Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2011年11月

朝練

朝はパキっと目が覚めて掃除、そして練習を始められる。

朝4時。この時期はまだ朝とゆうか夜に近く真っ暗。
その中小さな光を灯して練習をする。

暗い中の練習は身が入るようで雑念も入りやすい。

心が揺れ動きながらの練習。

それを見つめながらの練習。

シャバーサナがちゃんとできる様に 時間を計算しながらの練習。

その日によって本当に身体が違う。

今日は、セカンドに入った時に自分の身体が硬いのに気づく。
遅。。。
筋肉がなんだかカチカチしてる気がする。
身体がねじれないし、膝も硬い。
明日はどんなだろぉー。


最近は本当にねむい。し、お腹も減る。

自分練習が終わって、その後ずぅーーーっと眠い。
朝から晩まで。
私のゴールデンタイムの16時でさえ眠い。

寒いからかな、、今日は背中に貼るホッカイロ二つもつけてヨガ教えてたからあつかったぁー。

あ、ぽかぽかして眠気も倍増?!


デイキャン

今日は祝日マイソール。

狭いながらも人が来てくれて、ちょっと混雑気味だった。

マットの並べ方かんがえなきゃ。。。もっとこぜまく敷かないといけないかも。でもそれもアシュタンガっぽい?!


今日は天気さいこー。縁側で朝食とかしてみたり。。きもちぃー。


午後はデイキャンプ!

5月にキャンプして以来 
今年は一度しかキャンプいってないし。。せめてデイキャンプ!

先月鹿児島で買った安納芋をどうしても焼き芋にしたくってやっと一ヶ月たって行動に移す。

DSC_0040

DSC_0042









季節は秋。。冬か? 紅葉が綺麗。

DSC_0038










DSC_0039


夕方練習

今日の朝は自分の練習ができなかった。

まず、今日は異様に眠い 

目が開かない。。。しょうがないか。

まずは掃除!キュッキュ初めて4時半。。。

ヴィパッサナを始める。5時半。。。

丈と剣の素振りを始める。6時!

 練習する時間ないぞーー。そのまま本とか読んで生徒さんを待つも眠くなってごろーーん。。
今の場所は(前もだけど、、)日光がいい感じに入って気持ちよい。。


今日は夕方練習に。


夕方の練習は本当に好き!私の時間だと思う。

調子よければすべてにおいて気持ちを肯にすることができる。

すべてヨシ。と 自分を許す。

しかも夕方は身体が柔らかい。
だから余計に身も入りやすいのかも。

夕方の太陽礼拝はもう気持ち入っちゃうから何回やってるかわからないくらい
ずっと太陽礼拝だけでよいんじゃないかと思ってしまうんだけど

でも、せめてセカンドをしっかりやろうと今月誓ったからセカンドばしばし練習するぞ



バランス

日々のヨガ練習の基本はアシュタンガヨガ。

アシュタンガヨガよりも前に陰ヨガなるものもやっていた。

陰ヨガはとにかくアサナ一つ一つが超長い。(特に自分でやるレッスンは。。)

はじめて陰ヨガをやったときはとにかく驚き!なんだか身体がのびるし気持ちよい。

普段は身体を思いっきり動かしまくってるから、ゆっくりと動くことがなんだか自分らしかったり。。。で好きになったんだなきっと。


とにかく陰ヨガが好きな私は日本でも陰ヨガをやりたくて、、でも陰ヨガ教えてるところなんてまず日本になかった。(最近はふえた!もっと広まれぇーー!)

で結局自分でも教えることにした。 

でも基本はやっぱりアシュタンガ。
これはマスト。
日々の練習。
アシュタンガが好きとかより、私にとっては寝る、とかご飯を食べるみたいな感じになってきた。
でも洗濯、とか掃除とかではないんだよね(´・ω・`)。
(あ、、洗濯と掃除は大好きだった!)

とにかく日々に必要な事なんだなきっと。
 
寝不足だったり、食欲が無いとやっぱりヨガもやる気になれない。
だから必要最低限でも睡眠と食事は必要なんだ。



満月と新月は身体をお休みにする日とアシュタンガヨガでは決まりがあるので、、そこで陰ヨガを穴埋め感覚で教え始めた。


大体月に2回、、実際自分では週に1回はやるけど(・∀・)

この陰ヨガがあるのとないのとでは断然に身体の柔軟度が変わる。

陽のヨガで身体うごかしまくりなのを陰のヨガで筋肉を休めていく。だらーーーんってするのが超きもちいい。

この陰陽の組み合わせがあるからこそ、身体が言うことを聞いてくれるのを肌で感じる。 

だから皆に進めたいけど、やっぱり陰のヨガはある意味キツイ。

アサナが長いから。

力を抜くのも難しいから。

アシュタンガのガツガツした感じを陰のヨガで沈めるって感じ 

陰陽のバランスは絶対だと思う。それが宇宙の法則だから。

だから陰ヨガをやったほうが良いと思うんだけど

逆転のポーズ

逆さまになる事ってなぜか楽しいし気持ちよいのだけれど、得意ではない。

半年間ピンチャーの練習をしているのに、なかなかコツがつかめない。

なんだかんだ半年すぎてるなぁーと気づいた今日。 

私の場合はなんでもコツがつかめるまで結構時間がかかるほうだと思う。

時間かかってもなんの問題もないのだけれど。。。時間が経つのが早すぎて!

でもコツをつかむまでの練習が楽しかったりもするんだ。苦を苦としない、、これぞ鍛錬。

明日も練習楽しもう

New Studio

新天地にて、新しいスタート。

新天地はなんだかんだ安心できる場所だなぁ。 地に足が着いた感じがする!

前よりもちょい不憫な場所になってしまったけど、生徒さんは来てくれる。

ありがとぉー。

これからも自分自身が精進して、周りにそれを伝えられるように出来たらと。




先月九州旅行にて、行く先々の神社でお願いしていた事。

ステキな人達が私の回りに集まってきますように。。。

すでにそうだったけど、やっぱり実感。

私の回りはステキな人たちが多い。そしてその人たちに助けられる。

今回も色々と助けられ、新しい場所を確保でき、そしてまた新たな出発が出来る。

そしてヨガに来てくれる生徒さんたちはみんなとても良い気(気持ち、同調できる気)を持って来てくれる。


私はすでに幸せでした。
ありがとぉー。
そしてこれからも。

セカンドレッドクラス

初セカンドレッドクラス。

レッドクラス自体受けるの久々なのに、、セカンド!


更科有哉先生のセカンドレッドクラスが狛江で開催〜


途中までしか終わってないけど、やってみたい!と思って参加。


楽しみだったけど、いざ直前になるとちょっと不安に、、でも始まるととにかくやるのみ!


スタンディングはとにかく気持ちよかったぁー。のびのび。


セカンドに入ったとたんに凄い一生懸命なっちゃってる。
もうだめだぁーーって思いながらやっている自分。



きつくって何度もあきらめたいぃーっと思いながらも、あきらめたくないの思いと戦う。


そんな思いをバンダに集中してみたり、目線だったり、あれこれあれこれごちゃごちゃごちゃごちゃ!


途中からは見学に回ったけど、すでに体力が

ぼぉーーーっとしながら周りをみてた。


皆とにかく凄いパワーだなぁーと。


フィニッシングからまた参加。

身体がちょっと冷えたときのバックベンドはちょっときつい。。。


そしてヘッドスタンドのカウント長すぎてどうなるかと思った。。。 
25までカウントするのかと内心ビクビク。でも20カウントで、、ほっ



ウトゥ プルティピはもう限界。 3カウントも持たない まだまだ体力がないなぁー。


セカンド難しいけど、、とにかく練習。出来ないことはないんだと。

色々と気づきがあった一日だった。



また次回絶対参加したい

満月インヨガ

今日は満月。
雨。
陰ヨガっぽい日になったなぁーと思う。


今日でここでヨガをするのは最後。


最後の日に陰ヨガで締めくくるとは。。

しかも11月11日!

私にとってはちょっと怖い数字でもあるのだけれど、コレも何かの縁なのかも。


明日から引越し。

最後の最後までどたばたしながら、でもヨガの時間はなんだかゆーーっくりと時間がながれて
やっぱりインヨガって好きだし、大事だなぁと実感した。


明日も朝からマイソール。そして引越しの準備で忙しいだろなぁー。

鍼灸

今日は鍼灸治療。


てんげるさん。 


最近首が重いのと背中腰の痛みを主に。


ヨガをやっているから身体は凄く鍼の刺激に反応しやすいみたい。


本当に色んなところに響いてくる。 じぃーーーーん。 痛すぎて暴れそうになることも。


でも本当に効く。面白いくらい!今日は背中、腰の痛みがすっきり取れた

この腰の痛みもヨガのバックベンドから。。。 ヨガやってるのに何で腰痛くなるかって、、側湾症だからみたい。


ヨガで身体の骨も筋肉も柔軟になりメンテナンスいらずになるのはずぅーーーっと練習を続けてずぅーーーっと先になったらって事みたい。 

だから今からずぅーっと練習続けておばあちゃんになった時にきっと解ることなんだろうねぇ。 ヨガのおかげだぁって思えるんだろうねぇ。



あとは首。頚椎の7番あたり、、とか言ってたっけ。

かなり張ってる。 筋肉が張ってる。

ヨガでやってしまったのかと思ってたけど違ってた。

季節柄。 免疫が下がると首にくるらしい。


確かに、今の時期はアレルギーでるし。滞ってるんでしょうね。

頭にいくつか鍼が刺さってた

木曜ハマソ

時計見たとき5時33分。


飛び起きる。


10分後に愛甲石田のホームに 


横浜着いたのが6時40分〜 完全な寝坊。車で行けばよかった。。


今日は祝日だったから 練習をさせてもらった。


プライマリーをやると決めてたけど、太陽礼拝してたらなんだか癒しを求めるより神経浄化したくなってきた。

せっかくセカンドが出来るのだから浄化して行こうと。


ひさびさのセカンド。たぶん2週間ぶりくらい?!

最近はスタンディングばっかりやってたから、実は身体が柔らかいかも、と思ってた。

やっぱりそのとおり。身体は柔らかく力強さが抜けた感じ。


でも久々のおかげか、、あと久々に皆と混ざっての練習の為かすっごく集中して出来た。


セカンド。まだ途中。全然先に進める気配もなければあんまり先に進もうという意識もないのかもしれない。

しかしセカンドをやるとなぜか身体が喜ぶ。



今日の練習はなんだか自分の意識がすこし違う方向に向いてきた気がする。
なんだか変わっていきそう。
Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ