Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2011年12月

体力回復

12月は毎年健弱になってしまう。

去年もほとほと弱ってたけど、今年も。

いつもひかない風邪も引いたし。

でもだんだん心も身体も回復に向かってきている!

はやく年が明けて新たな一年を迎えたい気持ちでいっぱい!! お正月大好き 


今年のクリスマスなんてクリスマス気分になんて到底なれなかったけど(去年もだけど・ ・  ・ )。
今年はプレゼントを戴いた!テンションあがるね! 
なにも用意してない自分がちょっと恥ずかしくなったけど。。(/TДT)/




今日の練習。

7月のヴィパッサナ瞑想の修行に行く前はフルプライマリーからのセカンドとかばしばしやってたのに、今は心からできない、、と思ってやってなかった。

いや、できるはず。

年明けてすぐに開催されるWSのマイソールでフルからのセカンドを是非やりたい、と思ってるから今のうちに練習しよう。


今日も3時半起きで4時から練習開始〜。早起きだね私!
自己満足じゃなく、、朝しか練習する時間ないからなんだけど。。。

でも練習は暗いうちからの方が好きだな、、(・∀・)

なんだかんだで2時間くらいで終わった。一人練習は気がぬけるなぁ。

2時間で終わるなんて早すぎる。。もっと深く練習出来るはず。

カポタアサナなんてじっくりやったにもかかわらず、からだが、、硬い。呼吸がちゃんとできてなかったなぁ、と今思い出す。

しかしいきなりフルからセカンドはやっぱり疲れる。。。体力回復させなきゃ。


はやくハマソで練習したいよぉ(ρ゚∩゚) 

 

次へ進む意味

久々のセカンドの練習。

プライマリーを練習していると、気持ぃーなぁー、、と思いながらやっているけど、
セカンドの時はとにかく必死。

どのポーズも心臓破りで集中力も増す。

少しずつ進んでいこうとか思っていたけど、 、今日は次のポーズをもらった。

やっぱり先に進まなければならないのね。
慣れたポーズをとにかく練習していくだけではなく、立ち止まっていてはいけないのだと再認識した。

先に進めていくと新しい発見があることも。 

マユラアサナ。身体を前に前進させると足が上がる、、でも右へゴローーン。崩れる。
これ、本当に肩と背中に力入っちゃう。ピンチャもそうだけど、バンダ使わないとラオウみたいな肩になりそう。。昨日すでに自分の肩と腕っぷしが(ミニ)ラオウっぽいと鏡に映った自分を見て愕然とした


どのポーズにしても、やっぱり肩に力が入りやすい。
肩が抜けていくとポーズが深まる。

カポターサナで痛感。次へのポーズに繋がっている事を今日実感した。
カポタからスプタ・ヴァジュラアサナ。

今まではカポターサナで背骨、股関節、胸部とかのアプローチばかりに気を取られてたけど、、肩。。。肩って硬い。 

今日はカポタのアジャストをしてもらって、とにかくそのアジャストにゆだねた。肩が抜ける感じ。。
で、ヴァジュラアサナに入った時に肩が開いているのを感じた。だから足をつかむ手がもう少しでキープできそう。

練習を通して気づかされる事の方がほとんど。練習が大事。行動するから起こる。
グルジの言葉、99%のプラクティスと1%の理論。練習している皆はこの言葉が好きなんじゃないだろうか。

そしてもう練習したくなってきた、、、早く明日にならないかなぁーー(*゚∀゚)



ララポ

去年まであんまり外を出歩かなかったため、今年になって冬に着る服が無いことが発覚。

今日は初めてららぽーとに行ってみた。

横浜。車で結構近い事が発覚。便利。土曜日のくせに結構空いてる?!

小さい私には服を探すのはかなり苦労する。

とにかく、海外の洋服屋サンはまずキッズコーナーへ直行。

あとはロコ系のお店も結構サイズが小さいから服が見つけやすい♪

問題はアウターだ。今日は結局見つけられず。

 妥協してもサイズが合わなかったり気に入らなかったら着ないだろうから、、我慢して自分に合うサイズが見つかるまで探そう!

今回は初めてだったのもあって8時間くらいララポにいたかも。 ダラダラノロノロしすぎた

エリザベスは8時間以上もお留守番だったねゴメン

金曜ハマソ

今日も朝から星空を見ながら駅へ向かう。

行く途中ドラ焼き買って駅で食べる。
(ヨガやる前に食べるのありえない上にドラえもんかってくらい最近毎日ドラ焼き食べてるかも ) 




横浜に着くももう6時なのにまだ暗い。

スタジオ着いたら誰もいない。。。
ゆみこサンが一人マットの上でペタってた。

愛甲もだけど、年末のせいなのか?ヨガ人口減ってるかも。。。

とりあえず練習開始。

目線を大事に大事にって思いながらも他の事が頭を過ぎったり、、過ぎらなかったり、、

今日は金曜日フルプライマリー。ドラ焼きのせいでねじりポーズでウッってなる。

自業自得と言われる。。当たり前か。

最近フルプライマリーばっかり。でも色々と見直してるし、やっぱりフルは面白い。

一つ一つのポーズを見て。
全部あれこれ考えてやっててもしょうがないんだけど、それを自然に出来るように練習だな。

最近はスプタクルマーサナも起き上がらずにそのまま足組と背中で手を組めるようになってきた。
足短い上に手も短いのに。。。やればできるものだ。

そろそろセカンドにも戻ろうかな。



○□○□○□○□○□○□○□○□○□○□○□○□


冷温停止、、野田首相大丈夫ですか。。。
結局は去年のように元には戻れない。過去は過去。
3.11以降地震、津波、放射能の影響で、日本全体を大きく揺るがした。たぶん世界にも。
私の生活や人間関係にも大きく影響して今の結果(自由人健在)になってるけど。。。。

政治家を全否定しても、本当に頑張っている政治家の人がいるのにもったいないと思う。。。
頑張っている政治家がいることに希望を持ちたい気もする。




金曜ハマソ

今日は朝雨。朝真っ暗。

そして寒かったぁー。

歩道橋の階段で滑る。

スタジオに着いたらスタジオ暖かい。というより暑い。

エアコンと電気ストーブでガンガン。熱気。良い!まだ外も真っ暗。良い!

風邪引いてるけど今日は朝からちょっとテンションが上がり気味。
 
最初はアジャストに入るも、あまり人が来ないから7時半から練習開始〜。

人がいる時の練習は身が入る。

身体がちょっと重いけどバンダちゃんを探しながらの太陽礼拝。

金曜日だしフルプライマリーを練習。ハマソでフルは久々だなぁー。

一つ一つ確認しながら練習してみた。

スタンディングで色々躓く。。。プラサリタのCで最近は肩が硬くなってしまって手が床につかない。

でもあまり無理をせずに自由にやってみる。。アジャストされてそれに任せてみる。

座りポーズに入ってやっとバンダに出会いだす。

Purvottanasanaって結構キツイんだけど、今日はすっごく気持ちよかった。

そしてPurvottanasanaのアジャストはやばく気持ちよい。

腰持ち上げて鼠頸部がガッツリ伸びて足の親指から頭の先までグーーーっと伸びる感じ。

アジャスト終わってからも気持ちよすぎてもう5呼吸。

筋を伸ばして、、でももっと伸ばしたいくらい気持ちよかった。

 Janu Sirsasanaの練習ではいつも股関節を開きたいけど、足短いから でも足裏がクイっと上向いちゃう。
でも、それでも良いらしい。とにかく股関節を開きたい。それで良いのだと。それが私の身体だかららしい。

思う存分股関節開く!

久々にフルを見てもらえて、満足な練習ができたぁ〜☆

免疫低下

前回針治療に行った時に免疫低下してるって言われた。

確かに、、不覚にも今年は何年ぶりかに風邪とかひいちゃったし。。。


関係あるかは解らないけど、放射能の影響で免疫が低下したり、風邪が引きやすいってコラムに書いてあった。
鵜呑みにはできないけど、対策をしないにこしたことはないと思っています。



野口整体の愉気法(ゆきほう)ってのがあるけど、これって本当にやさしい整体だなぁーと思う。

ただただ快く感じる気を与えるだけ、、それだけで良い。

気の世界は面白いことばかり。

目に見えないから世の中からのフォーカスが薄いけど、きっとこれからもっと注目されてくるはず。

インドが起源

東洋から来ている医学とか武術とかの起源がインドから。


ただインドから来てるっていうだけなんだけど、インドの武術はあんまり有名じゃないみたい。



カラリパヤットというインド武術。すべての武術の要素が入っているように見える。

これはヨガとマッサージと体術、剣術が全部詰まっているみたい。相撲とか、少林寺とか、、色々。もちろん合気道も。

私の中のカラリパヤットは、

マッサージで常にメンテナンス。身体をほぐす。

ヨガで身体を柔らかくし、関節筋肉を柔軟に。

そして体術、剣術が入ってくる。   

かな??

剣術(武器技)にいたっては本当に凄いと思う!動き早すぎだし!
感覚だけじゃなく、やっぱ見えてるんだろうな、色々と。。

剣術は面白いけど難しい。

マスターするにはかなり時間が要するだろうけど、それでもカラリパヤットは面白そう!


それでもカラリはヨガの影響を受けてできているから、やっぱりヨガが凄い。。。

Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ