Mysore Atsugi

厚木、愛甲石田でヨガ教室を開催してます。 アシュタンガヨガ、マイソールをメインにインヨガも指導してます。 ヨガのこと、日々の気づきを綴ってます。

2005年04月

4月30日

最近休みの日でもいつもの時間に目が覚める朝。でも時計を見てから二度寝を楽しみつつ、今日は休みの日にしてはいつもより早く10時30分に起きた。あぁ、、今日は天気が悪い。。今日はとくにすることも無く、、しかし天気が悪いといえど家にいえても腐るだけだから買い物に出かけた。といっても食品を買いに。近くにある最近3,4ヶ月くらい前に出来た八百屋で買い物。野菜を買った。一人用の野菜なんて買うのはとても大変。すべてがデカイし大きいし、結局買っても腐ってしまう。でも野菜を食べたい。だから結局一回買ら同じ野菜を2,3日続けて食べなきゃいけなくなってしまう。。一人暮らしは難しいわぁ。

 

最近毎日のように友達とお茶をしにブレンズに行く。結局そこのカフェは常連さんが多くおなじみの顔を見るようになる。そこにいたら友達でもできるのかなぁ。。。でも。。みんなゲイの男の人ばかりだ。。ハハハ・・・。

いらないもので。

今日はお茶をした。ブレンズで。人通りが多いから人間観察は楽しい!今日ちょっぴり寒かったけど、外のテーブルに座ってお茶をした。目の前を通ったカナディアンが主室にジャケットを脱ぎ、、近くにあったポールにヒョイっと引っ掛けた。で、そのままどっか行っちゃった。え?!?!?!いらないんだぁ。暑いからといっても、ちょっとおかしいよ。でもまぁ需要と供給がこの町にはあるから、道の人が頂戴する、そしてそれを売る。完璧な需要と供給があるわぁ。。

リブリー

0ba9a6c1.jpg
最近はまったこと。ペットを飼うこと。お友達から教えてもらったサイトでペットを飼い始めた。流行ってるのかどうかはよく分からないけど、メッセンジャーみたいにお友達の島に行って会話したり、物を買って自分の好みの島を作ったり。結構楽しいし、やっぱり自分のペットはかわいいのです。
 
私の島に是非遊びに来てね☆

へへ!

この時期やっぱり新ワーホリの人たちが多い!集団行動の人たちを良く見かけるなぁ。日本人に限らずね。結局どこの国も、国同士で固まってるんだ。。最近暑いから半そでとかキャミソールとか着てるけど、学生らしき人たちがジャケットとか着てると、ん??って思う。いや、暑いだろ!カナダだと思って寒いって思い込んでるはず。カナダ人みんな半そでなんだからジャケットぐらい脱ごうよ!

快適とは。。

いちばんつらい時間3時(社内)。ちょうど日差しが窓から直撃してくる時間。まぶしくてモニターが良く見えない。最近冷房が効いてて足が寒い。デザインの仕事をしている時は中断。いちばんつらい時間7時(家)。ちょうど日差しが窓から直撃してくる時間。まぶしくてテレビが見えない。今だに部屋の暖房が効いてて暑い。 ミッキー続きを読む

ついに!!

今日ついにビジターのビザが届いた!!べつに嬉しがることじゃない気がするけど、とりあえず6ヶ月出た。奇妙なことに、今日ボスの彼女がワークビザのOKの返事が政府から会社宛に届いてた。。。んーーなぜ同じ日にとちょっとなんか変な疑惑が湧くなぁ。。まさか一気に一か月分の資料を処理したんじゃぁ!!とかとか。あと私のワークビザの資料を今日BCPNPに発送したとコンサルタントから連絡があった。やっとか!!でもボスの彼女は私より後から資料を作成してたのに、私より先にビザを獲得。なんかその現実を知ってちょっぴりガックリ。なんで私はこんなに時間がかかるのぉ?!

ローラーブレード

1,2回ローラーブレードをしたことがあるけど、結構難しいし、足が痛くなるスポーツ。ここではカナダの人皆出来て当たり前みたいな奴。今日は家の近くにある景色のよい海辺へと日向ぼっこしにいった。そこはあんまり人がいなくってうるさくない。芝生の上で一人で雑誌読みや人間観察をしていた。こんな天気の良い日はサイクリングかローラーブレードといったカナディアンの考え。いいと思う。しかし、皆ローラーブレードが上手く、スイスイとスピードを出していた。アパートに戻ってからもあまりに天気が良いので窓の外を覗いていると、またもやこれからローラーブレードをしに行く女の子二人がいた。その二人、なんだか超ビビってた。坂道だからずーーーっとブレーキかけてたけど、ギーギーうるさかった。たまにはそんな人もいるのね、、と。そういえばきのうもへたくそなカナディアンのローラーブレーダーがいたっけ。。男の人だったけど、坂道で危なっかしかった。結局コントロールできなくって知らない人にしがみついてやっと止まることが出来てた。ちょっとウケちゃったけど、まぁ坂道は難しいんだからもっと練習してから公道に出ないとね。。

迷うランチ

今日はビーチでノンビリしようとちょっとだけバスに乗ったところにある海に行った。そこはアジア人があんまりいないし、人すらもあんまりいない。とってもいいところだった。さて、、、しかし、あまりにも何も無いから人間観察も出来ずすぐに飽きてしまった。朝ご飯も食べずに来てしまったので、ちょうどランチの時間でもあったからレストランにでも入ろうとビーチからちょいと離れた賑わっている通りに出た。そこはお店がたくさんずーーーーーらーーーーーーーーっとある。ちょっと気になったお店があったから中にはいった。って何回もしている内に何件も何件も寄り道した挙句レストラン探しに身が入らなかった。しかし、なんだか目当てのレストランも見つからない。結局どこもかしこも人ごみがあるレストランばっかりだったからあえて人の入っていないチャイニーズのお店に入った。ちょうどランチの時間だったからたったの$5.99くらいで済ますことができた。しかもご飯、スープ、オカズ、、見たいな感じ。なかなか、、しょっぱかったです。ごちそうさま。

今日は暑くって、もう夏が来たんだ!ってはっきり自覚した!もう寒いのこないでぇぇぇ!夏大好き。

暑いって。

今日はオフィスが暑かった。外の気候は私には快適。でもオフィスはおかしかった。なぜか冷房が効かなかった。天井にある窓からサンサンと太陽の光が入ってくる。そしてちょうどお昼から仕事の終わる時間にかけて私のデスクに太陽の光が直撃。頭が痛くなった。だって冷房が効いてないから。。で、ボスが、、、今日は暑いから何時にでも帰っていいよ。。え!?まじぃ。最高カナダ!!!


ワークビザ申請

今日は最後のサインをしに行った!なんの為のサインかというと、よく覚えてないけど、BCPNPに支払いする用の申請用紙にサイン。で、、後は申請するだけ!はぁ、やっとか。と思いきや。最近BCPNPの知名度が上がったらしく今そこのオフィスは忙しいらしく、答えが返ってくるのに2ヶ月かかるとか。普通は2週間なのに。。。。まぁ、ビザが取れれば問題ない!ケドネ☆

チュータリング

今日はチュータの日だった。5時半からだ。会社が5時に終わって、でも色々ごたごたしてるうちに会社を出たのは5時10分過ぎ。これはやばいと思って早歩きしてた。普通だったら走るかもしれない。でもここの町中をダッシュしている人をあまり見かけない。なんだかダッシュしてまで急いでいる自分が恥ずかしくなるから走れない。走ったら皆に何事かのように見られる。だから走れないし、走りたくない。きっと、時間にルーズとかじゃなくって、まぁのんびりいこうや、、的な感じな気がする。しかも今日は天気が良かったから気持ちよく歩きたいと自分でも思ってた。だから走らずにちょっとはや歩きした。でも結局時間には間に合ったし、走らなかったことにより動機、息切れもせずにすんだ。。。(まるで年寄り--;)

デカ犬テイバー

a67d8c26.JPGカナダに来て初めて出来た友達はアメリカ人のスコット。彼はデカイおっちゃんでとてもいい人だ。彼はポートランドに住んでいる。一度遊びにいったけど、ポートランドはとてもかわいい町で私はとても気に入った。今日は彼がカナダに仕事のために来ていた。電話があったので一緒に食事をすることにした。去年の夏くらいから飼い始めた犬テイバーと一緒に。初めて見たときのテイバーはまだ顔があどけなかった。すでに生まれて3,4ヶ月だったけど、すでに柴犬より大きかった。で、今は私よりでかくなってる!町をあるくと人々が驚いてみんな”クール、クール”とか言って振り向いたりタッチしたりと人気者だった。そんなデカイテーバーはまだ生まれて9ヶ月。ちっこいチワワのほうが年上だったりする。テーバーはまだ子供だからチワワと遊ぼうとして、じゃれようとするけどでか過ぎてチワワは逃げてしまう。。。なんだか見てて切ないようなかわいらしいような。


ビザについて:
今日はコンサルタントのところに行く予定だった。でも、コンサルタントはまだ私の資料が用意できていないとか。。あとサインをするだけでBCPNPに提出できる!来週の提出予定。はぁ、ビザ取るために4ヶ月以上を費やしている。。


テイバーが生まれて3,4ヶ月くらいの写真

カナダの法律

昨日カナダのインターナショナルスチューデントに対する法律が変わった。なんと、学校以外でも働けるようになった!ただ決められた職種があるらしいけど、まぁ学校以外で働けるようになったんだからあとは自分の英語力とやる気次第でいい仕事が見つかると思う。今、日本に帰ってる友達(1年後学生として戻ってくる子)もこの情報は耳寄りなはず!ちょっとぐらいお小遣いを稼ぎたいだろうさ。なんて素晴らしい法律が出来たのだろうととっても感激した。今日はボスにそのことをいわれて、私にも関係があるかもしれないとウキウキしながら聞かれたけど、私は学生じゃないから。。。関係ないって言ったけど、もしかしたら!ってまだ思ってて確認するよう言われた。早速コンサルタントに電話して聞いてみたらやっぱり私には関係ないらしい。でもやっぱり素晴らしいこの法律。まだよく調べてないけど、学生が採れる就労ビザもなにか変わってるとかなんとか同僚が言ってたけど、どうなんだろう。。素敵だぁ。

どこにでもいる鳥

今日家に帰ってから、部屋からずっと空を見てて思った。なぜ鳥は飛べるのか。今日は風が強かった。鳥達は風にのり翼を広げて宙に浮いていた。浮いていた!!ばさばさしないで浮いていた!でも風があるからで風が無かったらどうなるんだろうと一人で思ってた。その鳥達の正体は、、、カモメ。カモメはどこにでもいる。カラスが群がりそうなところでも見る。そして食いしん坊。今日、友達と公園のベンチに座っているとカモメ2羽が何かを狙っていた。隣のベンチに座っている人がピザを食べていた。そう、その2羽のカモメ達はピザのおこぼれを狙っていた。デカイほうのカモメは強かった。最初にピザのデカイ端くれをゲットした。それも一のみで食べ干した!そして喉のところにその端くれがあるのが私にも見えた。飲み込んでも喉にずっとあった。見た感じとっても苦しそうだけど、まだおこぼれを狙ってた。隣の人がまたピザの端くれをカモメに与えた。でもう一羽の細いほうに与えるつもりだったけど、デカイカモメが横取り、そしてほっそいカモメはキーキー鳴いて怒ってた。まぁ、よく日本で見てた光景だけど、それは鳩であってカモメじゃないと思う。とにかく、、食べ物を食べた後のあのカモメの喉のつっかえちゃった感がなんとも痛いたしかった。。 本当はとっても苦しいんじゃないの?!でも食べたいんだよね。。知ってる。

電池

パソコンのマウスの電池が無くなった。私が使っているマウスはUSBで接続して無線で使えるマウス。そして電池を入れないと動かない。一度電池が無くなって交換したけど、2週間で電池が切れた。そして今日電池を買いに行った。なぜだろうか、カナダの電池はやたらと高い!日本だったら100円ショップで安くそして普通に使えるのにカナダの電池はダメダメ。。カナダの99¢ショップでかった電池なんて使い物にならない。結局4つで$9くらいする電池を買った。一番高い奴。安いのを買ってもきっと役に立たないと思ったから、とりあえず高いほうを選んでみた。横に半額くらい安い電池があったけど、すぐに使い物にならなくなるんじゃないかと怖くて手を出さなかった。でもこの高い高い電池もすぐに使い物にならなくなったら、、と思うと、、物価が安いとわいえ、高いものは日本より高いのね。。

あ、、高いものといえば、魚とか紙系のもの。。この二つはカナダに豊富にあると思いきや、環境保護とか輸出とかが激しくって結局高くなってしまうのかもしれない。。

雨も上がって。。

今日はスノボーに行くはずだった。朝早起きして、会社の同僚の家の近くの駅まで行った。しかし!今日の朝は雨。私は思った。山の上は雪が降っていると。少し早めに駅に着き同僚に電話するとちょうど起きたとの事。。まぁ朝が早かったから仕方が無い、、と思った。しかし、その人曰く山も豪雨。今日はキャンセルになった。せっかく朝早起きして駅まで着いてそれか。。もっと早く教えて欲しかったその情報。でも、、、まぁいいや。

今日は家でくつろぎ、ちょうどテレビで好きな映画がやっていたのでそれを見ながらお茶を飲んだり、部屋を掃除したりした。

スポーツショップ

土曜日にスノボーに行くことになった。今までやったことが無いからちょっぴり怖い。とにかくこれを機会にスノボーを始めることができたらと思った。そして、今日スノボーのウェアを買いに行った。ちなみに上着だけ。下は友達から借りることができた。そして手袋もかなりロボコンみたいにでかいやつを借りた。
スポーツショップでウェアを探していると、やっぱりもう季節外れなのかカナダのくせにウェアの種類が少ない。なによりも困ったのがサイズ。小さいサイズがなかなか無かった。最初に行ったお店は店員さんがとっても嫌な感じで小さくなりながら試着してた。前に友達が同じお店で嫌な思いをしたのを思い出した。結構安いのを見つけたけど、結局サイズも無いから諦めて別のお店に行った。そこのお店は店員さんは結構いい加減な感じだけど、いい人が多かった。そして前のお店よりも安くてサイズもちゃんと見つけられた。デザインどうこう言ってられなかったけどなかな可愛らしく、しかもとっても暖かいウェアを発見!そしてレジへ。店員さんに現金で払えば税金分が引かれると言われた。でも私が現金を持っていないことを伝えると、目の前のセブンイレブンで現金下ろしてきていいよ、、と言われてなぜか急ぎ足で現金を下ろし、そしてウェアをたったの$60購入できた!

今日は雨のなか歩き回ったけど、ちょっぴりウキウキになれた。

ピッザ

今日はお昼にピザを食べた。一緒に働くイラン人の女性がピザを注文した。なぜなら彼女はいまとてもハッピーだから。理由は。。旦那と正式に離婚できたから。国柄、結婚は親が決めるものらしく彼女は強制結婚をしたそうな。しかし彼女はとても耐えられなかった。そして、、3ヶ月経ってやっと旦那が離婚書にサインをしたらしく私達にピザをご馳走した!PATAGOとゆうピザ屋さんだったけれど、とても美味しかった!


今日はチュータの日。もうチュータは終わったけど、前の先生が新しい先生を紹介してくれた。しかもタダで教えてくれる!なにせチュータの経験がないから。でもその人は某有名な大学の教授。時々テレビの出演もしているらしい。彼はとっても頭がいいからきっと教え方もいいはず!しかもとってもいい人だ。なんだか良い巡り合いをしているなぁ〜〜と自分で思う。


はてはて、今週中にワークビザの申請は出来ないらしい。。

もすこしで。

最近朝が辛い。いっつも30分寝坊する。でも結局1時間は支度の時間があるから余裕なんだけど、その30分の寝坊もいつもの起きる時間と化している。。

今日はボスにSkill Shortageについて話した。結局コンサルタントが用意した資料はOKだった。でも何度も何度も色々とお願いしてるから、ボスもちょっとイライラしてきている。かといって、私にじゃなくコンサルタントに。。。”いつになったら申請できるんだ!!”って。。早くするように言いなさい的なことを言われるし、何にそんなに時間かかってるんだか!!ってもうイライラ。でももしこれでワークが降りなかったら。。でももし降りなかったら違う方法で申請するようボスに言われた。

ボスは私に会社に居て欲しいって事です。イライラしながらも私の為に色々お世話してくれて本当に有難い限りです。。

チャイニーーーーーズ

今世界が荒れている。とゆうか日本が嫌われている。なんだか中国とか韓国とかともめている。私はちょっぴり不安なようで、ヒトゴト。私はとある国が非常に嫌いだけど、中国は料理が美味しいから好き!なんせ中国の歴史といったら計り知れない。むかしはジェットリーのように飛べる人がいたのか。。悟空の様に浮かべる人がいたのか。。と不思議に思ったりもする。とりあえず今日はチャイニーズストアーで食材を調達しにいった。カナダの物価は日本に比べたら安いけれど、こっちに住んでいたらこっちの物価にあわせたお給料をもらい生活しなければいけないから結局高いものは高い。チャイニーズストアーはそれに比べたらなぜかすごく安い!でもそこには日本食も置いてある。今日の目的の一つとしては納豆を買いたかった。しかし、、そこのお店は納豆が以上に高い。他のお店で買った方がぜんぜん安いから今日は諦めといた。。。ウェーン・・・

今日は雹が降った。たまに雹が降るここはとっても危険です。

SKILL

今日は久々にコンサルタントのところに行った。会社からの書類(ボスのサイン入り)を預けに行っただけだけど。でも、今問題なのがSkill Shortage。ボスはこれらの資料についてよく知らないと言っていた。だからコンサルタントの人が一生懸命探していた。一生懸命探してくれたけど、うちのボスがダメと言ったら、その資料も要らなくなる。なんだかコンサルタントの人にも悪い気がする。でもボスに時間を取らせるのも悪い。結局今日ボスに見せたSkill Shortageは2つのうち1つはOKだった。でも今日もまたコンサルタントの人が新しい資料を見つけ出した!資料はあればあるほど安心。でもそれでまたボスの手間をかけると思うと。。怖い。

ちなみにSkill Shotrageとゆーのは、その州の中で”ここの職種が足りていない”とゆうことが書いてあるもの。たとえば私の場合はWEBデザイン。BC州では今WEBデザイナーが人手不足、、とかいう資料を見つけださなければいけないのです。。


はぁ、本当にビザが取れるかどうか不安。。ちなみにまだビジターのビザも来ていない。カナダなばっかりにテキトーだったら怖いなぁ。このままこない確率も無きにしも非ず・・・。
Tomomi
Archives
ギャラリー
  • 私がどうしたいのか
  • 2020年って特別なのか?
  • 頑張るを選ぶ人
  • 目覚めさせられる私たち 2020年はラストの…
  • お庭に紫陽花が植えられた
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • 10年間を振り返ってみると、あの頃は…
  • フラワーエッセンス注入の日
  • いらない過小評価、そして解放
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ