Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2012年01月

一緒に練習できる楽しさ

今日の練習は特別だった。


本日の朝はマイソール、、誰も予約入ってません!


でも、私の心の友は今日も練習に私のスタジオに来てくれるって言ってくれたから、、では二人で練習したい!と云うことになった。


なので、私の4時起き練習はやめて、6時には来れるということだからそれまでしばし瞑想で待つ。

こと1時間。6時にくるなんて到底思ってなかったから、長い時間瞑想できた、、って感じかな。


7時。


そして、いつもおしゃべりが過ぎる私達はしゃべり続けてなかなか練習始まらない。


太陽礼拝でもういいや、、なんて事を友達がポツリ。


いやいや、、私は昨日から二人で練習できることを心待ちにしてたのです!!


なので、私についてくるだろうと思い、すくっと立ち上がりマントラ唱え始めた。



オーム
Om
ヴァンデー グルーナーム   チャラナーラヴィンデー
Vande Gurunam  carana-aravinde
サンダルシッタ   スヴァートマ   スカーヴァーボーデー
San-darshita sva-atma  sukha-avabodhe
ニッシューレーヤセー ジャーンガリー カーヤマーネー
Nih-shreyase jangali-kayamane
サンサーラ ハーラハラ   モーハ シャンティエイ
Samsara-halahala moha-shantyai
アーバーフ プルシャーカーラン
Abahu Purusha-karam
シャンカ チャクラーシ ダーリナム
Shankha-cakra-asi dharinam
サハスラ  シラサム  シュヴェータン
Sahasra shirasam shvetam
プラナマーミ  パタンジャリム
Pra-namami patanjalim
Om
オーム



そして、友達もマットの上に立ち練習の準備始める。


どこまで進むのか。


私は今日はぜったいにセカンドやれると思ってた。



ウキウキしながら太陽礼拝。

実は自分のスタジオで誰かと練習するのは始めて。


そんなことに太陽礼拝をしながら思い出しプッ(>艸<○)と笑ってる自分。


相当うれしかったんだろうね。きっと。



一人の孤独練習は結構集中できる反面、たまにだらけたり、くじけたり、、がある。


3年間、、一人でがんばったからこの苦労は忘れない!


そしてまさか自分のスタジオで誰かと練習できるのはうれしいなぁー。


なので今日の練習は身が入るぅー。

気が散ることもなく、各ポーズに対してとにかく呼吸を入れる練習と伸びていく感覚を見る練習をしてた。


最近はセカンドで肩をガツガツ使う練習が多いからやっぱり肩硬い。プラサリタCは肩が硬くって腕が下がらない。マッチョになった気分。。。コレもいずれ乗り越えて柔らかくなるんだ。通過点。


セカンド突入後もイロイロとポイントをつかみながらの練習。


カポタは背中が柔軟になるまで少しストレッチ。伸び伸びしながら、、そして手が少しかかとに近づく。

今日は背中が気持ちよく伸びる!


しかし、、ブリッジは手首の故障でドロップバックできず。。。

左っ側は足から肩まで故障しまくり。。なんだんだろ。


でもヨガ続けて体強くするんだ!身体が元気だと心も元気!



友達も結局セカンドまでガッツリ練習。


シャバーサナも音楽をかけながら、、すぅーーっと落ちる。一時間(笑)。


結局心の友と一緒に練習できるのは今日で最後。


最後に私のスタジオで練習できたことにうれしく思う。


次はきっと海外のどこかで、、アメリカか、、インドで一緒に練習できる日がいつか来るんだ!


DSC_0624

 

見えない世界

目が悪いです。


とっても。


コンタクトしてないと、日常生活は困難。


朝起きたら顔を洗ってコンタクトつける。レッスンはちゃんと見ていたいからね。


今日は朝のクラスがすべてキャンセルになったから、、ちょっとゆっくり自分の事しながらコンタクトつけないでメガネ生活を送ってた。



そのまま自分の練習に入った。



メガネをかけてる生徒さんにはよく、、メガネはずしてやってみてって言う。



見えないのって良い。とにかく見えないのは余計なものが目に入らない。


近くのものしか見えない。 集中力も増す。 



目が見えない人はある意味得する部分?



目の前に見える自分の髪の毛がはっきりくっきり見える。その向こう側はぼんやりと色のついたボワーーンとしたものが見える。 カメラのピントを手前に合わせた感じ。 自分の目がまるでファインダーになってる(@@;)



ものすごく綺麗な世界。



目が見える状態だとこの感覚は絶対に味わえないし、この世界は見えないだろう。




 でも現実世界はそこにある。なので練習を終えて(途中でやめなければならなかったけど、、)外へ野暮用がてらお散歩。



お散歩はいつも愛甲石田近辺。お散歩できるところは沢山!



DSC_0565
春になったら桜が綺麗なんでしょう的な小さな公園。



DSC_0561
人の頭もあたっちゃうかもしれない低いトンネル。



DSC_0582
トタンで出来た古いトンネル。



DSC_0579
昭和を感じさせる電灯。




たまに知らない町に駅に降り立つととっても楽しい。はたまたどこか遠くの海外とか。



カナダ、アメリカにいた時も交通機関を使わずに永遠と歩き続けた。
路地好きだからイロイロな道に迷い込んではワクワク。



ドライブも好きだけどねぇー(笑)。音楽かけて海山ドライブは爽快。。。。!


111018_122445
桜島どっかーーーん。



久々気功

久々の気功教室。

2ヶ月ぶり。。。


マイソールの後に急いで教室に向かう。


もちろん遅刻。。。


そして自分のやっていた功法のやり方を忘れてる><


三焦陰陽功。


凄く体が冷えてて寒かったけど、功法をやっているうちに身体がちょっとあったまる。


基本は馬歩站椿功の為あまり動かない。


でも不思議と動かないのに身体は温まる。


功法の練習の後は気功整体。


今日は寒い、、と訴える私に受け側に回してもらった!


すでに疲れてて眠いから、仰向けになった瞬間にくつろぐ。。。


寝そうになったけど、施術側は懸命に私に話しかける。。。


それでもやっぱり足先寒いぃー。


そして先生登場。


足の方まで気を回されると、、、足先ポカポカ。


なぜなんだろぉーなぁー。不思議だなぁー。ちゃんともやもや気がめぐってるのも感じるし。


久々に教室に行ったけど、、ヨガをやっているおかげだと思うけど気の出方は衰えていない!らしい。


私の通ってる気功教室に来ている人たちは 皆面白い職業ばかりで 本当に面白い人たちの集まり。


たぶんちょっと変わった人たちの集まりだね。変わった人とか好き。面白い。


気の話が出来る相手ってほとんどいないから、気功教室にはずっと通っていたいナ。



2012年の私もたぶんあまり変わらない

とてもとても未熟者な私。


私の事を生徒さんは、、ともみさん、か、先生、、と呼ぶ。


名前という呪(しゅ)に縛られたくないからどうよばれようと気にしないようにしているけど。


実際もんだい私は先生ではない。


私が知っているヨガについてのあれこれをみなにシェアしようという思いで始めたヨガクラス。


私の知っていることなんて薄っぺらいかもしれないし、解っているようでぜんぜん解っていない事、不確実なことも多いなか、そんなんでヨガを教えてよいのか、、と疑問をいだきつつも教えることによって自分が成長しているから良いのだと言い聞かせる。


ましてやヨガの哲学なんて絶対に教えられません!


私がみんなとシェアできるのは私がいままでやってきた事。研究好きな私が見つけたポーズのちょっとしたコツとか。


ポーズだけに縛られないように哲学があるにもかかわらず、私が伝えられる事は残念ながらポーズを教えるのみ。


ポーズにこだわるな、、、といいつつやっぱりポーズありきのヨガ。


すみませんがそこからスタートさせてもらいまっす。


愛甲石田にアシュタンガヨガが出来るスペースがある事自体たぶん奇跡な気がするし♪

IMG_0223


金曜ハマソ レッドクラス

今年から、、ハマソで金曜日はレッドクラス。


サンスクリットのカウントにあわせて動く。乗せる。流れる。


毎週金曜日は楽しみでしょうがなくなりそう。


レッドクラスは流れに乗って動くから、凄く気持ちよい。


あれこれ考える余裕も無く、出来る出来ないとかも考えず、とにかくポーズに入る。


マイソールオンリーの練習している人にはこれって本当に必要だなぁー、、って思う。


昨日は、、スタンディングしか練習できなかったから(お腹すいてて。。。)


今日はレッドだけれども、セツバンダサアサナ終わってから一人でセカンドの練習に突入させてもらった。


今日もだけど、、レッスン始まってすぐお腹空いてる。。なんでだろう、私はいつもお腹空いてる!


スタンディングからちょっと今日はセカンド無理かも、、なんて思ってたけど、流れに乗ってそのままセカンド。


いつもなら、、あれこれあれこれ考えたり、一つのポーズに執着してみたりとかイロイロしてるけど、今日はレッドの流れのままにセカンドに入ったから、その流れのままに動く。そしてサクサクと動ける。



そして今日もポーズもらう。 ヴァタヤナアサナ。
(ヴァタヤナって馬なんだ、、どこが馬なんだろう。) 

意外に難しく面白いポーズだ。 すぐ後ろにこけちゃう。


でも上へ、下へ、伸びて伸びてなんか気持ちよい!(とりあえず今のところ)


セカンドもあとちょっとだー。


フルプライマリーからのヴァタヤナアサナまでの練習。
ポーズの数とか見ると凄いやってるけど、今日は流れにのれたのもあって楽しかったなぁー。




新年満月陰ヨガ

今日の満月大きくて丸くてしっかりした満月だった。




朝の陰ヨガ。


日の暖かい光を浴びながらの陰ヨガはほのぼのした感じでとてもよい。


夕方の陰ヨガ。

今日は夕方のレッスンに自分も参加。

西日とお香のコラボで、ふかーーーいところに入っていった。

深いだけに胸の内側からイロイロ出てきた。


夜の陰ヨガ。

ちょっと寒いけど、くらーーい中での陰ヨガはまさに陰。


陰ヨガのクラスは、、
一人ひとりを観察してると非常に面白い。今日も一人でにやけたりしてたかも。
人によってはちょっとアドバイス。人によってはほっておく。
どちらかというと、、自分でイロイロ気づいていくものだからほっておくが一番なんだけど。。。

私自身陰ヨガに対してのアプローチの仕方がだんだん変わってきた気がする。


今日はシンプルにしてみた。


ちょっとしたポーズ。

それがまた意識の問題でイロイロな方向に行く。


なにも考えなければきっと気持ちい。もしくは寝に入る。 リラックス状態で力も抜けて良い感じだ。


いつでも気づいている状態にもっていくとイロイロ出てくる。ヴィパッサナみたいに。



そして今日もイロイロな質問を受けり、感想をもらったり。

フィードバックは私としてもうれしい。次の課題になるから。



今日は友達とヨガモーメントについて話した。


ヨガモーメントに遭遇すると、潜在意識から呼び起こされる”自分が本当に何を求めているか”が見えてくると。

その開ける瞬間はなかなかない。

しかも、求めるほどに。


まさに日常的な事と一緒だ。



欲を出すほどに、そこから遠ざかったり見えなくなったりする。



まっすぐ歩けない、生きれないと悩むのは皆一緒なんだ。





先ずは気づくところから始まる。試行錯誤。そして削ぐ。



今日の満月は何かが違ぞ!

WS - Luke Jordan

久々のWS。

普段は行かないけど、、オススメの先生の時は行く!


しかも場所が凄くよかった。

秋谷ヨガハウス

DSC_0281


オーナーJUNさん(大工さん)の手作りハウス。

木のぬくもり満載。心地よい空間。眺めサイコー。

そんな中でのWS.

朝日を拝みつつ 湘南134を車を走らせる。

空いてる134はステキだ。。

DSC_0255


まずはマイソール。

とりあえずプライマリーをやってみる。

丁度薪ストーブの前を陣取ることができたからかなりポカポカ。

DSC_0289


スリアナマスカーラでダウンドックしたときに外に目を向けると雪が!

おぉーーー、寒そうだけど良い感じ(☆゚∀゚) 部屋はポカポカ、外は雪がちらつく。

DSC_0280


Luke先生のアジャストはステキだ。

まずはお人形さんのように力抜くと本当に深いとこまで入れてくれる。

先生の声もステキすぎて、きっとあの声はみんなの心にも響く声なんじゃないだろうか。。

とくにサンスクリットの発音は凄いステキだった。

あんな発音でレッドクラスやったらどっかとんでっちゃうかも。
レッドうけてみたかったなぁー。

マイソール練習終わったらデザートタイム。
DSC_0262


他の人が終わるまでマクロビデザートをモグモグ、そして他の人の練習を観察。

先生のアジャストの仕方とか見てると面白い。

人の練習姿見てるのも面白い。

動いてるものって面白い。

と、他の人と議論とかしてみたり。
DSC_0273


マイソールの後はWS。

ウジャイ呼吸について。先生の呼吸は静かな波の音がする。

しっかり最後まで吐ききる。そして吸うときもとても穏やか。

呼吸だけでも自分を観察できるなぁ、、と。プラナヤマは大事だ。

アサナっていう言葉は座るという意味があるらしい。

まさに、座って呼吸して自己観察。ヨガだね。

すでにへろへろだけど、そこへポーズのアプローチについて。

Luke先生のアプローチのしかたはまさに哲学的。

形じゃない。マインドでのアプローチ。 本質だね。 土台があってのヨガの練習がある。

気持ちよいで良い。本人が気持ちよいとやっぱりポーズの見た目に表れるのは明らか。

今日あの人気持ちよさそうに練習してる。って思える人はやっぱり本当に気持ちよくヨガの練習が出来たって言うんだよね。

で、やっぱり頑張ってはいけない。呼吸も荒くならない。力を込めない。

ヨガを始めたからこそ気になるポーズについてだけど、 
ヨガのポーズをうまくできたからってすべてがうまくいくわけじゃない。

ヨガはただ練習するだけ。


なぜヨガをするのか。

そこから自分にどう影響するのか。ヨガからなにを見るのか。
それはひとそれぞれ個人的に見つけるものだと私は思う。見つける必要もないかも知れないけど。。。


グルジは、イロイロな質問をしてくる人に対して誰に対しても同じことを言う。

”Do Your Practice”

練習しなさい。

それ以外になにがあるだろうか??



WS終わってからはやっとランチタイム♪

マクロビ料理。
おいしぃー。
お腹が空きすぎていっぱいたべたいのに食べれなかったぁー(´Д⊂)
DSC_0300



食事の後はなんだかまどろむ。
DSC_0316


眠くなるけど、ここのスタジオの雰囲気にみんな飲み込まれる。

うだうだみんなでしゃべったりごろごろしたり、猫ちゃんを観察したり!
DSC_0303



なんだかんだで日も暮れる。


なんだか遊びに来た気分。

またこのスタジオに遊びにきたいな!

DSC_0296


















木曜ハマソ

今年初めのハマソ。

一週間ぶりなのに、なぜか凄く久々に感じる。


今日はどれだけ人くるかなぁー。


扉開けたら、、今日は人が結構いる!


皆すでに練習してるよぉー。

その後もどんどん人が来たぁー。

新しい一年の始まりって感じがするぞ。

こっちもなんだか身のしまる思いでアジャスト!


8時から自分の練習もさせてもらった。


今日は今年初のセカンドの練習してみた。

指導の後の練習っていつも疲れてるのに、、今日は身体がスイスイ動く〜♪

実はプライマリーだけって思ってたけど、太陽礼拝でセカンドに変更しようと勝手に心が動いた。

先生もいることだし、、ってことで今日も新しいポーズをもらった。

ナクラアサナ。

チャトランガの 体勢 でジャンプ! 前へ5。後ろへ5。

前へ2、3回ジャンプしたところで笑いが止まらなくなる。

キツイよぉー(゚∇゚ ;)!!!!

腕がプルプル。これでまた肩がモリモリになって硬くなるんだね、、きっと。

バンダのポイントを探さなきゃ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


明日は今年から始まるゆみこさんのレッドクラス!楽しみぃ〜。








あけましておめでとうございます 2012

今年はどんな年になるか。

元旦は毎年ドキドキワクワクさせられる。

新たな気持ちになれるのは皆一緒だと思う。

今年も色々と目標を決めてそれに向かって精進するぞぉ(☆゚∀゚) 



久々に初日の出を見に行ってきた。

ちょっと前から良いポイントだなぁーと思ってたから初日の出見たい!と。でも今日は曇りの予定。。。

でも朝からヨガやってたらなんだか空が雲々してないかも。。。

急いで着替えてベストスポットへ直行! 

ちょっと曇ってたけど太陽は昇ってきた。

目がおかしくなるけど、ずぅーーっとみてると太陽の周りの光がポヤポヤ(?)してて面白い。

でもあっという間に太陽ってでぇーーーんって昇っちゃうんだね。

次回はこの場所で太陽礼拝しよっヾ(=^▽^=)ノ 絶対気持ちよい!

初日の出 2012



Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ