだきっと。


愛甲石田でヨガ。アシュタンガヨガ。今まで450人くらいの人が来てくれてる。
3年半で400人余りの人達と出会う。少ないようで多い。いや、、多いな。

ここ、、愛甲石田でヨガに来る人がこんなにいたとは。


さすがに今400人の生徒さんが通っているわけでもない。
名前をさーーーっと見通すと、なんだかんだほとんどの生徒さんを覚えてる。
3年間通い続けている人もいれば、一年後にひょっこりまた顔をだす人もいる。


一回しか来ない人なんて沢山いるけど、それでもほとんどの人は私に笑顔でありがとうございましたと言ってくれる。それは素直にうれしい。ある意味自己満足。。。


一度ヨガに出会うと、、、やめてもまたヨガをやる。どこかで絶対に。

DSC_0747








一眼レフカメラ買った

念願の一眼。


ずっとほしいと思ってもなかなか買うまでに至らなかった。


そういうのって結構あったなぁ。 今年はそういうのイロイロ達成できそう♪


写真沢山とって腕を磨こう。 


これもまたヨガと一緒だねぇー。 


つべこべ言わず、実践あるのみ! 


ヨガや気功などなどの成長日記だけどカメラも加わったな。。。



とりあえず、買ったカメラ。


CANON EOS Kiss X5


初心者からでも使えるってやつ。


はじめの一枚は何をとるか慎重に決めようと思っていたのに、なぜかふとコイツを撮りたくなった。

なにげにコイツに対して愛情をそそいでいただけに写真写りもなかなかよくってびっくり。。。青い目がステキだぞ!
IMG_0001







そして東京タワーで撮影会。てっぺんは3.11の影響で折れ曲がったまま。
IMG_0048






モノクロにも挑戦。
IMG_0012



 

東京タワーって消防車で作られたって聞いたことあるけど、、さすがにこの赤は塗ったんだろうな。。。
IMG_0015





夜は色合いが良い。
IMG_0060

カマソ

始発で電車にゆられ、、横浜へ。


最近はスタジオに着いてもまだまだ真っ暗な時期。


そんな横浜生活は先週でおわりをつげ今週から鎌倉マイソール。8YOGAが始動。



駅から小路をくねくね、お寺でショートカットとかしながらおよそ5分くらい。


一歩わき道に入った瞬間、流石鎌倉。別世界!  


私は車で行くけど。。。


朝から湘南134を音楽ガンガンかけながら突っ走る!
(最近の私の流行はOm Shanti Om のDhoom Taana)


東に向かってはしるから本当に朝から良いドライブが出来る。

今の時期はまだまだ暗いけど、うっすら深いオレンジいろの空と深い青い空のコントラストを眺められる。

木曜日金曜日はご褒美みたいな2日間。それが毎週。。。!




スタジオはとてもレトロなところ。
IMG_1433


 







畳の上でヨガ。

本当に気持ちよい!ジャンプバックもなんだかいつもと違う。


畳の匂いと木のぬくもりを感じる。なんか懐かしい。

IMG_1443



今日の私の練習は、、身体重かったなぁ。


今週はみっちりセカンドの練習を5日?6日?ぶっ通しで休みいれずにやってみた。


だからなのか、満月が近いからなのか、それとも別の理由のやつなのか。。。


さすがに、、今日はピンチャでやめよぉーとおもった。


ただ、カラバンダアサナをやりたくなくって。。。弱い。非常に。それがくやしくなってゆみこさんにカラバンをてつだってもらう。


なのにぃー、今日はいつもと違ってロータス組んでからすーーっと下に降りれるし、腕に足のせれるし。。。


へんなのぉ、面白い。


コレさえ超えればあとはちゃっちゃっちゃ。。。シルシアサナシリーズまでは。


やっぱりシルシアサナシリーズは身体が拒否反応を示す。

それでも練習せずにはいられずとりあえず一通り挑戦して、、終了。


今回からは車で来れるから自分のシャバーサナセットを持参しておやすみなさい。。。


となりでゆみこさんはプライマリーの練習。


今日は良いシャバーサナだったな。夢のなかと現実。となりでゆみこさんの呼吸とか動きの音が聞こえるのに夢をみてるのか考え事なのか、、自分の寝息がたまに聞こえたり(笑)


練習の後はお散歩。


鎌倉、、お散歩するところ一杯ありすぎる。

今日は欲張って7時間くらい散歩してた。。。!

IMG_1504



近くのお寺はちゃんと押さえたけど、、後はほぼ小路を延々と散策。

節分のせいか、人や学生がごったがえしてるから人のいないところを選ぶ。


そうするとやっぱり良い小路にいっぱい出会える。


IMG_1562





Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ