今日家に帰ってから、部屋からずっと空を見てて思った。なぜ鳥は飛べるのか。今日は風が強かった。鳥達は風にのり翼を広げて宙に浮いていた。浮いていた!!ばさばさしないで浮いていた!でも風があるからで風が無かったらどうなるんだろうと一人で思ってた。その鳥達の正体は、、、カモメ。カモメはどこにでもいる。カラスが群がりそうなところでも見る。そして食いしん坊。今日、友達と公園のベンチに座っているとカモメ2羽が何かを狙っていた。隣のベンチに座っている人がピザを食べていた。そう、その2羽のカモメ達はピザのおこぼれを狙っていた。デカイほうのカモメは強かった。最初にピザのデカイ端くれをゲットした。それも一のみで食べ干した!そして喉のところにその端くれがあるのが私にも見えた。飲み込んでも喉にずっとあった。見た感じとっても苦しそうだけど、まだおこぼれを狙ってた。隣の人がまたピザの端くれをカモメに与えた。でもう一羽の細いほうに与えるつもりだったけど、デカイカモメが横取り、そしてほっそいカモメはキーキー鳴いて怒ってた。まぁ、よく日本で見てた光景だけど、それは鳩であってカモメじゃないと思う。とにかく、、食べ物を食べた後のあのカモメの喉のつっかえちゃった感がなんとも痛いたしかった。。 本当はとっても苦しいんじゃないの?!でも食べたいんだよね。。知ってる。