Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2011年10月

好きな曲

心を落ち着かせてくれる曲を陰ヨガの時にかける。

最近はシンギングボールの曲を中心に。

ヨガ中はたぶんみんな聞いてないのかもしれないけど、、もしかしたら耳障りかもしれないけど
私はかけるのが好き。



日常聞く音楽はクラシック。

特にピアノが好きだなぁ。

好きな作曲家のピアノを聞いて、、癒されるとゆうより心が盛り上がってきちゃうけど。

リストのラ・カンパネラが好き。盛り上がる


でもやっぱりドビュッシーの月の光 が一番好きかも〜


夕方練習

今日は夕方の練習。


夕方は身体が柔らかい。


ぐにゃぐにゃしてる。


バンダはあんまりしまってないかも。 ちょっと身体がリラックスしてる。


自分が生まれた時間帯って身体や心となにか関係がある気がする。 
出生時間は16時半くらい。 



毎日毎日15時は眠い。 

でも16時になると一気に目覚めて心も身体もリラックス状態で良い。


ちょうどヨガの練習を始めた時間は16時。


リラックス状態はなぜか集中力も違う。


本当はフルプライマリーの予定がやっぱり気が変わってセカンドに突入。


2週間ぶりくらいのセカンド。


身体が柔らかいせいか背中が気持ちよく伸びる。


でも逆さま系は全然ダメだ。身体がリラックスしすぎてそこは望んでないらしい。



さっくり1時間半くらいで終了。


夕方5時過ぎはちょっと暗くなってシャバーサナが


その後はUストで児玉龍彦教授の怒りを見る。。。 毎回泣いてるね、教授。。



今日の雲はやばい

http://bbs3.sekkaku.net/bbs/ikasemain.html
地下水中のラドン濃度によって地震の兆候が分かるかもしれないらしい。
(ラドンは天然放射線(?)。ラドン温泉とかラジウム温泉とか有名?でも身体にいいかどうか。。。。)

111025_141034

結び

ヨガとは、結ぶということ。全体を見る。宇宙と結び、相手と結ぶ。

合気道も気功も瞑想もまったく一緒な事にびっくりする、というよりなんか嬉しい。

色々な事に目を向けてみたけど、すべて見ていくと結局みんな一緒なんだろう。

もっと色々なものを学んでいきたいな。 


たまに自分が欲張りなんだと実感する 欲張りなだけに沢山の発見もある

木曜ハマソ

一週間ぶりのヨガ

一週間九州でふらふらしてたからほぼヨガやってない。。
一度だけ桜島にむかって早朝に太陽礼拝したくらい 


旅行では頭の中スッカラカンだったけど、こっち戻ってきたらなんだか天気もよくないし、、どんよりしてる。

最初はアジャストに入る。
久々に人の体に触るのにちょっとびびりながらも、、 みんな良い気をもっているのかなんだか心が癒される。

でも昨日は結構遅くまで眠れなかったからちょっと疲れてるかもぉ 

みんなが終わるころに練習開始。

自分に優しい私は今日はスタンディングの練習のみ。

今日は雑念だらけだった。スタンディングだけなのに

午後は自宅レッスンがみっちり。忙しいのだけど 来てくれる生徒さんに会ってヨガの練習をすると、やっぱり今日会えて良かったぁと思える。人に会うだけでも心が晴れる たぶん天職なんだと思う

合気道での感覚

初めて行く道場。

初めての場所ってドキドキするけど、久々に合気道が出来るからワクワク。

たぶん今まで甘やかされて稽古してきたかも。
もちろん本人は本気でやってるけど、やっぱり受身とか、、礼儀とか、、全然知らないから。

だから他の道場行くのはかなりドキドキ。失態はしないだろうか。。 


稽古場に着く。
よく分からないけど、、掃除を始める。畳をフキフキ。

その後は師範が来るまでみんなで身体動かしながらちょっとした稽古。
コレはコレで楽しい  合気道ってこんなに身体動かすものなのか。。

そして師範登場〜。

なんかオーラが違う。
なんかすべてにおいて一定、一貫してる感じ。うまく現せれないけど何なんだろう。 

師範の稽古はとにかく感覚!感覚で稽古。とにかくこんな感じで。ある意味適当?に真似事でよいからやってみる。なんだか自分が幼稚園児になったみたいにただただ真似る。これって良い稽古法なのかも。家に帰ってから自分なりに色々分析してた。頭の中で。そしたらやっぱり今までやってたやり方と変わらないかも。

後半の稽古はとにかく投げられまくった。受身取れないけど、受身をする。肩や足に青痣いっぱい出来た普段から良く痣作るけど、また増やしてしまった


WEBデザイン

たまにひょっこり依頼の来るWEBデザインの仕事。

一度ひょっこりくると立て続けにガァーーーっと依頼が舞い込む。

このままデザインの仕事からフェイドアウトするつもりだったけど、たまにやっておかないと わすれちゃうから。

基本は海外のサイト。

海外のサイトって色がベターーーっとした感じ。
でもなぜかシンプル。ごちゃごちゃしてない。
ある意味難しいけど作りやすい?

日本のサイトは私には作れない。
バナーが多いのと情報がやたら沢山詰め込まれててうまくまとめれる自信がない。


今日はRAMADAのホテルサイト。

この子をどうにかしようと http://elkgrovehotel.com/
でも昨日といい今日といい、もう頭はたらかなくってどうしよう。。。
とりあえずちょっと足掻いてみる。


これ!って思うものってあるけど、そう思わないものはやっぱり誰がみても分かるんだよね。
だから、これ〜!て思うまで探さなきゃいけない。

先が見えなくなるとその日はもうあがいてもなにしても出来ない(のん気すぎかも)。

難しい。

でも難しくなかったら続けてないんだもんね。

だから楽しい となるんだ。人間って変なのぉー。


一難去ってまた一難が私の人生 みんなも同じか。。
明日もガンバる 



マイソール愛甲

今日はマイソールの日。

朝6時から10時まで結構時間を取ってあるけど、結構皆早く来る。

私はその分早く帰れるけど、、

マイソールを教えるのは本当に好き。

それぞれ個別にちょっとしたアドバイスを言えたりするから。

でも基本的には自分で解決するしかないんだけど、でもアドバイスって言っても近道な場合と遠回りになってしまう場合がる。だから気をつけなければちゃんとひとりひとり見てあげたい、、と常に思う。

あとはただ観察しているのが好き。
人の動きって面白いから。 でもきっと私の目が光っているのをみんな気づいてるからかもしれないけど、、気を抜いてないな!って思う。エライ。。。そして一生懸命。努力も見える。



今日はヴィパッサナ瞑想ばっかりしてる。なんだかさっぱりしない。
 ヨガをやる気になれなかった。

えりちゃんの散歩をして、外の光を浴びたらちょっとだけやる気になれた。

夕方からプライマリーの練習を始める。

目線を大事に大事に。
たまにそれると頭のなかのおしゃべりが始まる。ヴィパッサナと一緒。
なんだか安定しない。

でも昨日と違いバンダが居る。

居た。

目線を戻す。

目線を戻した瞬間にスーーーっと気持ちよくなる。流れていく感じ。

アニッチャ(変化して流れている状態)。

頭空っぽな感じ。○ってこれか。。?

今日はとにかく目線、目線、目線。

これが私を助けてくれるような気がしてとにかく目線。



今日は一人でハンドスタンドからブリッジへのバックベンドをやってみる。

昨日思い切ってやってみたらそんなに恐怖を感じなかったから。

恐怖なのに逆さまになるとなんか気持ちよい。
一瞬ハンドスタンドで止まる。あごを出し胸を開きながら足を頭の方へ、、そしてそのままマットへ着地。
それを頭にイメージしながらやってみた。 よしよし。

イメージは大事だ。


 シャバーサナ。

最後に行うとってもとっても大事なポーズ。(先生にシャバーサナ抜かしたら早死にするよって言われた

シャバーサナを最後に取ることによって、身体の疲労感が取れるだけじゃなく、心も静かにしてくれる。

でもそううまくいかない日もあるけど。なるべく時間をかけてシャバーサナをする。

ヨガをやる時はなるべく時間にゆとりを持ってやったほうが良い。

最後の最後までヨガをやる為に


たまに身体が重い日、心が乱れる日もあるけど、それでもヨガをすることで平常心を少しでも取り戻せる。

うまくフロー出来た日は本当にすがすがしい。

そしてまた明日もただ練習をしようと思う。

金曜ハマソ

今日は前半に指導に当たった。

少し時間経ってからダンさんが来た!
ダンさんヨガの練習はじめる。(ダンさんも合気道やってたんだぁーー!)
ダンさんのヨガ、、早い! 動きが速い。
しかも太陽礼拝3回しかしてないし。。。
ぱっぱと終わらして、用があるみたいで帰っちゃった。。。残念。 教えてもらえるかと思った。

私は7時から練習開始。

今日はセカンドの練習。

今日はバンダがいなかった。。。太陽礼拝から結構重くってダラダラやってしまった。

セカンドもなんだか重々しい感じ、、
カポタナサとか本当にキツイと思ってたら先生にグイーーッと腕を伸ばされて手をかかとまでもっていかされ、、背中ポキポキって鳴った。痛かった。。でもなんか開いたみたい。呼吸で助けられたかも。

ハンドスタンドやりたくなかったけど、先生に笑顔で”やって” っていわれた。

壁でまず練習。

バンダが居ないからあがらないのかと思ってたけど、なんかバランスでひょいっとたてた。
で、、一人で壁なしでやって、、っていわれる。

でもへっぴり腰。


横に先生立ってもらったらひょいってたてた。そのまま足を頭へ。
そしてマットへ着地!
変に力入ってないからクイーーっていけた感じだった


終わった後、先生がルンちゃんからマッサージ受けてる。。
111007_093428








午後は
体へ藤沢へ。

身体の体幹を調べるといわれ、ヨガっぽい動きをやった。
ヨガやってるから特に苦を感じずやってたら先生に全部出来た人初めて見たぁーーっと感動された

体幹がしっかりしている証拠!ってほめられた

筋肉とかで頑張ってやっても体幹がしっかりしていないとなかなかバランスとれず出来ない動きらしい。
確かにヨガも筋肉じゃなくって体幹(バンダ)が大事だから一緒だ。

上半身は力緩めて、下半身しっかり!特にバンダ

そして般若心経の動きをやる。
身体を動かすときは下の方から動かしたほうが自然な動きらしい。たとえば足のうらの親指の付け根、、とか。
肩から、とか手首からってゆうのは、感じてみると不自然であんまり気持ちの良い動きじゃないらしい。
普段からそれを意識すると気づきがあって、それを自覚して気持ちの良い動きを見極めながら生活すると自然と不自然な動きがなくなってくると。
なんかこれも合気道的な。。。でもヨガでもそんな感じだ。内側とか下の方からとか。

ヨガも太陽礼拝の時に最初腕を挙げるけど、それも肩からではなくしっかり身体を上に伸びるように下の方から挙げてる。内側を意識してバンダもしまってる状態。足の裏からしっかり意識して身体を上に伸ばす。
伝えるのって難しい。


そのあとは施術。寝た。気づいたら2時間も経ってる。。どんだけ長い間施術受けてたのか分からないや

終わった後は身体が重い。
地に足が着いてる感じが分かる。でもなんかフラフラ

体は色々勉強になるからまだ続けたいな。次回は来年かなぁ。。。
 

木曜ハマソ

朝5時もう夜見たいに真っ暗。
でもなんだか気持ちよい。

今日は前半指導に当たる。
なんだか頭がボーーっとしてるけど、変に冴えてる変な日。
ちょくちょく動き回りながら皆の動きを観察。

皆一人ひとり違う動き。ポーズも一人ひとり違う。
間違ってるとかじゃなく、ただ身体の使い方が違ったり、柔らかさが違ったり、呼吸の深さが違ったりで見てて面白い


後半あんまり人が来なかった。
8時半くらいから自分の練習が始められた。

今日はなんだかやっぱりスタンディングのみの練習気分。
とにかくスタンディングに集中したかった。

今日は朝から△○□が頭から離れなかった。
ヨガから見つける △○□ってなんだろう。

今のところ見つけた
△○□。

目線、動き、呼吸、上下運動、前後左右、プラスマイナスゼロ。
全部ヨガと合気道が一緒だった。

これを応用してまずは太陽礼拝から感じてみる。

やっぱり目線が大事だった。

目線で△を感じた。
上を見て、下に下がるときも目線を流れるようにお臍にまで移す。
△が変わってない感覚があるかも。。。

たぶんからだを上下するときに○□が出来てるんだろうな。
でも目線が重要。コレがないと変化を感じる。
あとは呼吸で流れを作る。



ダウンドッグ。
やっぱり目線で△を作ってみる。
目線はお臍を見る。背中をそらさないよう、少し丸まった感覚を残す。
そこから○□がよく分からない。。。
でも○になる感覚がなんとなくあるかも、、前の方にある体重を後ろに引き上げるとき。
バンダを使っているときに○□がある気がする。
あとはきっと周りの空間との関係があるのかも知れない。でもまだ見えない。

そんなこんなで太陽礼拝で30分も費やす。。



その他ポーズ。
コレもやっぱり目線で△。
ポーズとポーズの間のビンヤサでは感覚が分かりやすい。
右から左に移るポーズとポーズの間の動き(ビンヤサ)のなかで、目線で△、それを変えずに前後移動か上下運動のみで○□。
ポーズをとっている最中はやっぱり目線で△。
○□は感じてみたいけどなかなか分からない。
たぶん見ようとゆう思いが強いのか、、と思いただそのままを感じてみる。客観的に。
でもやっぱり、、さっぱり分からない。でももしかしたらバランスを取っているそれが○□なのかな。。
でも合気道の○□とは違う感覚な気がする。


ヘッドスタンド。
目線を変えない。一点遠くをつねに見る、、とゆうか目線を置いておく。
そこできっと△が出来てる。たぶん。

バンダで身体の芯を作っておく。呼吸をする。
あとはバランスを保っているだけ。
すべてのポーズと一緒だけど、、ヘッドスタンドはもっとシンプルにコレだけ!
○□はやっぱり周りの空間との関係なのか、、それともバランスを取っている事がそれなのか、、、まだ見えないよぉーー。
ただバランスを取っている瞬間は頭で考えるのではなくただそれだけを見ているから、なんかそれな気がする。
でもまだ分からない!



終わった後は、待ってくれてた友達にマッサージしてもらった
ツボに入ったなぁー 魔法の手を持っている人が私の周りに沢山いる


 

スタンディング

今日は午後にスタンディングの練習。だけ。

窓締め切ってやってみた。
太陽礼拝で結構汗かいた。。。

部屋は日差しが結構入ってくるからあったかい 

スタンディングだけ!って決めるとスタンディングだけに集中できるから好き。




この前に行ったワークショップ。ダン先生の言っていた、一つのポーズに100%を出し切ってほしいと。

私のこの意味の捉え方。(人によっては違う捉え方をしていたから。。。)

常にポーズに集中する。一つ一つに。ポーズをとった瞬間から身体のすべての神経、感覚、呼吸、目線をそのポーズのために、そこに集中する。
ただ努力をする。楽をしない。でも我慢をするのでもない。頑張るとかでもない。全身の力をフルに使って疲れさせるとかでもない。
ただそこに自分を置いて、あと一ミリの努力をしてみる。少しずつでよいから。


その少しずつが1年経つと、もしかすると一週間で大きく変わったりする。 


それが分かっただでも、気づいただけでも、知っているだけでも、いろんな事に対して見方が変わるんだと思う。 




たまに弱音を吐いたり、恐怖を感じたり、泣きそうになったりすることもあるのに、ただただ続けて練習をして、あと一ミリの努力をすると、、そんな思いもどこ吹く風か。。。ってなる。 そして以前と違う自分がいる。

それを知っているからどんなに難しそうなポーズがあったとしても、練習さえしていればそこに、近いところにたどり着くことが出来る事を知っている。


本当、人の人生に反映すべき内容だなぁーーとつくづく思う

マイソール土曜日

今日は朝からマイソールクラスの指導。

今日も朝早くから皆やってくる。

週に1度しかないマイソール、、それでもみんなちゃんとポーズを少しずつ覚えて、ポーズについて色々感じながらやっているんだと思う。 そんな事をこちらが感じるだけでも感動する。

ちっぽけな私だけど、私が伝えられる事があれば伝え、、それを素直に聞き入れてくれる。

それだけなのにみんながそれぞれ感じたままに受け止めてどんどん伸びてゆくのが不思議。

でも、一番伸びているのは自分自身。




夜はゴルフの練習。AGGへ。 

なんと夜7時以降1カゴ250円。。。安い!

今日はかなり集中してやる。で、、250球2時間で打ち切った!

ゴルフやってる!を合言葉に打ちまくる。

グルジの言葉を頭に。。。

99%のプラクティスと1%の理論。

この言葉はなんにでも当てはまると思う。

とにかくプラクティス。これなしではいくら理論があってもなにも無い。
でも理論も無ければ練習してもなにも無い。

ゴルフやってる時に取り入れるのはやっぱり合気道。
△、○、□。
なんか見えてくるんだよね。。自分でもこれから感覚を探せたらと思う




Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ